• ベストアンサー

スターオーシャン1・2のリメイク版は面白いですか?

スターオーシャン1と2のPSPで出てるリメイク版は面白いですか? 私は旧作というか原作?のほうをリアルタイムでプレイしていたのですが とても面白かったのでリメイクされて発売されていると知った時は またプレイできるんだ!と思い嬉しくなりました。 で、調べてみたらキャストとかキャラクターイラストとかが変わってしまっているんですよね…。 新しい客層を掴むにはしょうがないのかもしれませんが、原作ファンとしてはかなりがっかりしました。 そこで質問なんですが、原作をプレイしたことがあってリメイク版もプレイした方、面白かったですか? キャストとかイラストは変わってしまっていますが、リメイクされてより良くなっているのならやってみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

まず、PSP版の「1」と「2」はコンセプトが違います。 「1」はリメイクなのですが、 「2」は移植です。 「2」の追加要素は、基本攻撃の連続攻撃が可能になったこと、キャライラスト・ムービーおよび声優の変更(声はエルネスト・ミカエル以外)。イベントのフルボイス化、ゲストキャラ(3のウェルチ)の追加程度です。 それ以外のゲーム中のシステム・グラフィックなどは、オリジナルPS1版と全くいっしょなので、(特にノエルの耳の矛盾までそのままなのにはがっかりした) PS1版からの進化に期待しているならあまりおすすめしません。 「1」はSFC版の特徴であったまるでダンジョンのようなフィールドが、一般のRPGのような普通に切り替わるタイプになっているなど、システムを「2」そのものにしたような感じで、大変遊びやすくなっています。 SFC版ではできなかった派手な演出やムービーなどが堪能できるので、こちらはおすすめできます。 エリスなど、仲間にできなかったキャラが使えるなど、オリジナル経験者にもうれしいイベントがあります。 声優はこちらもシウス役のみ変わりません。この声優さんに完全なエコヒイキしてるねw

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2は移植なんですね。 できれば声もそのまま移植してほしかった…。 1も2も主人公が好きだったんです。 とはいえ1についてはプレイしやすくなっているみたいで ちょっと興味がわきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

新旧両方ともプレイしましたが、ゲーム中の雰囲気は変わりなくプレイできました。 1は、各種仕様を2ベースに変えてのリメイクと追加キャラ。 2は、移植ですが、バランス調整のほかにPAの追加等地味な変化があります。 声については、一部引退された方もいますので、このキャラだけ声が変わっている・・・ではなく、総取替えになったようです。(シリーズ皆勤賞の人は例外です) グラフィックについてはアニメも入れてるので、キャラデザの微調整は仕方がないかと。 変更はされましたが、イメージが変わったキャラはありませんでした。 バランス調整で技や術の性能が変わりましたが、それはそれで楽しめました。 一応、バグが無いわけではありませんが、自分は致命的なものには出会いませんでした。 個人的には旧作の2でフリーズの経験があり、それがなくなったのは非常にありがたかったです。 どちらにせよ、声ありのイベントは良くなった部分だと思います。 どちらも中古の値崩れはしていますので、何軒か回ってみると良いかもしれません。

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声優さんで引退された方がいるのですか…残念ですね。 わたしも2の旧作でフリーズを経験したことがあります。 私自身もフリーズした良い思い出です。

  • weaza
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.2

PSP版1のプレイ感想です。 ※SFC版の1は発売当時にプレイし、大好きな作品です。 ・キャラクター プレイしたのがずいぶん前のせいか、変わってしまったキャラクターに関してはそんなに気になりませんでした。 追加キャラのエリス、ウェルチも特に問題ありません。 ・ストーリー 基本ストーリーは同じですが、フルボイス化されています。 ハードの性能が良くなり演出はよくなっています。 エンディングを含めてムービーが7箇所ほどあります。 プライベートアクションはエリス、ウェルチに関わるものが増えているのでボリュームアップしています。 ・システム アイテムクリエイションの幅が増えています。 クリア後に過去のローグに戻れなくなっているのが問題点ですが、全体的に良くなっているのでSFC版が楽しめたならオススメします。

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、良くなっていますか。 ちょっと購入を考えてみます。

関連するQ&A

  • スターオーシャン2 ~リメイク~

    今度、PSPでスターオーシャン2のリメイクが発売されるそうなのですが… 私は、1度もスターオーシャンというものをやった事がありません。 ずっと前、アニメでスターオーシャンEXをやっていて、ゲームでやってみたいと思っていました。 しかし、アニメ版とゲーム版では声優が違うのですよね? アニメ版に慣れている私は、声優が変わってもゲームが楽しめるかな…と疑問なんです。 あと、プレステ版で出ているそうなのですが、折角買うならPSP版のがいいですよね? 内容はリメイク版という事なので、PSPでやるのも一緒ですよね?

  • PSP スターオーシャン2

    こんにちわ 新しいPSPを買ったものの、やりたいソフトが特にないことに気付きました。 スターオーシャン2が好きで、それがPSPでリメイクされると聞きました。 発売日の目処など立っているんでしょうか? 何か情報あれば教えて下さい。お願いします。

  • スターオーシャン2

    スターオーシャン2をプレイしようと思っているのですが、プレステ版とPSP版のどちらがオススメでしょうか? ちなみに1はSFC版のみプレイして、3はやってません。

  • こんなボクですがスターオーシャン3楽しめますか?

    プレステ2で今度スターオーシャン3のディレクターズカット版が出ますよね、 買おうか迷ってるんですが、面白いですか? スターオーシャンセカンドストーリーはやったことあるけど、戦闘がむずかしくていまいちはまれなくて、キャラクターのセリフと言うか文章がはだにあわなくて、途中で挫折しました。 あとテイルズオブ系や格闘ゲームが苦手です。 今までやったRPGですごく面白かったのが 1封神演義2 2幻想水滸伝1 途中でやめたのが バルキリープロファイル 俺の屍をこえていけ リンダキューブアゲイン テイルズオブデスティニー2 クリアしたけど面白くなかったのが テイルズオブエターニア(戦闘はむずいのでオートでクリアしました。借りたのでほとんど惰性でクリア。ストーリーが面白くなかった) こんなボクですがスターオーシャン3楽しめますか?

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • スターオーシャンFirstDepartureの隠しダンジョン

     先日PSPで発売されたスターオーシャンFirstdepaetureをクリアしましたが、隠しダンジョンへ行くことが出来ません。  話によると、クリア後そのセーブデータをロードして、特技オラクルを使うと、オラクルルームへ行くことができ、そこからいけるとのことですが、オラクルをしてもメッセージが出るだけで行けません。ちなみにオラクルの特技レベルを10にしてやってもダメでした。アドバイスお願いします。

  • FF8のリメイク

    こんにちわ。 FF8のリメイク版がでるという噂を聞きました。 私自身とても好きなのでプレイしてみたいんですがPS3でのリメイク版??はいつごろ発売されるのでしょうか? スクエアエニックスの公式HPにはPC版と書いており、やっぱりPS3でプレイしてみたいんですが発売予定はありますか? 詳細HPなどありましたら回答ください

  • スターオーシャン3(通常版)について

    こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。 バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、 友人に頂いたので早速プレイしてみました。 そしたらまぁバグの多い事多い事・・・ いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、 画面が止まってしまうことも度々・・・ SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも 元気に動いています★ この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか? よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・ とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか? SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。 メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな? ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。 ラジアータでも止まった気がする・・・ あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの 読み込みが、本体側で追いついていない・・・? とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか? このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。 ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)

  • スターオーシャン3 DC アナザーカラー

    年末連休にゲームしまくるぞ!と意気込み スターオーシャン3 DCを購入しました。 DC版ではアナザーカラーが使えるということで ワクワクしながらプレイしていたのですが 2度目ということでバトルコレクションを集めるのが しんどくなってきました。 一定のバトルコレクションがたまると アナザーカラーが使えるというように説明書に 載っていましたが、4Pカラーまで出すには バトルコレクションを何%集めればいいのですか?