• 締切済み

我が家にミニチュアダックスフンドが居るのですが、どうしてもトイレが失敗

我が家にミニチュアダックスフンドが居るのですが、どうしてもトイレが失敗します。胴が長いから上手く出来ないのかと思い場所を少しずらしたりするのですが、夜中・留守中には玄関の廊下におしっこの池・うんちの山が沢山出来ている状態です。。。何か良い方法を知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

年齢はどの位か解りませんが、トイレは完璧にシートでする事を覚えていますか? 覚えているのなら、玄関の廊下や粗相する場所にトイレシートを置きます。 中には何箇所もシートを置くとごちゃごちゃになって混乱してしまうから止めた方が良いといわれる方もおられますが、うちは見ているときはちゃんとトイレに行ってしてくれますが少しの時間でもお留守番をさせるとわざっとかの様に粗相していました。 そこで粗相した場所にトイレシートを置いてみました。 そしたらちゃんとシートの上でしていました。 初めの内はシートは置いた状態でその後少しずつトイレの近くにずらし、最後はトイレだけにしました。 今ではトイレ以外ではしません。 又、粗相したときに絶対起こらないで下さい。 「何でここでしたの~」とか「あ~だめよ!」とか。 粗相した後、時間が経ってからだとワンコからすると怒られている実感が無い為。 ワンコに見せ付けるように黙って(無視する様に)後始末をしてください。 又、トイレからはみ出すようなら大きなトイレに変えるとか、トイレシートの並べる範囲を大きくするとかしてみてはいかがでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.1

最初が失敗、トイレトレーニングが完了するまでサークルから出してはまずかった。 以前にも、同様な質問がたくさんあるので検索してみてください。 ・子犬は出歩けるようになると、親犬が管理できる範囲内の最も遠くで排泄する。  このときにサークルを使う。  この時点では、いくらかわいくてもサークルから出さない!! ・少しずつ、行動範囲を広げながらトイレを遠くに移動する。  この時点でも、許可エリアから出さない。 ・排泄しているときは、コマンドを忘れない。  コマンドひとつで、排泄させられると、以後の指示が楽  現在、2段階目で住居内がサークルの状態ですね。  玄関にトイレを移動する。  サークルに閉じ込めて、排泄するタイミングを見計らって、トイレに連れて行き、コマンドをかけながら排泄させ、できたら褒める。  これを繰り返すのが楽です。2~3日、つききっきりでね。  とにかく叱ったらダメだよ。誤解して隠れてするようになる。排泄は良いことだと教えること。