• ベストアンサー

人の人間関係を壊す友人(長文です)

対人関係が苦手な友人(同性・女)がいます。 失言や迷惑をかけても気づかない、などが多く、 トラブルやけんかを起こしがちで、 でも基本的には悪い人ではありません。明るくて話しやすいのですが、 根本的に自己中・・という印象との「ギャップ」で接する人が 「なにあんた?」という状態になる感じです。 この友人について・・今、復讐してやりたい気分でいっぱいです。 ことの起こりをざっと書くと、この友人(H)は、親友のAという女の子がいました。私はサークルの仲間内、という感じの立場でした。 しかし、Aの彼氏に大失言したことから二人に亀裂が入り、私は毎日AからHの悪口を聞くようになりました。でも、仲直りさせてあげたい、という気があったので、Aをなだめつつ、私はHに「Aから話は聞いているけど、なだめている状態だから。仲直りできるようにがんばろうね」 と仲裁の立場をとっていました。 しかし、その後Aが会社のグチから彼氏のグチからなんでも私に言うようになり、ちょっと疲れてしまったので 「ちょっと人のことを悪く考えすぎかもよ」と諭したら、「見方をしてくれないなら友達じゃない」と言って、私にもキレてきました。 私はちょっと疲れてたので、ま、いいか・・とそのままにしてしましました。 その後、2年という時間を経て、AとHはどうにか和解。私はAと音信不通になっていましたが、Hとは連絡をとっており、ひとまず仲直りによかったね、と声を掛けました。 それから半年ほどして、Hが結婚することになり、私はAと約4年ぶりに再会しました。 何もなかったように手を振ってみたのですが、ガン無視、会場で仲間内で話していても避ける、など・・お祝いの席なのに、残念だな、と思いました。 HにはAと音信不通のままで心配だ、と結婚式前に言っておいたのですが、HもAと会うようになっており、きっと大丈夫だよ、と言ってくれました。でも・・期待はずれだったかな、という印象でした。 しかし。 その結婚式の帰り、衝撃的なことを別の友人から言われたのです。 「○○(私のこと)、大丈夫?Aとけんかしてるんだって?二人が同席するから、Hが気を遣ってるって言ってたけど」 ・・・はあ?という感じでした。 もともとAと私が断絶したきっかけはHの失言。その後、自分がAと仲直りしたら、もうそれで満足していたのでしょうか。 私はAと残絶したことをHにも言っていて、悩んでいる、と言ったのに・・。 もともとHはトラブルメーカーなので、こうした発言は「やっぱり、コイツ直らないな」という気持ちでした。 その後も、AとHは連絡をと取り合っていますが、私は断絶したまま。Hからそれを心配する言葉は一言もありません。 仲裁役に回って、大損した気分です。 それどころか、最近Hが海外に留学し、ブログを始めたようで。 そこに 「大事なこと。大切な言葉を言ってくれる人・・友達って大切」 みたいなことが書かれており、正直言って殺意めいたものを感じました。 人の友人関係を壊しておいて、よくそんなこと・・ すごく憎いです。 こんな友人に復讐してやりたいと思います。 なにかいい方法はありませんか?また、復讐なんていけない、という ご意見の方、憎しみの感情はどう解消したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

その程度の友人だった・・・という事に他なりません。 貴女の友人を見極めるものがなかったから、友人という位置になったのでしょう。いいじゃないですか。友人を見る(選ぶ?)目がなかったのだと、一つ勉強したと思えば。貴女の成長には必要な事だったのかもしれないですし。 一番の復讐は貴女から何もしないコト。そして相手が何か動いた時には、絶好を叩きつけるなり無視するなり、今回の事で成長した貴方が判断・実行すればいいだけ!!・・・出会いとかは難しいけど、色んな意味でAさんよりも幸せになるのが一番の復讐かもしれないですね~☆

kitty20000
質問者

お礼

そもそも自分にコンプレックスの強い子だったので、 正直「ほんとお前はダメ女だ!」と言ってやりたいです。 大丈夫だよ、がんばって、なんて数年間励ましてた私の 気持ちを返して欲しいです。 外人にも思いっきりキレられて欲しいです。 外人切れたら日本人より激情でしょうから。 留学ももちろんオール親の金。 転職魔で日本での職務経験も1年以上のものがありません。 やっぱりそんな女ダメですね。 神様が公平にきちんと罰を下してくれるよう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.4

No2です そのブログも見ないほうが良いよ 見たってしょうがないですよ。 仮に怒りに任せてブログに批判コメントを書いたって 荒らしとしてあしらわれるだけだし。 みんなにどうしようもない奴だって分からせたい気持はわかるけど あなたが何もしなくたって付き合い持った人間ならその内本性が分かるだろうし あなたと同じ目にあった人は去って行くことになるでしょう 放っておけば自ら勝手に墓穴掘って失墜するんですから 貴女が手を汚す必要など全く無いってことですよ。

kitty20000
質問者

お礼

ブログにはさすがにコメントしたりはしません。 悪口言ったりするのも嫌いな人間ですから・・でも さすがに、この女だけは、かつて悪口言われてた時に かばうんじゃなかった、と心から思いました。 あまりに過度な悪口は可愛そうですが、もしかしたら言われる人にも 原因あってのことですね 少なくともHは言われても仕方ない人間だとわかりました。 ブログの「友達は大事・・」発言に言葉を失いました。 もうブログは見ません。 氏んでほしいです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

復讐してギャフンと言わせたってその時は気持が良いかもしれないが その後虚しくなるとおもいますよ。 復讐しようとあれこれ考えたり接触すればまた嫌な思いが溜まるだけです。 そういうトラブルメーカは何を言っても変わらないし係われば係わるほど 貴女がトバッチリを食らうのは目に見えています。 係わらず放っておけば良いんですよ 時間が経てばその内憎しみの感情など薄れていく。 大事なのはもう一切係わりを持たないようにしようとすることです。 (見方によればこれも復讐なのかもしれませんが) 相手から連絡が来たら思ってることぶちまけて絶縁を宣告すれば良いでしょ お前みたいな奴とは話もしたくないと捨ててやれば良いのです。 それ以外は何もしなくて良いとおもう。

kitty20000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式の「衝撃発言」でも衝撃的だったのに、 それ以上に海外ブログで怒りが再燃した感じです。 人を踏みにじっておいて・・・と怒りをぶつけるところがありません。 それを収めるって・・なかなか難しいものですね。 友人は大切にしたいと思っています。(だからこそ仲裁役に回っていたのですし・・)こんな思いをするのは初めてです。 他の人にもこの人がどんな人物なのか知ってほしいです。 今は外人と接していてカタコトでしょうから、失言の多い彼女にとっては好都合なんだろうと思います。 消えて欲しい人です・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

忘れることです。しょせん、その程度の関係だったのです。 もともと、AとHは親友。彼氏のことで喧嘩してたとはいえ、いずれ和解したでしょう。 あなたはそれに利用されただけ・・・ そんな相手にあなたがムキになるだけバカらしいです。 同じレベルに落ちて、考えるだけ無駄です。 <私はちょっと疲れてたので、ま、いいか・・とそのままにしてしましました。 それで、いいのです。彼女らに合わせる必要も無し。 今後も同様。 あなたにはもっと大切な人達がたくさんいるでしょう? あなたを理解してくれるたくさんの人が・・・ 頭に来るのはわかりますが、復讐なんてやめましょう。 大切な人の信用を無くしますからね。

kitty20000
質問者

お礼

補足ながーくなってごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。 まだ気は治まりませんが、お言葉は胸にしまっておきます。

kitty20000
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 分かっています。 でも、ここに書いたのは実はほんの一例で、別件でも 私は彼女をかばったり、仲裁に回ったことがあったので・・。 それも結婚式のときに聞いた「衝撃発言」ですべて不信感に 変わりましたが。 あと、補足でちょっとつけておきますね。 AとHの和解、実はAが知らされていない「事実」があって、 それをAは隠しており、私はAから聞いたものの、絶対Hに しゃべらないで、と言って私も隠しました。 絶対に仲直りできなくなる、と思ったからです。 実は、「失言事件」のあと、偶然HとAの彼氏は町で出くわしました。 失言に対して、Aは激怒していたものの、彼氏は「もういいよ」という 感じだったらしいです。 その後二人で話していて(彼氏は車だったので)Hはそこに乗り、手を握られ、Hの自宅(一人暮らし)に入れさせて欲しい、といわれた そうです。 Hはそれを必死で断った、と聞いたのですが、そもそもなぜAの彼氏の車に乗ったの?と私は聞きました。 Aともめているのに、さらに火種になりそうなことなのに、どうして乗ったの、と。 Hの返答は「だって向こう(Aの彼氏)が乗ってけって言ったから」 「Aと友達になる以前から彼氏の方と私は友達だった。Aにとやかく言われる筋合いはない」 とのことでした。 私は「それは間違ってるよ」と言いましたが、この事実はもう決定的に絶交だと思ったので、 「私は今聞いたことを忘れるから、あなたもこの事実は忘れて、まずAに失言のことを謝罪しなよ」とアドバイスしました。 Aも悪口いいながらも仲直りしたそうだったので、私は人を切り離すよりもつなげる方を優先したのです。 その後、その彼氏とAは別れました。 この「事実」は伏せられたまま、AとHは「和解」しています。 そしてAと私が断絶していることも、Hの言葉では「二人がけんかしている」のだそうで。自分のせいでは微塵もない。 ・・・それで海外で友情をはぐくむ生活ですか。 分かっていながら、ほんとここまで憎悪を掻き立ててくれる人間がいるものか、とすら思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 友人の変な失い方

    私は思い返してみると、友人を変な事で失ってきました。 決してケンカや対立があったわけじゃありません。 ●高校からの親友A マルチ商法にハマリ、一緒にやろうと誘ってきたけど軽く受け流していたら音信不通に。実家からご両親も消え、同級生たち誰も連絡つかない。その商法の仲間以外はもう友達じゃないと言っていたとのこと。 ●同じ趣味の一つ上の友人B 妻と私と彼と、趣味でよく一緒に行動してたけど、妻が妊娠すると「俺、子供ってどう向き合っていいのかわからないんだよね。」とか言う不思議な人で、出産後音信不通に。 ●家族ぐるみで遊んでいた一つ上の友人C よく一緒に家の展示場など行ったりしたので、私が建てた家をいつ見に来るんだろうと待つこと6年が過ぎる。どうやら彼の方は訳あってマイホームが困難になり、奥さんが人の新築の家を見に行って「いいなぁ」なんて褒める心境じゃないみたい。友人本人は年に一度くらい「ネット使わせて」って夜中にコッソリ来るんだけど、それってどうなの? ●妻の先輩で私の取引先に居た友人D 妻と私とスキーに行ったり付き合いがあり、向こうは私の事をずっと友達でいたいなどと言ってたけど、やはり家を建てたら遊びに来なくなった。ケチな人なので新築祝いを惜しんでるうちに来訪するタイミングを逸したと思われる。取引先も辞めたので関係切れたかなと思うと、「結婚した、子供ができた」と連絡くれたけど、こっちは結婚式呼ばれてないし、出産祝いもらってないし、おめでとうの言葉だけ。以後音信不通。 マルチ商法のせいで友人を失った人は結構多いと思いますが、こんな風に友人の変な失い方ってみなさんありますか?

  • 音信不通の彼。心情がよくわからない…。長文です。

    付き合って3か月の彼氏がいます。(それ以前の付き合いは半年ぐらいです。) ケンカをすると音信不通になるので困っています…。 (長文になりますが、経験者の方ぜひアドバイスをお願いします。) 確かに私は、白黒ハッキリつけたいタイプではあるのですが、 そもそもケンカをした後に音信不通になる心情が分からず対処に困ります。 1回目の音信不通は2週間程度。 その間、電話に出ない。メールの返信がない。ラインは既読にならない(元々既読スルーや未読をあまり気にしない方ではありますが。)スカイプのチャット無視などです。 電話代を節約する為に、基本的に通話はスカイプやラインを使っているため、連絡の手段に携帯をあまり使用しません。番号などは知っています。 共通の友人と3人で今週末に約束があったのですが、連絡が取れない為、私が友人に謝ってキャンセル。 心配した友人が「俺からも連絡取ってみるね。」と気遣ってくれ、スカイプやラインで連絡をしたそうですが、これもスルー。もちろん携帯にかけてもスルーされたそうです。(返信なし、未読のまま。留守電になる等。) 友人は、私より彼氏との付き合いがかなり長く「まぁ、そういうとこあるやつだから。そのうち連絡くるでしょ。」と楽観的ですが、私は納得がいきません…。 私は当事者なので、音信不通で迷惑を被っても構いませんが、ケンカの当事者でない友人に対する態度に怒りがMAXです。 自宅は知っていますが、実家でお母さんが在宅なので押しかける訳にもいきません。(親御さんには、まだ会った事も話した事もありませんし…。)実家の電話番号も知りません。 共通の友人は、転勤中で遠方。(その為、こちらから2人で会いに行く約束がこの週末の約束でした。) 今回は、もう3週間になりますが全く連絡なし。 ラインはブロックはされていない様子で、スカイプは携帯から送るとメッセージが保留になります。 元々スカイプはオフライン表示の人なので、ブロックなのか上げていないのかわかりません。 ケンカはしたけど嫌いではなく、別れると安易に考える訳にもいかず、とはいえ大人ではありますから終わりなら終わりで仕方ないことですが、ちゃんと話はしたいと思っています。 音信不通にならない時は、毎日何らかの方法で連絡を取り合っているので、音信不通になればすぐに分かり、2~3日はさすがに事故や事件に巻き込まれたのではないかと連絡を取りますが、その時に連絡がなければ一週間は放置します。その後、また数回連絡はいれますがスルーなら少し放置。 といった感じにはしています。 前回、仲直りした際に「音信不通は止めて、とりあえず考えたいなら考えたい。頭を冷やしたいなら冷やしたい。別れたいなら別れたい。考える時間を与えないとは言ってないんだから、とりあえず何らかの連絡は頂戴。事故とかにあってるんじゃないかと心配する。」と言ったら 「わかった。もうしない。」と言って、1か月後に早速音信不通。 仲直りの話をした際に 「なんで連絡しなかったの?全く見ないの?それとも見てるけどスルーするの?と聞いたら、 「最初は見てるけど、一週間ぐらいは見てなかった。罪悪感はあったけど、ケンカしたことですごく怒ってたから凹んだ。」との事。 彼の言い分は怒ったから音信不通ではなく、私を怒らせた事、そして私が怒っている様子を見て凹んだそうですが、凹んだからといって何週間も音信不通・・・?よく理解できませんでした。 仲直りの最後に「俺の辛い気持ちも分かってね。」と言われましたが、ケンカした内容や、私の言い方がきつかった事、その点では理解はできますが、音信不通をしたことには正直あまり理解できていません。 確かに打たれ弱い面が多々あるのはわかりますが…。逃げるような行為に、ついつい怒りが込み上げてしまいます。 二回目なので、もう連絡は来ないかもしれないと、半分諦めている部分もあります。 ★音信不通にされた経験のある方、こういう場合何週間ぐらい待ちましたか?待つのを止めた後に連絡がきたことがありますか? ★音信不通をした経験がある方、音信不通にする心理ってなんですか? 第三者を巻き込んでまで音信不通にする理由があるんでしょうか? また、終わりにしたい場合は多少「あぁ、面倒臭いからなんだな。終わらせたいんだな。」と思うことはできますが「凹んだから。」が全くわかりません…。同じような心情で音信不通にする方いますか? よろしくお願いします。

  • ええカッコしい?(長文です)

    今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 友人と仲直りする方法

    閲覧ありがとうございます。 先日、友人と喧嘩してしまい、後ほど仲直りできるよう友人と第三者の友人を挟んで話をすることになっているんですが・・・ 先日の話です。仲間内で集まろうということになってたんですが、その友人が集合時間に来なくて電話をしてみましたが出ませんでした。仕方なくすでに集まっていた仲間内で行動していたら突然メールで、「最終目的地にいないのはなぜ!」と聞かれました。すれ違わないよう逐一電話してたんですが一切電話に出ず、突然、「最終目的地に行って、いないから帰る。」という返信だけ来ました。結局、仲間内にも顔が立たなくなった上に、後日その友人は「私に振り回された」と言っているらしいのです。 私としては、電話に出ないのに一方的に思い込んで縁をきられそうな状態になってしまいました。とりあえず、他の仲間内の雰囲気もあるので謝ることにしています。一応、「気分を害してしまったなら・・」と言うつもりですが、それ位しか言葉が思いつきません。以前から、友人自身が不快に思ったらその相手とは企業でも個人でも音信不通になってしまいがちなので、私はどのようにして謝り、今後どのようにこの友人と付き合っていくべきなのか悩んでいます。 どう対応すべきなのでしょうか・・・

  • 人間関係をすぐに断ち切る人、断ち切った後の後悔は?

    読んでいただきありがとうございます。 人間関係をバッサリ断ち切ってしまう人がいますが、そういう人の断ち切る直前と、その後、断ち切った後の心理が分かりません。 自分は人間関係・縁を大切にするほうなのですが(それで嫌な思い・イヤな人も切れない事も…)、一方で、バッサリと音信不通化・ブロックする人って、「衝動的に」ブロックしていますか?それとも「そろそろ切ろうかな」って考えた上で切ってますか? 実はおととい、3年半続いた人間関係を突然ブロックされました。 それも先月「付き合おう」という事に決まった直後(!)に音信不通ですよ。 以前から、その子は人間関係を切る事があるようで、友人も少なく、おとなしい性格。 なので、お互い3年以上も仲が続き、ついに交際する事に感動をしていました。(彼女にとって初めての彼氏になったハズだった) とてもショックです。人間不信です。。 #その子は4月から社会人になる予定で(自分は社会人)、もしかしたら人生の節目なのが影響していたのか、それとも「付き合う」という事になった瞬間にキモチワルくなったのか、何の理由があるのだろう。 悲しい事に、切られた側には、一生理由が分からないワケですが、せめて、切る人の思考が知りたいです。 また、切る人は、衝動的にブロックしたのであれ、計画的(?)にブロしたのであれ、切った後はスッキリして、後悔もしないものなのですか? もう二度と会う事もない彼女が、今どんな気持ちなのか? 推察して気を休めたいのでヒントが欲しいです。自分には人間を切る心理の感覚がまったく分からないものでして。   

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 絶縁した友人について

    大学時代の友人がいます。 私とその友人とあと数名で仲良くしてましたが、友人は時々私を馬鹿にしたような発言があり、密かに傷ついていましたが、笑って流していました。 ですが、去年友人夫婦(夫婦共友人です)が、私の家(新築)にアポなしで急に来て、 部屋の間取りが悪いだとか、家具の配置が悪いとか、テレビが小さい(42型です)とか、散々文句を言い、 さすがにもう頭にきたので、音信不通にしていました。 でも、大学入学時からずっと毎日のようにご飯を食べたり、遊んだりしていた彼女のことを、 まだ大嫌いにはなれていないようで…今まで何度も夢で仲直りする夢を見ていました。 そうして、夢だったことに落胆している自分がいるのです。 ここからが本題なのですが、このたび、秋に共通の友人が結婚することになり、その二次会に呼ばれました。 おそらくその友人も呼ばれていると思いますが、顔を合わせると思うと気が重いです。 仲直りのきっかけになるかとも思うのですが、あからさまに嫌な態度をとられたらどうしようとも思います。 結婚する友人には悪いのですが… 結婚する友人ともここ一年連絡をとっていないことや、私には現在生後一ヶ月の子供がいることもあり、出席を悩んでいます。 絶縁した友人や喧嘩別れした友人と結婚式で顔を合わせることになった経験のある方、アドバイス、頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人と関係を絶つ方法

    20代後半の者(女)です。 プライベートの付き合いをしている友人(女性)で、 関係を絶とうと思っている人がいます。彼女をAとします。 当初はちょっと苦手だ、くらいにしかAのことを思っていません でしが、いろんな事情があって、今後Aと付き合っていきたくないし、 付き合う自信がありません。発想が飛躍してるかもしれませんが、 関係を絶つのがベストかなと。 (ちなみにAとは他の友人も交えて3ヶ月に一度くらい食事するくらいの仲が3年くらい続きました。Aの方も私がAのことを苦手だと思っているのは私の言動から分かっていたはずで、Aは私に辛辣でしたが、なぜかAは私と関係を切ろうとしませんでした。) ちょうどAが結婚して遠方に引っ越したので、 これを機に関係を絶ちたいと思います。 ただ、今回Aが遠方から帰ってくるので、Aと私の共通の友人から お誘いがかかりましたが、断ろうかなと考えているところです。 今回断るだけならまだしも、今後もお誘いがかかって そのつど断るというのはその場しのぎなようだし、友人にも悪いなと。 Aは少し執念深いといったら失礼ですが、そういう傾向のある 女性なので、角の絶たない、向うに不快感をできるだけ 与えない関係を絶つ方法をいろいろ考えました。 いきなり音信不通になるのもどうかと思うし、はっきり言うのも 失礼な気がして。。 それとなく、ちょっと忙しくなるのでしばらく会えません、 と言いつつ自然消滅が一番いいかな、と。 こんな相談して、せっかく誘ってくれる友人に失礼だし、 姑息な自分が嫌ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 (ただ、今回誘ってくれたAと私の共通の友達がいますが、 Aと関係を絶って、彼女をだけ付き合うというのは その彼女にも負担をしいることになると思うので、彼女と関係を 絶つことも辞さないかなと思っています。)