• ベストアンサー

港区の病院で身内が亡くなりました

港区の病院で身内が亡くなりました 亡くなってからの看護師の仕事の手順を教えてください 差別 人を見るような看護師 当時は看護婦  不愉快な看護婦が目にやきついて離れません クレームを送付しても 許せません 港区の公平な指導をするところはありますか? 医師 看護師   いじめの世界をそばで見てきた私は 連携するものも 信じられません 人を助けても まず お金持ちからの精神が 染まってくるのです

noname#104600
noname#104600
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105813
noname#105813
回答No.5

文句なら、医師会、保健所でもどうぞ。 今の説明・表現力ではモンスター扱いになる事を覚悟のうえで。

noname#104600
質問者

お礼

モンスター扱いをするところなのは自分がいるので知っていますから大丈夫ですよ 文句ではないですよ 本当のこと  まともなところではありませんから

その他の回答 (4)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

他の回答者さんへの補足で疑問点が絞られたようなので。 最近ではエンバーミングが注目され、遺体専用の入れ歯も開発されていますが、それでもまだほとんど普及していません。 まだ看護婦だった時代には当然なかったものと思われます。 入れ歯の場合、死亡時の状況によっては生前のものが合わない可能性があります。 無理に入れることで、逆に顔が変わってしまうこともありますので、手順として入れ歯を戻さないという病院があるかもしれません、当時は。

回答No.3

病院は生きている人しか扱えません。 が院内で死亡した場合 看護師は 死後の処置 を行い霊安室に運びます。 もし家族の希望方法や宗教的なものが前もって言われていれば当然  死後の処置時にそれを考慮されます。 死後の処置はどの看護師がやっても同じで貴方の言うお話しは理解出来ません。

noname#104600
質問者

補足

その看護師 何もひとことも話しませんでしたよ 夜中3時なのであまり看護師さんもいませんでしたし硬直して入れ歯も置いてありましたが 入れましょうか?とか聞いてくれないものでわかりませんでした

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

回答しようと思って、何回も質問を読みましたが、まったく意味不明です。他人にも客観的状況がわかる正しい日本語で書いてくれませんか? 医師や看護師から見たあなたに落ち度や理解能力の不足があるのかもしれませんしね。

noname#104600
質問者

補足

要は死後の処置のなかで入れ歯などはどうしているのですか? 医師や看護師から見たあなたに落ち度や理解能力の不足があるのかもしれませんしね。それは言わなくていい発言ですよ そのような発言態度だから このようなひどい目にあう患者いじめの暴言 および冷たい態度を受けて泣かされましたよ ちなみに 票は私が押し間違いましたので気になさらずに

noname#105813
noname#105813
回答No.1

詳細がまったく不明。 これでは本当の事なのか。言いがかりなのか 分かりませんよ。 キチンと説明がないと、ただの文句か妄想扱いです。

noname#104600
質問者

補足

ただの文句か妄想扱いになってしまいました 説明不足でした が 患者の死後に立ち会う機会がそうないもので どゆうことが行われるのかしてくれるのかわかりませんです 入れ歯もはいらず硬直していたのでかわいそうにと思いました それまでなにをしてたのでしょうか? 婦長とは思えません

関連するQ&A

  • 総合病院に転職しましたが

    1月の半ばから自宅近くの総合病院に転職しました。職種は理学療法士でリハをしています。入ってすぐ感じたのは、医師・看護師たちと連携が全然取れずいろんな情報が得られません。カンファレンスもなくほかの職種が何を考えているのかも解りません。大きな病院や企業も仕事に携わる人が増えれば仕事が上手くいかず悩みが増えるだけでしょうか?

  • 病院で受けた不愉快な体験を忘れるには

    十五年ほど前に、神奈川県内の公立病院で出産したときの、不愉快な体験が、いまだに、一日一度は反芻して思い出されます。 暇な時間に、たいした理由もないのに、病室で点滴を受けた後に、殴られて、くしゃくしゃの袋に入った薬(看護師が自分に処方されていた精神安定剤と思われる)を、「あんた、飲みなさい!」を飲まされたこと、朝六時半に医師から分娩の説明をするから、と呼びに来た三十代の看護助手に顔を直したという理由で、殴りかかってこられたこと、授乳室で、手術後の患者だと知っているのに、屈辱的な姿勢でめちゃくちゃに虐待されたこと、記憶の断片が、よみがえってきて、私を苦しめます。 公立病院の産婦人科では、こういう虐待や侮辱が当たり前のことなのでしょうか。 病院の婦長にも苦情を訴えましたが、きちんと教育を受けていない女性が職についているらしく、「この私が、なんでこんな目にあわなければならないの」と、一言言うだけで、謝罪も全くありません。 医師の方も、公立病院だからと、高飛車にあなた程度の人が、という感じで、苦情に対応しないし、是も私大出身の資質も疑われるような人物で、未だに暴力看護師が、のうのうと勤務し続けているのが現況です。 これは、公立病院とはこういうものだと、諦めた方がいいのか、この一件で、公立に対する信頼は一気に失墜し、病院も全部私立に変えましたし、子供の学校も病院も私立を探しています。 どうやったら、この不愉快な体験を忘れて、前向きに生きていけるでしょうか。

  • 医学部を再受験された方

    医師と看護師、どちらを目指すか迷っています。 相談に乗ってくれる人は皆、「一度医師を目指した人が、医師のそばでずっと働く事になる看護師になっても、後々必ず後悔する」と言います。 そのような経験のある方、医師と看護師で迷っていなくても、途中で医学部に転部された方、また、社会人になってから、もう一度医学部を受験された方など、そのときの体験談や、なぜ医学部を目指そうと思ったのかなどのお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 身内だから介入してくれない?

    先日、看護師の女性が交際相手の大学病院医師に「早くくたばれ」などの脅迫メールを9ヶ月の間に3回送り逮捕されたそうです。これを踏まえて・・・ ある人が息子の嫁から「アタシの許可なしで、勝手に親子が会ったら、息子がどうなるか 知らねぇ~ぞ!」っと3年もの間何度もこのような脅迫メールを受けたとします。(「親子」とは嫁いでいった娘のことです。嫁にとっては義姉、自分の夫の姉です) そして、それが「脅迫」ではなく実行された場合、逮捕されてもおかしくないですよね? やっぱり身内だからと言って警察は介入してくれないのでしょうか? ちなみに嫁は自己愛性人格障害、妄想性人格障害、境界性人格障害など複数の人格障害を抱えてる可能性が(ほぼ決定的)あります。要は異常者です。 ※ご回答は質問の内容についてのみお願いいたします。「異常者の嫁」については切りがないので補足は致しません。

  • 医療知識

    私は、病気や症状に対応したいのですが、それは医師でしか無理ですか? 「このひとは~の病院だから...をしよう」と看護師や薬剤師はできませんか。もちろん独断でやることはダメですが、日常で自分や身内に対してくらいは少しでも良い対応をしたいです。 私は看護師になろうか薬剤師になろうかなやんでいます。看護師と薬剤師がどこまで実行できるのか、治療できるのか知りたいです。

  • 病院への意見は控えるべき?

    息子が原因不明の発熱で4/28から保育園を休んでいます。 何ヶ所かの小児科に行きましたが原因不明とのことで、12日たっても治らないので、紹介状がでて総合病院に行きました。 先生の最初の所見は溶連菌でしたが、その後抗生剤が全く効かず、溶連菌ではなく、川崎病か膠原病かもということで入院しました。 最初個室でしたが、入院翌日には川崎病でもないので、大部屋に移ってくださいと言われました。 しかし大部屋に移された翌日からまた別の溶連菌の抗生剤の点滴投与が始まりました。 看護婦さんに「結局溶連菌だったのですか?」と確認したら、「その反応が出ました」とのことでした。 その病院には保育園が同じ子のお母さんが看護婦さんとしており驚いたのですが、 彼女に「保育園で溶連菌てYくん(息子)だったんですね。うちの子がかかって保育園に電話したら年長さんで1人いるといわれたので」 と言われました。 溶連菌の潜伏期間は2-5日と聞いており、また私事で4月は保育園に上旬しか行っていないので息子から移ったということはないので、 弁護のためずっと園には行っていないことをお話し、その場は終わりました。 直後、息子に頼まれた用事を済ませるためにナースステーションのそばにいたところ、 先ほどの看護婦さんが 「Yくんてうちの子と同じ保育園だったのよ。まぁ幼児さんは一緒に遊ぶのでうつってもしかたないんだけど・・・」とお話されており、 同僚の方も、「あー・・・もらっちゃいましたね。」などと話していました。 その後彼女がまた病室に来て、「咳出るならマスクしてください」と言いました。 大部屋に来てすでに3日めです。その前からマスクを持ってきていたのに、うつらないといわれていたので驚きましたが、 念のためその晩は息子にマスクをさせました。 その一連の流れで息子は自分のせいで人に病気がうつると落ち込み、母である私にすら「うつるから」と近づくのを嫌がるようになりました。 翌日婦長さんに、感染する病気ならなぜ大部屋にうつしたのか、個室に戻して欲しい旨依頼したところ、お医者さんの指示で大部屋に移ったので、 個室には戻せないとのことでした。 翌日、先生との面談で一連の話をすると、 「Yくんは溶連菌ではないです。なので万が一のために抗生剤を再度投与しただけで、全く効いていません。この病気の感染力はないはずです」とのことでした。 患者にとって看護士さんは医師とニアリーイコールです(私がそう思うだけ?)。 医師(感染症ではない)と看護士(溶連菌)で所見がここまで違うこと、それによって不愉快な思いをしたこと、そもそも患者やその家族が近づく可能性のあるナースステーションであまり個人の噂をしてほしくないこと 等を病院に意見し、 今後の改善を依頼したいのですが、件の看護婦さんは同じ保育園の親御さんです。 意見したことを知れば、もちろん気分を害することでしょう。 でも全ての話をしないと、今回の診断のおかしさ等を病院に伝えられません。 私は今回の件をなかったことにするべきなのでしょうか。

  • 人を傷つける主張と行動の矛盾

    どうも一昔前の人は「いじめてるやつって、かっこいい!」と思う人が多数派だったようなのですが(あくまで知っている一部分の人、ワルってカッコイイという流行だったのでしょうか)、現在ではイジメやセクハラ、パワハラが深刻な問題となっており、世間的に悪とされていますよね。 まったくイジメや差別やハラスメント、暴力、暴言を受けてこなかったという超強運な人ももしかしたらいるかもしれませんが、教育として「イジメは悪だ」「差別はいけない」と教えこまれたからという以前に、「自分がされて苦しかったから、人にはしない」という感情が、普通は芽生える…と思いながら生きてきました。 しかし、「イジメは最低」といったそばから「お前なんて死ね」と平気で言う人、「みんなが過ごしやすく、仲良く」といいながら、片っ端からパワハラをするような人がやまほどいます。 ただのいい子ぶりっこで、本当は性格が歪んでいる、という人もいるでしょうが、私が「なんで?」と思うのは、「いい子ぶり」で言っている人よりも本心から言っているように思えるからです。 彼ら彼女らは、世間的に正しいと言われているからしょうがなくカッコつけて「いじめは最低だ!」と主張しているようには見えないのです。イジメは最低の人間がやることだと身にしみてわかっていながら、平気で人を傷つけて何とも思っていないように思えるのです。 言っていることの矛盾が、言うこともやることも完全に悪いヤツよりも私の頭をややこしくしてくるんです。 「結局こいつの本性はイジメの加害者と変わらないんだな」と思ってしまえばそれまでなのですが、まっとうなこと(「いじめや差別は最低だ!」)といったことと、平気で人を罵ったり差別をしたりして傷つけることを同時に行う人の心理とはいったいどんなものなのでしょうか。 私は「表も裏も人を傷つけることを日常的にするような、わかりやすい悪」と、「攻撃性のない一方的にやられる人間」の中間にいて、自分より上の悪を本気で憎み、その一方で弱い人間を自分より低いいきものとして、人間とも思わずに傷つけているのかな?と思いながらやりとりを見て「?」となっているのですが… 話す相手によって人を傷つける心理の解釈は千差万別でして、この私が説明した「正義を語りながら人を平気で傷つける人」の類は、私が彼らの行動を疑問に思うこと自体がクレイジーであるようです。 「え?俺ら何か悪いことした?」とけろりとしています。 上手く説明できていないと思うのですが、彼らの心理はどういったものだと思われますでしょうか。

  • 医師はコーポと見たら言っちゃいけないと思いませんか

    犬でも飼ったら、とかペットを飼ってみたら?とか いう以前に、アパートであることを確認してもらえないかと 常々、考えていた過去があるんですが 考えなくってもいいのと優しいことを言われても 考えろというダブルバインドだと思うんですが。 薬を処方するだけのところだから、黙っとけ、言わすなボケと 思うのに言えないことでストレス溜まるんですけど、私はわがままで 優しくない人なんでしょうか? 私は、住所に三桁の数字、コーポ、荘、などがついていたら 誰に聞かなくてもそれを見た時点で、言っちゃいけないという考えなんですが 間違ってますか? なのに、先生に伝わるようにお伺いを立てて言うべきだと…そう聞くと 世の中って、不公平だねって思うんですが。 医師の方が偉いんですね?というイヤミはいけないですか? 私の方は、気を使うのは当たり前なの?医師は偉いんだね!その点、 病人だから、差別されてるんだっ!と言いたくなり 暴れたくなる気持ち、わかる人はいますか?

  • セクハラ医者を訴える

    実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・ 先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます) 聴診器を胸の中央に当てる際に ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。 看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。 わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、 医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。 その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと 今更後悔しています。 訴えることはできなくても、私はこんなことをされて 大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか? 蛇足ですが この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に 不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。 こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。

  • 勝手に辞めたパート看護師と、その後の不可解な行動にご意見ください

    知人の開業医がパート看護師(女性36歳)を雇用したところ、実務上許されない失敗を立て続けにし、 (レントゲン設定ミスで患者さんに再度来院していただいた、点滴の針を抜き損なって、患者さんのワイシャツに血が飛び散った、採血でおどおどして患者を怯えさせた、など) 周囲の助手にも「自分でも情けない」「辞める、って先生に言います。主人にも辞めるって言ったんです。」 と話していた人がいたのですが、 医師は「堂々と仕事をしたら 慣れるのではないか。 頑張る気持ちがあるなら、他の看護婦さんにフォローしてもらいながら様子を見ますよ」と 寛容に対処したところ、本人が「やっぱり辞める」と突然辞めたそうです。 ところが その数ヵ月後、その女性の「父親」と名乗る男性から病院に電話が入り 「一生懸命、まともに仕事をしていた娘をいきなり解雇して、どういうことだ」というクレームと共に、 研修期間の時給でなく、本採用の時給での給与支払いを求めてきたうえ、「今から行ってやる」などと言ってきました。(私はたまたま現場にいました) もし来ても 不法侵入と診療妨害で警察を呼べば良いと思いますが、この看護師の勤務日だった曜日は明らかに患者が減り、患者からも「採血が恐怖だった」という声もあります。 ですが、本人は、同僚の必死のフォローや教示を 「批判、いじめ」と解し、被害妄想に走っています。 こんな人は放っておきたいところですが、 36歳にもなって親に頼んでクレームを言う人や、その父親にどう対処すべきか ご意見をいただけませんか? 逸失利益は相当なものですが、医師から給与振込みの口座を聞いても返答がないままだったらしく、 給与は未払いの状態です。

専門家に質問してみよう