• ベストアンサー

スターオーシャン1・2のリメイク版は面白いですか?

スターオーシャン1と2のPSPで出てるリメイク版は面白いですか? 私は旧作というか原作?のほうをリアルタイムでプレイしていたのですが とても面白かったのでリメイクされて発売されていると知った時は またプレイできるんだ!と思い嬉しくなりました。 で、調べてみたらキャストとかキャラクターイラストとかが変わってしまっているんですよね…。 新しい客層を掴むにはしょうがないのかもしれませんが、原作ファンとしてはかなりがっかりしました。 そこで質問なんですが、原作をプレイしたことがあってリメイク版もプレイした方、面白かったですか? キャストとかイラストは変わってしまっていますが、リメイクされてより良くなっているのならやってみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

まず、PSP版の「1」と「2」はコンセプトが違います。 「1」はリメイクなのですが、 「2」は移植です。 「2」の追加要素は、基本攻撃の連続攻撃が可能になったこと、キャライラスト・ムービーおよび声優の変更(声はエルネスト・ミカエル以外)。イベントのフルボイス化、ゲストキャラ(3のウェルチ)の追加程度です。 それ以外のゲーム中のシステム・グラフィックなどは、オリジナルPS1版と全くいっしょなので、(特にノエルの耳の矛盾までそのままなのにはがっかりした) PS1版からの進化に期待しているならあまりおすすめしません。 「1」はSFC版の特徴であったまるでダンジョンのようなフィールドが、一般のRPGのような普通に切り替わるタイプになっているなど、システムを「2」そのものにしたような感じで、大変遊びやすくなっています。 SFC版ではできなかった派手な演出やムービーなどが堪能できるので、こちらはおすすめできます。 エリスなど、仲間にできなかったキャラが使えるなど、オリジナル経験者にもうれしいイベントがあります。 声優はこちらもシウス役のみ変わりません。この声優さんに完全なエコヒイキしてるねw

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2は移植なんですね。 できれば声もそのまま移植してほしかった…。 1も2も主人公が好きだったんです。 とはいえ1についてはプレイしやすくなっているみたいで ちょっと興味がわきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

新旧両方ともプレイしましたが、ゲーム中の雰囲気は変わりなくプレイできました。 1は、各種仕様を2ベースに変えてのリメイクと追加キャラ。 2は、移植ですが、バランス調整のほかにPAの追加等地味な変化があります。 声については、一部引退された方もいますので、このキャラだけ声が変わっている・・・ではなく、総取替えになったようです。(シリーズ皆勤賞の人は例外です) グラフィックについてはアニメも入れてるので、キャラデザの微調整は仕方がないかと。 変更はされましたが、イメージが変わったキャラはありませんでした。 バランス調整で技や術の性能が変わりましたが、それはそれで楽しめました。 一応、バグが無いわけではありませんが、自分は致命的なものには出会いませんでした。 個人的には旧作の2でフリーズの経験があり、それがなくなったのは非常にありがたかったです。 どちらにせよ、声ありのイベントは良くなった部分だと思います。 どちらも中古の値崩れはしていますので、何軒か回ってみると良いかもしれません。

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声優さんで引退された方がいるのですか…残念ですね。 わたしも2の旧作でフリーズを経験したことがあります。 私自身もフリーズした良い思い出です。

• weaza
回答No.2

PSP版1のプレイ感想です。 ※SFC版の1は発売当時にプレイし、大好きな作品です。 ・キャラクター プレイしたのがずいぶん前のせいか、変わってしまったキャラクターに関してはそんなに気になりませんでした。 追加キャラのエリス、ウェルチも特に問題ありません。 ・ストーリー 基本ストーリーは同じですが、フルボイス化されています。 ハードの性能が良くなり演出はよくなっています。 エンディングを含めてムービーが7箇所ほどあります。 プライベートアクションはエリス、ウェルチに関わるものが増えているのでボリュームアップしています。 ・システム アイテムクリエイションの幅が増えています。 クリア後に過去のローグに戻れなくなっているのが問題点ですが、全体的に良くなっているのでSFC版が楽しめたならオススメします。

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、良くなっていますか。 ちょっと購入を考えてみます。