• ベストアンサー

車事故。この状況から相手のスピードは?

交差点で車同士ぶつかりました。こちらは北→南で相手は東→西です。 自分の車は4駆のスポーツ系セダン。1500kg位(運転手込み)。相手はワゴン系で4人乗車。1700kg以上? 自分は40k/h位のスピードでしたが、ぶつかる瞬間「止まったらぶつかる!!」と思い、アクセルを踏みました(→この印象が強くて、その前後の事があまりよく分かりません。)結果として左後輪からリヤパンパーあたりを追突され、180度回転して反対車線側へ行きました。地面は乾いてました。現在自分の車は、左後輪がめり込んでおり、走行不能です。相手車は自力で帰宅しました。 このとき相手の車は何キロ位のスピードだったんでしょうか。本当に一時停止しているんでしょうか。 警察の話だと、走行中のリヤ部分への衝撃は、簡単に車は反転するらしいんですが・・・。

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

相手のスピードはちょっとわかりかねます。 ですが、車は前後の衝撃はある程度強くても 横からの衝撃にはもろいです。 シーマが軽に横っ腹に突っ込まれたときは フレームがくの字に曲がりました。 軽のほうといえばバンパー、グリル、ボンネット 損傷くらいでラジエーターを少しついてる程度で 自走で帰りました。 走行中にリア部へ衝撃が行けば車は簡単に 回りますよ。 特にFR系の車は。 仮に、相手が制限速度オーバーだったとして どうしようというのでしょうか? 事故状況から見ても相手に非があるわけですし。 (100対0にはなりませんけど)

その他の回答 (7)

回答No.8

例えばフロントにエンジンのある、停止してある車両を、 大人3人ほどで後輪を横から押してみてください。 いとも簡単にタイヤはグリップを無くし、横滑りするはずです。 ましてや走行中の回転しているタイヤならば、もっと簡単に わずかな横方向の力で、グリップを無くしてしまいます。 実験として、コマを真っ直ぐに回すのではなく、横向きに 勢い良く押し出すように回して見てください。 コマは回転方向には進まず、押し出された方向に先に進みます。 回転方向のグリップと横方向のグリップの関係が、 良く理解出来るはずです。 車のタイヤグリップとは、それほど危ういものなのです。 たとえどのような「ハイグリップタイヤ」でも同じです。 タイヤのグリップの力を仮に100として、進む方向に 100を使っていれば、横に対するグリップはありません。 この時、カーブに入れば簡単にスピンしてしまいます。 つまり、あなたが「加速した分だけ」タイヤの横方向の グリップは余計に無くなってしまっているのです。 ご理解いただけますでしょうか?

e33
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます リヤをぶつけて車を反転させる技術は知っていましたが、それが4駆にも対応のか、スピードは関係しているのか、などが分かりませんでした 今回身を持って体験しましたが。 皆さんも車の運転は気をつけてください。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.7

(相手の)一時停止というのは交差点進入前のことですね。 それは他に目撃者でもいなければ、相手の証言が優先されるでしょう。 再現すればおおよそのスピードはわかるでしょうが、 そこまでしたところで… 走行中のクルマは後輪の車軸付近を押されると簡単にスピンします。 FBIとかが逃走車を止める場合には、この辺にぶつけるようにしますから。 つまり、たいしたスピードで無くてもスピンします。 40km/h程度で走行してたんなら、 逆に減速+回避行動の方が良かったかもしれませんね。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.6

 米国における逃走車の停車法に、後方から追尾して後 輪付近に車体を接触させハンドルを軽く切る と言うの があります。これをすると追尾者は安全に逃走車を停止 させることができる。日本では逃走車(者)および第三者 に危険が及ぶためしませんが、映画等でよく見ますね。  物理的にも貴方がアクセルを踏んで(更に加速していた ため)いたため軽い力(低いスピード)でも回転してしまいます。よって相手が停止していても簡単に回ってしま います。  更に追突の定義にも当てはまらないと思われます。 相手方のスピードは自分の車の接触痕やスリップ痕によ って計られ、保険屋の調査士(鑑定人)が調査しますが 重大事故ではないため駆け引きだけでおしまいになりそ うですね。  

noname#7017
noname#7017
回答No.5

大変な事故に遭われましたね。 反対車線へ行ってしまって、他に車に追突されなかっただけラッキーだったかもしれません。 こうしてここで質問されているということは、けがも大したことはなかったのでしょうか・・・。 さて、相手の車のスピードと本当に一時停止しているのかという質問ですよね? みなさんがおっしゃっているように、車は横からの衝撃に弱いですし、リヤへの衝突は、思っているよりも簡単に回転します。もしかしたら、たいしたスピードではなかったのかもしれませんし、ある程度、出ていたのか、現場を直接見ない限り何とも言えません。 道路の状況も東西南北だけでは、よくわかりませんし、相手がどういう状態でどの時点で一時停止したにもかかわらず、衝突してしまったのかもわかりません。 あなたはどちらに非が大きくあるか知りたいのだと思いますが、警察は、事故の状況を調べはしますが、どちらがどのくらい悪いとかの判断はしませんので、あとは、保険会社にお任せするしかありませんね。 又、交差点での事故は必ず、両方に過失があったと見なされます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。一転に絞り回答します。 アメリカのFBI(だけでなくSWATなども)が必ず習得する運転テクニックに、逃走車両の制止があるそうですが、この方法が、相手の後輪あたりに自車のトップを持って行って軽く相手側にハンドルを切るのだそうです。 非常に簡単に相手の車はくるりと回って止まりほかの方法より遙かに安全なのだそうです。 ですから回る事自体は非常に簡単なようです。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

こんにちは 2通りの考えがあります。相手のスピードが速くてこちらが遅い場合当然理屈からして左後部でしたらひっくり返ります。又反対の場合でもこちらのスピードか速い場合同じようにひっくり返りますがダメージが大きいです。現場を見ればどちらのスピードが出ていたか大体分かります。ですから相手がこちらよりスピードを出していたかの判断は警察の仕事又は保険会社の鑑定人の仕事となります。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

問題に対する回答ではありませんが。。。 > 「止まったらぶつかる!!」と思い、アクセルを踏みました そもそもこの考え方が間違っています。結果はぶつかったわけですよね? もしもe33さんがそこでブレーキをかけていたら、結果は同様に ぶつかったと思いますが、はたして自車の損傷は今より重かった でしょうか?またそのアクセルを踏んだ先に子供が飛び出して きたら、とか考えられないでしょうか? その思い上がった判断が事故を生みます。相手を責める前に 自己を振り返ることも必要だと思います。 一時停止していようがいまいが、ducatiさんのおっしゃるように この事故では100:0はありませんよ。

関連するQ&A

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合について

    バイクが単独転倒した所に車で追突してしまいました、さらによけようととして左車線を走行中の車にも接触、転倒したバイクが悪いと思うのですけれど、やはり追突した自分が悪いのか?

  • 車の事故後の対応について

    今日、車同士の事故にあいました。 状況としては、私が右車線を走行中に、左車線の車が右車線に車線変更をしてきて 私の車の左側面にぶつかってきました。 実際、つぶれたわけではなく、すった感じの事故だったので、そのまま警察に行き 事故報告をしてきました。 相手も自分が悪いことを認めているので、今後は相手側の保険屋さんが対応する ことにはなりますが、初めての経験なんで、今後どのように展開していくのか 不安があります。 どなたか、詳しいかた、御意見宜しくお願いします。

  • 車で事故を起こしたが

    こんにちは。過去の事故のことで疑問があり質問しました。 1年半ほど前なのですが、片側二車線の道路の左車線を走行中、前方の信号が赤になり、先頭を走っている車から順次停止しました(自分の車は先頭車から数えて5台目くらい)。その際、自分の前を走っている車がきつめのブレーキで停止したため、追突しそうになり、車の頭を右車線に少しはみ出すかたちで回避・停止しました。そこに右車線を走行中の大型バスが後方から来て、接触事故となってしまいました。事故は双方の車にかすり傷が付いた程度で、けが人も無く、軽く済みました。 すぐに警察を呼び、パトカーの中で1~2分間くらい状況等を聞かれて、処理は終わりました。 また後日、保険会社と相手のバス会社とのやりとりをし、こちらの処理・手続きも終わりました。 事故に関してはこれですべて終わりました。 私が未だに疑問に思っているのは、交通違反についてです。事故を起こすと、赤切符を切られたり、罰金を支払ったり、裁判を受けたり、違反点数が加算されるものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?パトカーの中ではそういった話は何も無く、後日連絡があるのかとも思いましたが、それもなく・・・。 事故を起こしても一切罰則などがないということもあるのでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    先日、車同士で物損事故を起こしました。 追い越し可能な片側1車線の道路で私が前を走っていた二台の車をゴボウ抜きしようと追い越している途中に私の前を走っていて追い越した車がその前を走っている車を抜こうとして私の存在に気づかずに私の車の左後タイヤの辺りに追突してきました。 私からは死角での出来事で「追い越ししている途中に突然左後で音がした」という感じでした。 走行可能だったので警察署に行き事故報告した際「二台以上の追い越しは違反ですのであなたにも過失があります」と警察官に言われ「お互い過失があるのでこれからは気を付けて下さい。」と言われて事故報告が終わりました。 保険会社にも「お互い走行中ですと10対0はないです」と言われましたが後で調べてみると二台以上の追い越しは違法では無い様ですし、走行中に後や斜め後ろから追突されても自分に過失があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 過失の割合

    普通乗用車同士の事故です。 片側二車線の道路で自分が左車線を走行していて交差点の手前100メートルぐらいで相手方が交差点に右折車がいた為、左車線に車体半分位だして突然止まってしまって自分がとまれきれず追突してしまったのです。自分は、50キロの所60キロ位で走行していました。相手の前には、もう1台、車がいて2台一緒に車線変更してきて止まった。過失の割合は、どの位になりますか?

  • 自分がスピード狂になりそうで怖いです!

    現在、普通免許をとって3年たとうとしていますが、最近、自分がそのうちスピード狂になるのではないかと不安に思っています。自分が恐ろしいです。 一般道では、前に車がいなければ80キロ出し、酷い時はそれ以上出ている時もあります。高速では、出ている時は130、140キロですが、途中で「このままじゃダメだ」と抑えて、100キロ~120キロ程度に留めるようにしています。 前に遅い車がいるとイライラしてしまいます。明らかに右折出来るのに、なかなか行かない右折車、意味もなくブレーキを踏む車、信号のだいぶ手前でブレーキを踏み、クリープ現象状態でトロトロ走っている車、凄く腹が立ってしまいます。二車線道路の場合は、車線変更をしながら車の間をぬって走ります。 今日、久々に運転したのですが、さらに酷くなっていました。二車線道路で右車線を走っていた遅い車を煽ってしまいました。結局その車は左車線に入ったのですが…もう最悪です。 家族にも「荒くなった」と言われ、元スピード狂である店長にも相談したら「スピード狂になりそうだな」と言われてしまいました。明らかに変わりすぎて自分でもわかります。前までは遅い車がいても笑えていたのに…。 自分が怖いです!明らかに車に乗ると人格が変わります。乗るたんびに悪化しているような気がします。このままでは、本当にスピード狂になりそうで。 どうしたら、また冷静に運転出来るようになれますか??アドバイスお願いします!

  • 右折してきた車と事故を起こしました。

    3台の追突事故を起こしました。 前方が1車線少なくなるため渋滞、交差点の青信号で一番前の車が止まっていました。 自分は青信号なのに止まっているなと確認。 やや減速し、そのまま止まるかまたは発進するのかという速度で走っていました。 その時突然左車線を走っていた車が自分の走っていた車線に入ってきて前の車の右側後部と自分の車の左側前をぶつけました。 ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 左側1/4が大破。 助手席のドアもあきません。 その後その車は前方の車に追突。 たぶん死角に入っていた、または確認をしていなかったと思います。 ですが、その人は止まっていて自分がスピードを出していて止まれずにハンドルを切って前の車の右後部と自分の車の左側面をぶつけたと主張しています。 それなら自分の車は斜めになるはずですが、3台一直線に並んでいました。 それなのに斜めにぶつけたと言ってくることでしょう。 あまりに急に入ってきたのでクラクションを鳴らす余裕等はありませんでした。 警察の方は現場検証は終わったので後は保険会社を通して話し合って下さいと言われました。 警察ってこんなもんなのですか? 初事故ですのでどうしたらいいのかわかりません。 保険の過失割合はどうなるのでしょうか? そして意見の対立、どう主張すればいいのでしょうか? 自分は間違ったことは言っていません。 みなさん助けて下さい。

  • スピード違反?

    高速道路(80k制限)を110kくらいで走行していた時の事。 走行車線を赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kくらいで走っており、その横の追い越し車線を110kで追い抜きました。 しばらく追い越し車線を走行していたら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差し マイクで何かを言っていた(聞き取れなかった) スピード違反かと思ったが県警車両はそのまま走り続け高速を降りて行った。 県警がスピード超過走行を録画していて事後に出頭命令が来る? 大きなカーブが続いていたので車線変更せず追い越し車線をしばらく走行したから注意を受けただけ?教えてください。