• ベストアンサー

ゲームプログラマー

ゲームプログラマー この仕事は、男社会で勤務形態などキツいと聞きます。 女性では続けるのは難しいでしょうか? 理数科にも強くないと勤まりませんか? 私は文系の人間なので。。。

noname#105426
noname#105426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y04010351
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

プログラマーは、過酷な業種です。  好きでないと、勤まりません → 休日でも、自宅へ仕事もってかえる事が苦痛でない人。 タフでないと、勤まりません → 定時は22時以降、寝るのは、日が変わってから。 同時にマウスと箸が扱える人 → ご飯を、食べながら、パソコンできます。 経験上、理系頭脳は生産性が高い、文系頭脳は品質が高い と判断しています。 どんな業種でも 性に合っていれば、長続きする可能性が高いです。 問題は、職場環境・スタッフだけでしょう。

noname#105426
質問者

お礼

なかなかご回答を頂けなかったので、やきもきしていました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • ゲームプログラマーはゲームが好き?

    ゲームプログラマとか、最近になってやってみたいなあと感じるようになったのですが、私はあまりゲームをやらない人間です。 ゲームを作りたいという人は、やはりゲームが好きではないとやっていけないでしょうか?

  • 女性のゲームプログラマー

    就職活動をしている大学三年生(女)です。 ゲーム会社でプログラマーをやりたいと思っています。 今、ゲーム会社を何社かまわったのですがプログラマーの話をしてくれる方は男性ばかりでした。 女性の方でプログラマーをやっている人もいるらしいのですが、ここで質問があります。 (1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか? (2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマー

    高3男 ゲームプログラマーになりたいと思ってるんですが 大学は兵庫大学の経済情報学部でもなれると思いますか? 後、ゲームプログラマーってどんな会社に入ればなれますか? いくつかの会社名出していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームプログラマー

    ゲームプログラマーとは具体的に何をするお仕事なのか知りたいです!! 回答よろしくお願いします

  • ゲームプログラマーの適正について

    ゲームプログラマーになるにいたっての適正についてお聞きします。 僕は今ゲームの制作に携わった仕事がしたいと思っている高校生です。 僕の周りにも沢山のゲームプログラマーなどの仕事に就きたいと思っている友人が沢山います。 最近ゲームやアニメーション系統の職業が人気が高いと聞いてかなり就職倍率が高い分野だと思っています。 ここでお尋ねしたいんですがゲームプログラマーになるにあたって本当に求められる力って何でしょうか? 友達の中にはプログラミングのソフトや本を買って、色々なアニメーションなどの制作活動をしている人もいますがゲーム会社が求めている人材はCG制作やコンピューターの知識がある人なのでしょうか? 正直僕はコンピューターやCGグラフィックの知識には疎いですしその分野の勉強がしたくても高校なので部活や勉強で時間が無くとてもできそうにありません。なのでとても不安です・・・

  • 脱プログラマーはできますか?

    東京6大学の文系卒でプログラマーになった社会人3年目です。 ビジネス雑誌等を読んでると自分はビジネス界とは無関係の人間なのだろうか、といった劣等感を感じたりしますが、私はプログラミングよりは経済の方が興味があります。 働きながら中小企業診断士を目指そうとも考えていますが、今の仕事からガラリとキャリアチェンジするにはどうすればよいでしょうか? 今の仕事を頑張りつづけるのもありとは思いますが、周囲の技術系の人は私はその内辞めるのではないかと思ってると感じています。 補足質問あればお願いします。 ご意見お待ちします。

  • ゲームプログラマについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 僕は今高2で昔からゲーム関係の仕事に就きたいと思ってました。それで最近ゲームプログラマという職業を知りすごく興味がわいてインターネットで調べるうちに自分のなりたい職業はこれだと思いました。そこで今から独学で学び将来はゲームを作って会社に面接に行きたいと思ってます!(馬鹿な考えと言うのはわかります、けど独学で学べるならやってみたいんです・・・)そこでネットでいろいろ調べたのですがいまいちわかりません。 ゲームプログラマに必要な能力・技術・知識など詳しく教えてもらえないでしょうか?それとできるならゲームプログラマの事を詳しく教えていただけないでしょうか? まとまりのない文とわかりにくい質問すみません。 でも後悔したくないんです。いくらわかりにくい説明で恥をかいても、唯一興味を持てた物なのでできるかぎり挑戦したいんです! クサイセリフすみません。でも本当に真剣です・・・。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。