• 締切済み

最近交際を始めた彼との関係について、不安・疑問なことがあるので質問しま

最近交際を始めた彼との関係について、不安・疑問なことがあるので質問します。 今のお付き合いしてる人は、戸籍上婚姻中の身なのですが奥さんとは別居して1年経つそうです。 婚姻関係は破綻し、2人の子供の親権を争って離婚調停もしましたが不成立に終わっています。 結局「親権は父親が持ち離婚する」と言う奥さんを信じ離婚届に判を押しましたが、しばらく経ってまた「子供が欲しい」「親権を渡さないと離婚しない」と言い始め、現在は離婚届を提出してもらえないそうです。 相手方の現状はこんな感じなのですが、もし堂々と付き合った場合離婚が不利になったり慰謝料請求など、法律にふれる事になるのでしょうか? インターネットで調べたことろ類似の問題では回答に『婚姻関係が破綻している場合問題ない』とあったのですが、私の場合も問題はないでしょうか? 回答・アドバイスなどを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.3

婚姻関係が破綻していても不倫は不倫ですよ。 破綻していると考えているのは男性だけで、女性は婚姻関係を修復するための期間であり、破綻ではないと言われれば対抗できません。 でも、離婚について考えると 不倫(不貞行為)が原因で離婚する場合に慰謝料請求権があります。 しかし、今回は別の理由で離婚調停中であり 不倫は離婚調停の開始後であれば、離婚原因と不倫は時間的に別物になります。 ただし、これは一方的な言い分です 安易に行動して奥様が調停に応じず、裁判でも離婚が成立しなかった場合… やり直すと一方的に奥様が帰宅され、不倫に傷付いたと離婚の申し出があれば、貴女に対して慰謝料請求を無理やり押し付ける事もあり得ますね。 複雑ですが、今のあなたは微妙な立場であり 相手から見れば激怒する要因の存在です。 *立場を変えてみてください  許す心なんて無いでしょう 一時的に整理するまで関係を持たないことです もし関係を続ける場合は細心の注意を払うことです

lalalayahho-
質問者

お礼

ありがとうございました。為になりました・・・。 参考にさせていただきます。

• wanekoz
回答No.2

私は法律は素人ですが、 「堂々とつきあうことは、あなたとその男性にとって有利か不利か?」 については、不利になるでしょう。 なぜなら妻は男性と心理的に敵対していますから、 夫が別の女とつきあってその点いい目を見ているとなれば、 敵対感情が大きくなり離婚問題もそれによってこじれるからです。

回答No.1

法律上の定義は、婚姻中であれば例外なく不倫とみなされると思いますが、法運用の一環として婚姻関係が破綻していると『みなされる』場合はその適用を『控える』場合が確かにあります。 ですがどのケースも自分の場合には当てはまらないと言うリスクを負っています。全く同じケースと言うのは存在しないので。 また慰謝料請求などをする『権利』は現妻に存在します。ご質問者様に請求すること自体はなんら矛盾はございません。一方の貴方は請求される(手段は色々ですが、裁判と仮定すると)だけでもそこに金銭的時間的精神的ロスが伴います。 婚姻関係が破綻していると証明しなければならないのは貴方の側です。 いわゆるいやがらせの訴えですね。 実際に慰謝料が支払われなくとも良いのです。請求すること自体が目的なのですから。そのリスクもご考慮した方が良いと思われます。

lalalayahho-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。