• ベストアンサー

スターオーシャン2 ~リメイク~

今度、PSPでスターオーシャン2のリメイクが発売されるそうなのですが… 私は、1度もスターオーシャンというものをやった事がありません。 ずっと前、アニメでスターオーシャンEXをやっていて、ゲームでやってみたいと思っていました。 しかし、アニメ版とゲーム版では声優が違うのですよね? アニメ版に慣れている私は、声優が変わってもゲームが楽しめるかな…と疑問なんです。 あと、プレステ版で出ているそうなのですが、折角買うならPSP版のがいいですよね? 内容はリメイク版という事なので、PSPでやるのも一緒ですよね?

noname#76409
noname#76409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 SOのSFC版、SO2のPS版をやったことがあります。 ・ストーリー アニメは見ていないのですが、調べたところアニメは基本的にコミックスを元にしているので、ストーリーが違う部分がかなりあるようです。  アニメ版ストーリーが好きな場合は、PS版・PSP版ともに馴染めないこともあるかもしれません。 ・PS晩とPSP版との違い  PS版とPSP版の違いでは、キャラクター追加、フルボイス化されるようです。 http://www.famitsu.com/game/news/2007/05/10/ 103,1178790989,71447,0,0.html ・声優について  またwikipediaをみたところ、SO2のPSゲーム版・PSPゲーム版・アニメ版では、 すべて違う声優さんを使っているキャストもいるようです。  ですのでPS版をやっていても、声優さんの部分の違和感のあるないは、PSP版をやってみるまでわかりません。 ・個人的な印象  URLのムービーを見る限り、キャラクターイラストによる印象が結構違うように見えました。 (PS版ではレナは大人びたキャラクターという印象でした。)  声優さんの部分も同様に、キャストだけ見ると違和感を覚えるキャストも何人かいます。  レナ・アシュトン・ボーマン等。  しかし、声優さんやムービーなどは、慣れもあると思いますので、あまり気にすることはないと思いますよ。  結論としては、細かく気にしない限り、ゲームはPSP版でよいのではないでしょうか。

noname#76409
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。 アニメとゲームのストーリーが違うという事を知りませんでした。 声優についてですが、やはり慣れですかね。 すごい違ってしまったらイヤだと思ったので… 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターオーシャン1・2のリメイク版は面白いですか?

    スターオーシャン1と2のPSPで出てるリメイク版は面白いですか? 私は旧作というか原作?のほうをリアルタイムでプレイしていたのですが とても面白かったのでリメイクされて発売されていると知った時は またプレイできるんだ!と思い嬉しくなりました。 で、調べてみたらキャストとかキャラクターイラストとかが変わってしまっているんですよね…。 新しい客層を掴むにはしょうがないのかもしれませんが、原作ファンとしてはかなりがっかりしました。 そこで質問なんですが、原作をプレイしたことがあってリメイク版もプレイした方、面白かったですか? キャストとかイラストは変わってしまっていますが、リメイクされてより良くなっているのならやってみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン2

    スターオーシャン2をプレイしようと思っているのですが、プレステ版とPSP版のどちらがオススメでしょうか? ちなみに1はSFC版のみプレイして、3はやってません。

  • PSP スターオーシャン2

    こんにちわ 新しいPSPを買ったものの、やりたいソフトが特にないことに気付きました。 スターオーシャン2が好きで、それがPSPでリメイクされると聞きました。 発売日の目処など立っているんでしょうか? 何か情報あれば教えて下さい。お願いします。

  • こんなボクですがスターオーシャン3楽しめますか?

    プレステ2で今度スターオーシャン3のディレクターズカット版が出ますよね、 買おうか迷ってるんですが、面白いですか? スターオーシャンセカンドストーリーはやったことあるけど、戦闘がむずかしくていまいちはまれなくて、キャラクターのセリフと言うか文章がはだにあわなくて、途中で挫折しました。 あとテイルズオブ系や格闘ゲームが苦手です。 今までやったRPGですごく面白かったのが 1封神演義2 2幻想水滸伝1 途中でやめたのが バルキリープロファイル 俺の屍をこえていけ リンダキューブアゲイン テイルズオブデスティニー2 クリアしたけど面白くなかったのが テイルズオブエターニア(戦闘はむずいのでオートでクリアしました。借りたのでほとんど惰性でクリア。ストーリーが面白くなかった) こんなボクですがスターオーシャン3楽しめますか?

  • スターオーシャン4を買うかどうか

    スターオーシャン4を買うかどうか迷っています。初めは買うつもりでしたが、世間の評価が賛否両論なので、どうしようかと思っています。 スターオーシャンシリーズはやったことがありません。 皆さんの考えを聞かせてください。 ちなみに、自分が好きだったストーリーのアニメ、マンガ、ゲームはエヴァンゲリオン、コードギアス、月姫、テイルズオブジアビスです。(これらの主人公はみんな大好きです) テイルズオブヴェスペリアはあまり好きになれませんでした。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン2か空の軌跡the 3rdどちらを買おうか迷ってます

    PSPでRPGゲームをしたいと思いまして いろいろサイト等で調べた結果スターオーシャン2か空の軌跡the 3rdどちらを買おうか迷ってます。 ムービーが多くフルボイスに近いゲームが好みの私ですがアドバイスをお願いします。

  • スターオーシャンFirstDepartureの隠しダンジョン

     先日PSPで発売されたスターオーシャンFirstdepaetureをクリアしましたが、隠しダンジョンへ行くことが出来ません。  話によると、クリア後そのセーブデータをロードして、特技オラクルを使うと、オラクルルームへ行くことができ、そこからいけるとのことですが、オラクルをしてもメッセージが出るだけで行けません。ちなみにオラクルの特技レベルを10にしてやってもダメでした。アドバイスお願いします。

  • スターオーシャン2の本当のミカエルとルシフェル

    プレステ1のスターオーシャン2を 見てて、 階級が ガブリエルより ルシフェルとミカエルが 下のようになってて、 何か変だなと思ったりして、 ミカエルはパワーは有るけどおじさんだし、 ルシフェルは格好いいけどガブリエルより弱い、 変なミカエルとルシフェルだと 思っていました。 ところで まともに天使っぽい 敵キャラクターが居ますよね、 イセリアクイーンと ガブリエセレスタ なんですが、 とりあえずゲーム内で 敵キャラクターで 1番強いのはイセリア、 2番目はガブリエだとして、 この2人の曲が、 イセリアクイーンはミカエル戦の曲、 ガブリエセレスタはルシフェル戦の曲 です。 なので、 作者がもしかして言いたい事は、 ゲーム内では 本当のミカエルは イセリアクイーン、 本当のルシフェルは ガブリエセレスタですよ、 という事だったのかなと 思ったりしました。 この考えで行くと 敵キャラクターでは ミカエルが1番強い、 2番目にルシフェル、 という事になり、 まあこれで良いかもな、 と思ったりします。 スターオーシャン2の 本当のミカエルは イセリアクイーン、 本当のルシフェルは ガブリエセレスタだと 思いますか?

  • スターオーシャン4について

    今、スターオーシャン4(PS3)を購入しようか悩んでおります。。 あまりにも賛否両論、というか、結構否定的な意見の方が多いので 購入をためらってしまっている状態です。 そこまで高い買い物ではないので、買ってしまえば・・・ とも思うのですが、やはり損はしたくないなぁと。 そこで、SO4をプレイ済みの方にお聞きしたいのが SO4はずばり買いかどうかというコトです。 私は4以外のシリーズは全てプレイしましたが全部面白かったと感じています。 SOシリーズとして、面白いか。 ゲーム単品としてみた場合に面白いか。 など、いろんな意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • FF VIIIのリメイク

    先日知人に質問されたのですが、FF VIIIにはリメイクが存在するのでしょうか?聞いた話ではプレステ2版で見たとか、FF Xでの声優をやっていた人たちがVIIIでの声優を担当していた(何らかの別の企画での声優かも知れませんが)などということらしいのです。真相が知りたいので詳しい方教えてください。