• ベストアンサー

病院で受けた不愉快な体験を忘れるには

十五年ほど前に、神奈川県内の公立病院で出産したときの、不愉快な体験が、いまだに、一日一度は反芻して思い出されます。 暇な時間に、たいした理由もないのに、病室で点滴を受けた後に、殴られて、くしゃくしゃの袋に入った薬(看護師が自分に処方されていた精神安定剤と思われる)を、「あんた、飲みなさい!」を飲まされたこと、朝六時半に医師から分娩の説明をするから、と呼びに来た三十代の看護助手に顔を直したという理由で、殴りかかってこられたこと、授乳室で、手術後の患者だと知っているのに、屈辱的な姿勢でめちゃくちゃに虐待されたこと、記憶の断片が、よみがえってきて、私を苦しめます。 公立病院の産婦人科では、こういう虐待や侮辱が当たり前のことなのでしょうか。 病院の婦長にも苦情を訴えましたが、きちんと教育を受けていない女性が職についているらしく、「この私が、なんでこんな目にあわなければならないの」と、一言言うだけで、謝罪も全くありません。 医師の方も、公立病院だからと、高飛車にあなた程度の人が、という感じで、苦情に対応しないし、是も私大出身の資質も疑われるような人物で、未だに暴力看護師が、のうのうと勤務し続けているのが現況です。 これは、公立病院とはこういうものだと、諦めた方がいいのか、この一件で、公立に対する信頼は一気に失墜し、病院も全部私立に変えましたし、子供の学校も病院も私立を探しています。 どうやったら、この不愉快な体験を忘れて、前向きに生きていけるでしょうか。

noname#36252
noname#36252
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.4

No.2です。 貴女のお礼文を全て読ませて頂きました。 私の言葉足らずに反省を致しました。 私も最初は県庁に対して電話を致しました。 電話の内容は非常に事務的でこれでは話に成らないと思い、 アポも取らずいきなり訪問致しました。 訪問して判った事は、1日に数本電話のクレームが有るとの事でした。 私もクレーマーの一人として扱われた様でした。 話を1時間位させて頂きました所、結果的に当方の望んでいる以上の結果を得ました。 訪問して話をするには、絶対感情的に成らない事です。 事実のみ取りあえず羅列を行い、 最後の切り札は病院の英語をご存知ですか?と聞きます。 病院関係の管理をされる方ですので当然知っています。 「ホスピタル」と答えますよね。 ここで更に質問を行います。 何故英語で「ホスピタル」と言うかご存知ですか?と続けます。 私と相対された方はご存知有りませんでしたが、 知っていても知らなくても次の言葉が大事なのです。 「ホスピタリティ(hospitality)」から「ホスピタル」になっています。 此処に英和辞書はあるでしょと引かせました。 ホスピタリティ・・・ 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神 と出て来ます。患者にもてなす気持ちが無いのは県の指導不足ではないですか? 患者は当然として、病気を治し癒される権利が有りますので、問題と考え此処に来ましたと相対した課長に話を致しました。 課長は即自分の上司の部長に電話をして頂き、部長も同席して頂きました。 私の言った内容を何処まで理解しているかの確認の意味を含めて、説明は、課長よりして頂きました。 即、部長より院長に電話をして頂き、私の都合を優先して家内の友人と一緒に話し合う事を了解して頂きました。 上記の内容を書かせて頂きましたのは、電話だけでは1種のクレーマーと 勘違いされる危険性が有る為でした。 私も訪問して初めて1日に数本のクレームの電話がある事を知った次第です。 そこでも申し上げましたが、電話で対応せず、訪問したら対応するのは可笑しいとも申し上げましたが 毎日このような電話の応対だけで殆ど済んでしまうためと弁解していましたが、行政とはこのようなものかも知れません。 これからのアドバイスとして あまりお薦めでは有りませんが、市立病院と言う事で有れば貴女の知人に市会議員はいませんか? おられるのであれば、依頼する事です。 本当に話が早い事にびっくりします。 私はボランティアを行っているので、市会議員の知人は多いのですが、 一度行政の対応が余りにも悪いので依頼した事が有ります。 議員が話をした途端、行政は掌を返した様に対応をして頂きました。 初めて議員の力の凄さを知りました。 よく依頼するとお金が掛かるといいますが、私の場合一切掛かりませんでした。 何度も投稿致しまして申し訳ございません。 早く気分が良くなるようお祈りしています。

noname#36252
質問者

お礼

私の一連の電話も、クレーマーの一人と解されたのでしょう。県庁の女医は、私が担当医に足蹴りされたことを薄ら笑いを浮かべた調子で、応対していました。別に、県は県民、市民の一人一人を救済しないし、病院内の弱いものいじめなど、鼻でせせら笑う程度のことに思っているのでしょう。その当時乳児を抱えていたので、訪問することは思いも付かなかったのですが、まだ、幼稚園も学校もない気楽な時代でしたから、訪ねていけばよかったと思います。 ホスピタルの原義も、理解していない公務員が県庁にいるのは、驚きでした。末端の看護師や助産師なんて、さらに教養がないのがよくわかります。 市議会議員から、問題を提起してもらうというのは、思いも付かないことでした。 その神奈川の南西部の都市に住んでから、日が浅かったので、そういう知人も縁故もなかったのですが、実家の旧姓の名前をメモ書きにして、一人の看護師が持ってきて、あなたの実家は、と言われたとき、はぐらかしながらも、向こうがそうだとわかったとき、恐れおののいていました。 旧姓で掛かればよかったかもしれません。里帰り出産の場合、親や親戚、縁故の力、すべて使わなければ、地元の病院で、安全など確保できないのですね。 あなたの言葉は本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

精神科を受診してください。 専門医による治療が必要だと思います。

noname#36252
質問者

お礼

失礼ですが、回答歴を見させていただきましたが、医療関係の方でしょうか。 精神科の医師など、何の解決にもならないと思います。 掛かりつけの医師に、話したことがありますが、同じ病院関係で、医師である以上、「そのとき、あなたが暴れて、わめいたりしたから、殴ったんだ」などと、事実でもないことを作り上げ、私のせいにしていました。 結局、こんな人たちなど、看護師に守られている程度の弱い人間だと思います。 言っても、薬を増やすとかしか言わないので、元気にやっております、しか、診察時に言いません。 看護師や医師にも、精神病の人たちが、一部いることを知った出来事でした。 自分たちの病院内も、しっかりした職場にできないのに、患者の診察なんてとんでもないのではないでしょうか。 その問題の公立病院の場合、精神科の受診者が減り続け、週に一日か二日しか、外来がありません。 入院中に、精神科医に会う機会がありましたが、自らも病気を疑われるような、異常な言動をしていました。

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.2

辛い体験をされた事に同情申し上げます。 1種のトラウマに成られたのですね。 実は県は違いますが、家内の友人で内容は少し違いますが、 出産時に県立病院で酷い扱いを受けました。 家内の友人がその婦長などに抗議しましたが、一向に直らない為、 家内に相談が有り、私が対応致しました。 私はこの業界の事を仕事にしていた関係上、県の病院を管轄している県庁の課に出向き現状を訴えました。 何とその日に院長・事務長・担当医・婦長と当事者の看護婦が謝罪に来ました。 その場に私も立会い話し合いを持ちました。 結果的には、看護婦の担当の変更は勿論、慰謝料代わりに差額ベッド料金は不要と成りました。 その後の看護婦の態度は変わった事は言うまでも有りません。 結果的に家内の友人は気持ち良く退院出来ました。 これからがアドバイスですが、公立も色々有りますが、 県立なら県庁、市立なら市役所に申し出る事だと思います。 部署が判らない場合、県又は市の代表に電話して、病院を管理している 部署に繋いで下さいと言えば繋いで頂けます。 繋がったら責任者(課長クラス)とお話して下さい。 しかし、15年前と言うと時間が経ちすぎている事で受付をして頂けるか の疑問も有りますが、 現在もその看護師が勤務していると言う事から、 他の患者さんに同じ扱いをされたく無いので、 老婆心ながら忠告させて頂いたと言えば良いと思います。 慰謝料などは、No1さんが仰っているように時効の可能性が大ですので 諦めるほか無いでしょう。 もう一つの方法は、新聞の読者の意見のコーナーに投書する事だと思います。 これは病院とは違いますが、別のケース(公的機関の問題)で私は利用致しました。 内容が酷かった事で、記者が私に取材に来て頂きました。 そして記者が当事者に会いに行って頂き、私の投書と記者の結果とを 同じ日に掲載されました。 毎日悩まされておられるのなら、何か行動を起こす事で精神的な満足感 から軽く成る場合も有ります。 早く回復される事をお祈り致します。 ご参考に成れば幸いです。

noname#36252
質問者

お礼

私だけが、こんなひどい体験をしたのかと思っていましたが、市の医療機関や公共の機関で、こういう虐待というのはあるんですね。 お仕事で、こういう公立の医療機関にお詳しいということで、奥様のお友達は何とか、事なきを得たのですね。 産んで三ヶ月ぐらい経った頃、県庁の病院を統括する部署に電話して、担当医のことを含めて、勤務されている医師に訴えました。しかし、腐敗しているのはどこも同じで、女性の医師が、そんなことはよくあることだ、精神科の医師にお話ください、という冷たい対応でした。 市役所には、電話代が何万も成る程、電話して苦情を訴え続けました。そのたびに、たらいまわしにされ、課長職どころか、障害者雇用の方につながれたり、何の解決にもならなかったと思います。 病院の事務長さんが、一番話を聞いてくれたと思います。 所詮、こんな病院に公費を投入し続けるなんて、お金の無駄だと思います。施設だけは、私の住んでいる地域の公立より、立派ですが、病院評価は、その病院より低く、優良病院ではありません。 もっとよくやっている病院の施設を拡充してあげたいのですが、自治体の税収などもあるので、なかなか、公立の経営とはうまく行かないものですね。 お優しい言葉をありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

時効や、医療業界の変化がありますから…何故もっと早く弁護士などに相談するなり手を打たなかったのかと思ってしまうのですけど… 諦めろとは言いません…私立だって悪いところは悪いままのことだってあります。私立だから「ここのやりかただ」で通る場合だってあるでしょう? 15年前とは(私個人の~行った医院や病院の様子は)全然違ってきています。あいにく公立の病院へは検査でしか行ったことがないのですが時間がかかる以外には悪い印象はなかったです。(神奈川ではありません) 時効がきていないようなら訴えるとか、証拠があるなら公表するとかできると思いますが。他の被害者を探してみるとか…

noname#36252
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実家への里帰りだったのですが、実家の親がこの話をすると、自分たちも掛かる病院なので、話をやめるように言ったり、泣き寝入りするしかなかったのです。 実は、こつそり、市の無料の法律相談に行き、弁護士の先生とお話しましたが、公立病院の場合、職員のしでかしたことは、時効はなく、遡って、使用者責任を市長に問えるそうです。期限付きの回答を求める文書を作り、内容証明で投函するように言われましたが、夫に反対されたのでやめました。悶々とする思いがあります。 殴ったり、虐待してきた看護師の汚らしい顔をいまだに覚えています。今写真を見せられても、証言できると思います。 あれから、顔の汚い看護師が大勢いないか、私立の病院にいっても、よく見比べてしまいます。 容姿の綺麗な人は、手先が器用だし、人にむごいことをしないというのが、この体験から、根付いてしまいました。 殴っていた看護師は、掴んで殴る、という動作が慣れていましたから、過去にも何件か、こういうことを繰り返しているように伺えました。

関連するQ&A

  • 患者が我慢している病院

    精神科ではないですが、以前、ある公立病院で、助産師に暴言を吐かれて、また医師からも足蹴りにされて(当たりませんでしたが)、入院期間中、看護師三人に殴られました。 当初は、我慢して、不服も言わず子供の世話をしていましたが、何年も引きずって、三年後に精神科に入院するまでに悪化してしまいました。 精神科の看護師さんや先生は、まったくそういうことはないのですが、二十年近く心のどこかでその公立病院の虐待を引きずって、一日に一度は許せない気持ちになります。こういう悪徳公立病院を許すことは出来ない、こういう医療従事者を公立の職につけておくことはあるまじきではないか、反芻します。 弁護士さんにも無料相談で相談しましたが、暴力は二年半で時効だそうです。ただ、公立の場合、使用者責任を市長に問えるそうで、内容証明で期限付きの回答書を書くよう質問書を送付することを言われました。 夫に止められて実現に至りませんでした。 実家の近くの病院だったので、その地域のコミュニティサイトに病院の酷い現実を書き込みしました。しかし、その内容は、病院関係者の手によって削除になったようです。県庁にも市役所にも、この内容は電話で苦情として話しています。県警にも相談したのですが、看護活動とか主張されると病院内のことは取り締まれないそうです。 この病院のせいで、精神の不調をきたして、人生の軌道が狂ってしまったのに、あの当時の医療関係者はのうのうと働き続けているのかと思うと怒りを感じます。 精神科に言っても、あなたが病院で騒いだり、暴れたから、殴ったんだとか、いい加減なことを言われます。 私は、陰でインターネットに、意見を書き込んだり、病院の評価をしている組織機関に話したり、医師会にメールしたり、報復の活動を続けています。二十年近くたった今、その公立は形骸化しているようで、赤字が二十億とか言われていて、医師も質が落ち、酷い状態のようです。 私は、勝ったと思いますか。 全国的に、こういう患者が我慢している嫌な病院は多いのでしょうか。

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • 私立病院と公立病院の現状

    現在、私立の公立病院に関わらず、経営が悪化していると聞きましたが、その現状に違いはあるのでしょうか。また、悪化している理由は何でしょうか? また、医師不足の原因とは何でしょうか? 知識が乏しいので教えていただきたいです。

  • 近畿中央病院、退院時のお礼

    近畿中央病院に入院します。 退院時にお世話になった医師や看護師さんに菓子折りを用意してから入院しようと思っているのですがこちらの病院では受けとってくださるのでしょうか? 以前、私立の病院に入院した時は受けとって貰いましたが公立病院では断固拒否でした。 近畿中央病院は公立学校共済組合となってるので、どうなんだろう…と悩んでます。

  • 恥ずかしい体験について

    男性の方で病院や診療所の診察室で恥ずかしい体験をされた方はいらっしゃいますか。具体的にいえば診察のために女性医師にペニスを見せることになったり、診療の補助のために女性看護師にペニスを見せることになったりしたことありますか。みなさんはどのような恥ずかしい体験をされましたでしょうか。

  • 公立病院はなぜ経営難?

    最近はどこの公立病院も医師不足や財政難で大変そうですね。医師不足で救急患者の「たらいまわし」や診療科目を閉鎖されるし、財政難でも診療科目が減ったり病院閉鎖になっているところがいっぱいあると聞きます。なぜ公立病院は成り立たないのでしょうか。私立の病院はどこも病棟建て増しや改築・新築など、この不景気でも元気いっぱいに見えます。田舎のほうは人口も少ないため経営が難しいから判らないことはないのですが。大都会周辺の衛星都市でも公立の病院が閉鎖の是非を巡って争っています。公立病院と私立病院の経営のどこに違いがあるんでしょうか。

  • 公立病院の人事移動

    国立や県、市の公立の病院で放射線科技師や看護師の方も 医師のように他の病院への移動ってあるんですか。

  • 病院の紹介状

    母がこれまで通っていた総合病院から、医師の退職による医師不足、および症状が安定しているということで、近所の眼科クリニック宛に紹介状をもらいました。ところがそのクリニックは、必要な検査機器がなく、これまで母が診察のたびに実施していた検査ができないとのこと。医師の技量的にも専門医の資格のない老医師で心配です。事前に母もそこのクリニックでは無理だろうとわかっていたので、近所の公立病院宛をお願いしましたが、なんやかんや理由をつけられ押し切られてしまいました。その公立病院とはいったん廃止され、再び再開された病院で、全国的にもニュースで取り上げられた病院です。また、地元の人間は誰でも知っていることですが、母が通っていた総合病院と母が行きたいと考えている公立病院は鋭く対立しております。そんな事情もあるかもしれません。  そこで質問なのですが、近所のクリニック宛の紹介状を持って、公立病院に行くことはできるでしょうか。ちなみにその公立病院は、経営が厳しく来るものは拒まず状態なので、症状が安定しているからといって近所のクリニックへ追い出されることもなく、あるにこしたことはないですが、紹介状は不要です。また非常勤ですが優秀な医師がいて、設備的には問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 港区の病院で身内が亡くなりました

    港区の病院で身内が亡くなりました 亡くなってからの看護師の仕事の手順を教えてください 差別 人を見るような看護師 当時は看護婦  不愉快な看護婦が目にやきついて離れません クレームを送付しても 許せません 港区の公平な指導をするところはありますか? 医師 看護師   いじめの世界をそばで見てきた私は 連携するものも 信じられません 人を助けても まず お金持ちからの精神が 染まってくるのです

  • 公立病院の医療スタッフって

    公立病院っていわゆる公務員ですが、民間の病院と違ってどうもやる気がないように見えてしかたがありません? 公立病院に勤務する医療スタッフにとって病院経営が赤字だろうが自分の給料には響かないし、なんかそういう守られている意識があるからなのではないかとも思っています。 そもそも公立病院で勤務する医師、看護師は、業界においては箸にも棒にもかからない人材なのではないかともおもっています。自分の身の丈を分かっているので、そこそこの能力でぬくぬくと定年まで勤務できる居場所、それが公立病院になるのではないかとおもってしまいます。 やはり公立病院のスタッフって箸にも棒にもかからない 人材なのでしょうか?