• ベストアンサー

バイオリンをやっている者です

バイオリンをやっている者です 「これはオススメ」という曲は何かありますか? 先週、とある駅前で路上演奏をしている時に・・・ HYというバンドアーティストの366日という曲を 演奏していたのですが・・・。それと木村カエラのButterflyも演奏しました。 バイオリン3年間やってます。高1女子です; オススメの1曲教えてください。ネタ切れで困ってます;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

路上パフォーマンスのネタとして受けを狙うなら 木村カエラがやってたホットペッパーのCM曲 (バイオリンだと難しいかな) とか 洋楽のスタンダード曲だと 『ムーンリバー』 とか 『ラブミーテンダー』 とかね 他にもストリングスの綺麗な曲なら洋楽・邦楽に関わらずバイオリンにあうと思いますよ 例えば、 Chicagoの『素直になれなくて』 とか コブクロの『桜』 とか いかがでしょう?

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・洋楽はあんまり好みじゃないんですが・・・ 素直になれなくてとかなら弾けると思います。 コブクロも好きなので演奏してみます。 持っている技術が「二重奏」とかたまに 「ピチカート」などやっているので・・・ 和音とメロディーをくっつけて演奏できるんですが 絶対音感でコードと和音などを見つけてやるので 練習に時間がかかるんですよね・・・。 参考にして練習してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイオリン・エレキバイオリンについて

    私はバンドでキーボードを担当しているものです。 作曲もしています。そこでキーボードじゃなく バイオリンを入れたい曲が何曲かありまして、 憧れだったバイオリンを初めてみようと思いました。 そこで質問ですが 三万円以下で初心者にオススメのバイオリン または、エレキバイオリンを教えてください。 また、エレキバイオリンを弾けるようになった後 バイオリンを練習するのは無理なのでしょうか? 初めての質問なので、たどたどしい文章かも しれませんが回答よろしくお願いします。

  • 木村カエラさんのお薦めの曲を教えてください。

    木村カエラさんのお薦めの曲を教えてください。 「Butterfly」のような可愛らしく素敵な曲、 または、バラードのような落ち着いた曲で、お薦めはありませんか? シングルでなくアルバムに入っている曲でもOKです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バンドで木村カエラの曲をやるのですが・・・

    娘からの質問です。 よろしくおねがいします。     *************** バンドで4曲木村カエラをやることになりました! ギター1本・ドラム・ベースで演奏できる曲を探しています。 バンドを組んでみたものの、鍵盤もなく、出来そうな曲が限られてしまって困っています(;_;) もともとギター1本という曲は少ないような気がするので、アレンジしやすい曲などで構いません! ライブは9月半ばなので、なるべく早く曲を決めたいです>< よろしくおねがいします!!

  • フルートとヴァイオリンのアンサンブル曲

    フルートとヴァイオリンとで演奏したいと思ってます。 オススメのアンサンブル曲を教えてください。

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式 余興

    新婦側の友人が余興で歌を歌うときに、受けがいい明るい曲(お祝いソング?)があれば教えてください。 木村カエラのbutterflyが候補に上がったのですが、少ししんみりするかなと思って悩んでます。ちなみに20代の数人で歌います。よろしくお願いします^^

  • アーティストさんが知りたい!!

    先日、友人の弟くん(小学生)の運動会におじゃましました。 その時に流れていた曲のアーティストさんが気になってしかたありません!! 分かる方、ぜひ教えてください。 J-POPの曲を男性ボーカルがカバーしているものでした。 曲じたいもロック調なのか、ノリノリで聞いてて楽しかったです。 流れていたのは… 木村カエラさんの「Butterfly」 Superflyさんの「愛をこめて花束を」 加藤ミリアさんと清水翔太さんの「Love Forever」 などでした。 曖昧な情報しかなくて申し訳ないです。 アーティスト名が分かる方、お願いします!!

  • このチェンバロって?

    この木村カエラさんの後ろで演奏している楽器。チェンバロだと思うのですが、 持ち運べるように見えますけど、どこの楽器なんでしょう? この曲聴いてからきれいな音色に惚れています。 宜しくお願いします。

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 学生バンド

    こんにちは、高校二年生の女です。 この度、クラスの友達と、バンド組むことになりました。 曲は、多分木村カエラの「magic music」になりそうです。 演奏者がアコギ、エレキ、ベース、ドラム、ボーカルなんですけど この曲、もともとはアコギ入っていないんですね。 そこで、質問なんですが、 もともとアコギが入っていないような曲にアコギを入れても おかしくならないでしょうか? また、工夫点などありましたら、教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう