• 締切済み

ゲームプログラマー

高3男 ゲームプログラマーになりたいと思ってるんですが 大学は兵庫大学の経済情報学部でもなれると思いますか? 後、ゲームプログラマーってどんな会社に入ればなれますか? いくつかの会社名出していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• glion
回答No.3

現役のゲーム開発者です。質問にお答えします。 ゲームプログラマーになるのに学歴はさほど関係ありません。 ゲームプログラマーになる方法を教えてあげます。 今すぐゲームを作り始めてください。 ゲーム開発会社に入ったらゲームプログラマーになれるわけではありません。会社に入る前に既にゲームプログラマーである必要があります。ゲームプログラマーというのは、ゲームのプログラミングをする人です。そしてそれは学生のうちからできることです。 近くに大きい本屋はありますか?大きい本屋のプログラミング関連書籍のコーナーに行ってください。ゲームプログラミングの入門書や参考書がたくさんあります。まずはそういったものの中から好きなのを一つ買ってください。 それから、今ならネットでプログラミング環境をダウンロードできたり、入門書的な内容を掲載しているページもたくさんあります。そういった所も参考にしてみてください。一つリンクを張っておきますね。 ゲームを作るのはとても楽しいことです。なので今すぐ始めて見ることをおすすめしますよ。 あと、一つアドバイスを。 もし「一流のゲームプログラマー」になりたいのでしたら、海外の論文や技術系資料等を当たり前のように読めなければなりません。大学では必ず英語の学習に力を入れましょう!

参考URL:
http://www.orchid.co.jp/computer/cschool/index.html
  • syun_bo
回答No.2

はじめまして、来年からゲームプログラマーとして就職するものです。  先に言いますと、もちろん大学でプログラミングの勉強を学べるほうが有利かもしれませんが、結構学部は関係ないと思います。  自分は理系の大学ですが正直プログラミングは独学の時間の方が確実に多かったからです。そして自分も大学に入ってからプログラミングは勉強しだしたので、入れるかはkoroさんのこれからの頑張りだと思います。  いくつか参考になるかもしれないサイトを載せておきます。  http://www.purplemoon.jp/game/prog.html  http://wisdom.sakura.ne.jp/  http://javagame.main.jp/  どんな会社に入ればという質問ですが、ゲームを作っているのは当然ながらゲーム会社です。  もちろん、大手から下請けまで様々あります。  任天堂、セガ、バンダイナムコ、カプコンなど聞いたことがあるのではないでしょうか?  もちろん、大手の会社は全て自分の会社で開発をしているわけではありません。下請け会社も存在します。  以下にゲーム業界専門の求職サイトを紹介しておきますので、参考にしてくれたら幸いです。  http://www.gamejob.jp/  プログラマーは結構多くの会社が募集していますが、求められる能力は低くありません。ですので頑張ってください!!

回答No.1

工学部情報系専攻の大学院生です。 確かに、兵庫大学の経済情報学部の情報システムコースは将来の進路に「プログラマ」を挙げていますね。 (ただ、ここではいわゆる「ゲームプログラマ」は想定していないと思いますが) しかし、大学の勉強をこなしていれば必要な知識が身に付く、というわけではなく、自分自身でどれだけ興味を持ってのめりこめるかが一番大切です。 ゲームプログラマになれる会社はやはりゲーム会社でしょうか。 任天堂、スクウェア・エニックス、コナミ、バンダイナムコ、等が有名なところです。

koro1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無いですかね… ゲームプログラマになる方法その知識のつけ方が分かれば 勉強もすると思うのですが…。 ありがとうございました。