別れようと言われたまま、1週間が経ちます…

このQ&Aのポイント
  • 10年間の友情がある彼と3ヶ月前に付き合い始めました。しかし、彼から別れを告げられました。彼の理由は付き合う前の関係の方が楽しかったということですが、私は納得できません。1週間が経ち、連絡を取るべきか迷っています。
  • 10年間付かず離れずの友人関係だった彼と3ヶ月前に付き合い始めました。しかし、彼から別れを告げられました。理由は付き合ったことによってお互い変わってしまったということです。私は彼を友人として大切に思っていますが、未来も考えています。連絡を取るか迷っています。
  • 10年間の友情がある彼と付き合い始めましたが、彼から別れを切り出されました。彼は付き合う前の関係の方が楽しかったと言っていますが、私は納得できません。1週間が経ち、連絡するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れようと言われたまま、1週間が経ちます…

会社の同期で10年間友だちだった彼と3ヶ月前に付き合い始めました。 きっかけは私がお見合いしたことだったので、もちろん結婚も意識していました。 10年間、付かず離れずとゆうカンジで周りからはよく2人付き合えば?と言われていました。知っている限りでは彼が親しくしている女友達は私以外にはいません。彼はわかりませんが、私は彼氏がいたこともあります。 初めからそんなに連絡を取り合うタイプではなかったけれど、電話しても出ない、メールをして返ってこないといった状況になりました。 そして、別れようといわれました。理由は付き合う前の関係のほうが楽しかった、付き合ったことによって色んなことを考えお互い変わったつもりはないけれど変わってしまった、とゆうことでした。前のほうが楽しかったとゆうのは私も同じ意見なのですが、納得できませんでした。彼の気持ちは固く、話は前に進まなくなり、私が受け入れられるようになったら連絡をするとゆうことになりました。別れ際、連絡待ってるわ!と言われました。 10年前から恋愛感情があったわけではないし、私は彼のことを人間的に好きで、失いたくない友人です。と同時にまだ、この先ずっと一緒にいたいとゆう気持ちもあると思います。 頭の中がぐしゃぐしゃで、どうしたらぃぃのか分からなくなっています。 自分のことばっかりで、待っている間の彼の気持ちも考えず、1週間も先伸ばしにしてしまっています。 部署が違うので会社で会うことはほぼありませんが、偶然出会う可能性もあります。 彼になんて連絡したらいいでしょう?電話・メール・会って話すのではどれがいいのでしょうか? もしくは、このまま連絡を取らないほうがいいのでしょうか? 昔のように仲の良い友だちに戻れるのでしょうか?戻れたとして、もう1度彼と付き合える可能性はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなた自身がまだ混乱しているのだから、その旨を彼に告げ再度会って話をした方が良いと思います。会うまでには、自分の現状をしっかり整理してどうしたいかを告げれば良いかと。まぁ、まとまらなかったらまとまらないでも良いと思いますがね。 昔のような友達関係に戻るのは難しいと思います。覆水盆に返らずで、一度関係が変わってしまったものは元に戻るのは難しいかと。 さらに、戻れたとしてもう一度彼と付き合えばまた繰り返しではないでしょうか。 人と人との関係は流動的なものではないでしょうか。常に変わっていきます。彼とは新しい良い関係を築くことに尽力した方が良いかと。 参考にして下さい。

taka780516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後のほう、読んでいて泣きそうになりましたが、ちゃんと理解している自分もいます。 もう少し考えて、連絡をとってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 貴女と彼が付き合いはじめてから、関係がどのように変わったかは、投稿の内容からはうかがい知れませんが、彼自身が貴女と結婚するという事に向き合えない状態なんじゃないですかね? 社会人になって10年という事なんで、年齢的にはお互いに結婚を意識すべきですね。 ただ、友達と恋愛関係とは違いますから、彼が貴女と距離感を詰めた事によって、感情が揺れてきているのかもしれません。 付き合いたいと申し込んだのは、彼の方ですか? もしそうだとしたら、貴女がお見合いによって彼から離れていく不安感だけで、交際を申し込んだだけで、感情はそれほど動いてなかったのかもしれません。 貴女は納得できないでしょうが、彼に無理強いしても意味は無いでしょう。 元の友達に戻れるかどうかはわかりませんが、交際は無理にしなくて良いと答えれば、それなりの関係にはできると思います。 その先、彼の気持ちが動いて貴女と付き合えるかどうかは、貴女と彼の問題なので、可能性はあるともいえるし、無いともいえます。

taka780516
質問者

お礼

私自身、どうしたいのか分からない状況で…。こうして他の方の意見を聞いて考えていきたいと思います。 長文を読んで頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合ってまだ1週間なのに!!

    先日質問した彼のことです。男性の気持ちを教えてください。 http://okwave.jp/qa/q6960987.html 昨日「明日も会社?」とメールしたけど無反応。疲れて寝ちゃったのかな?と思って今日のお昼に電話したけど、出ず…。まだ折り返しの電話はかかってきません。 やっぱりHをさせてくれないからって嫌われたのかなと思いましたが、途中までは普通に返信をくれたんです。「○○ありがとう。今日は仕事行ってきた。△△は××なのかな?」って。だから例えば今日も仕事で電話に出られなかっただけかな~と思いたいのですが、彼の気持ちが少し冷めてしまっているような気がして…。 例えば、今週の土日、何もデートの誘いとかしてくれなかった。だから今度会う日、決まってないんです。メールも彼からくれないし、こちらからメールしても電話をしても、上記の状況。まぁ元々メールを打つのがあまり得意ではなく絵文字も使わない人なんですが。 実は今週末から海外に行って1週間彼に会えなくなります。私は出発前に彼に会いたかったけど、押すか引くか迷っています。忘れられないように、なんとしても出発前に会うべきだと思いますか?それとも良い機会だから少し距離を置いて、彼から連絡が来るまで何もせず、海外から帰ってきてまた連絡するべき?(ちなみに彼は元カノと距離を置いて破局しました) 彼はAB型なのですが、いまいち何を考えているのかわかりません。まぁおそらくHさせてくれない彼女に少し冷めてきた…だから連絡頻度が適当になっている…ということかと思いますが、私はネガティブに考えてしまう方なので、全て私の勘違いだったら下手に彼に「私のこと嫌いになったらのならハッキリ言って!付き合っても何も変わらないって言ったのに嘘つき!どうして連絡を適当にするの?」って責めて彼との関係を壊したくもなくて…。 彼の猛烈アプローチによって付き合うことになっただけに、今の状態がなんか虚しく感じてしまいます。男性って付き合ったらこんなもんですか?それともHできないから別れたいと思ってるのかな?

  • 私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。

    私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。 彼とは大学で知り合い、気が合うことから次第に話すようになり、周りのすすめもあって、付き合うことになったんです。 大げさかもしれませんが、彼とは結婚も考えていました。 しかし仲のいい友達の延長で付き合っていたせいか、自分の気持ちが分からなくなることもあり、それは彼も同じで、最終的には「この気持ちは友達の好きだと思う」と言われ、振られてしまいました。 お互い最後の恋だと思い、別れる2週間前まで「手放すつもりはない」「別れることは絶対にない」と言われていたし、こんなに気が合う恋人はお互い初めてだったので、私は今、この状況が信じられません。 幸い、まだ付き合いが浅く思い出も少ないため、さっさと彼のことはふっ切り、新しい恋を捜すほうがいいのだと思っています。 しかし、以前「俺は、1度お前と別れて、いろんな人と関わってみて、“やっぱり俺にはお前しかいない”ってよりを戻すのも夢。別にずっと4年間付き合わなくても、4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい」と言っていた彼の言葉が引っかかっています。 別れる言葉も「いろんな人と関わってみたい」と言われたため、さらに考えこんでしまいました。 視野を広げるために、他の男の子と電話してみたり、元彼と連絡を取ってみたりして、他の人との関わりを試してみましたが、どうしても「あんなに私と気が合って、あんなに自然な付き合いは彼以外、できないんじゃないか」と考えてしまいました。 私は、本当に彼が私と縁がある人ならば、以前、彼が言っていたように4年間のうちによりを戻すことも可能だし、その間、いろんな人と関わることも大事だと思っています。 しかし、彼をふっ切り、新しい恋にすすんでもいいのか。あんなに気が合う人はこの先、現れないかもしれないなら諦めず彼を想うほうがいいんじゃないか。とも考えてしまいます。 私は、どうしたらいいですか。

  • どうすれば友達のままでいられるのか?

    長年通っている店の女の子と連絡先を交換し、月に2~3回ほど会って遊んでいました。 彼女には彼氏がいて、私のことは友達として仲良くしてくれていました。 本来、客と店員の関係なので、連絡先など交換してはいけないのですが、 彼女は多くの人と連絡先を交換し、年配の方などとも会ったりしているようです。 楽しく遊んでいればいいと思っていたんですが、私は彼女に好意を持ってしまい、 遊んでるうちに、何度もしつこくして喧嘩したり、また仲良くしたりしました。 年が明けて、急に彼女と会う回数が増え、いままでは店の近くでしか遊ばなかったのに、 彼女の家の近くや違う場所で遊ぶことがありました。 それに舞い上がってしまって、毎日のように彼女に連絡し、きちんと返事も返ってきていました。 ところが、この前一度彼女が遊ぶ約束を断ってきたのでまあ仕方ないを思って彼女のいる店に行くと、 やっぱり遊ばない?みたいなこと言われたのですが、断ってしまったところ、 急に「会う気失せた」といわれてしまいました。 次の日も会おう、みたいな流れになっていたのですが、もうしばらく会わないと言われ、 あたふたした私はなんとか気の利いたようなメールをし、機嫌をとろうとしたところ、 なんとかその後、彼女から電話があり、 明日のことは後で電話して、といわれました。 その日は夜遅くなってしまい、彼女に電話してももう寝ていましたが、 次の日、用事を入れてしまったんだけど、何時になるかわからない、でも準備しといて、と メールがあり、準備をして待っていたところ、 朝にメールがあったのに夕方の16時になってしまったので 会えない、と連絡すると、 またすごく彼女が怒ってきて、 もうしばらく会うのはやめる。 人としては好きだけど、ちょこっとめんどい。 何もわかっていない。 といわれてしまいました。 私には何が原因かわかりません。 どういうことなのでしょうか? 手紙で私の気持ちを伝えようと思うのですが、無駄でしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • このままそばにいてもいいの?

    一年半遠距離だった彼と、今年5月に些細な事がきっかけで 彼の方からメールで「この関係を終わりにしませんか?」と言われました。でもその後も普通にメールを送れば必ず彼も返事はくれるし、電話をもらったりして・・。でも、彼は気を使ってメールの返事や電話もくれるのかな・・と思ったので、彼に「前に終わりにしませんか?って言われたまま私はメールを送っちゃったりしてるけど(彼)の気持ちもちゃんと聞かなくちゃと思って。」と、彼に聞いてみたんです。そしたら「あの時は本当に忙しくて(私)に悪いな・・と思って。でも、その後もメールや電話したりして。(私)さえよければこのまま続けて・・」と言われました。その後もメールや電話はしてるのですが・・・でも彼とは半年逢っていないんです。 彼は新しい転勤先の経理で本当に忙しいし、サッカーチームにも入っていて、私も休みが合わないんです。。彼は「なかなか逢えなくてごめんね」って言ってくれます。この前電話で話した時「私は逢いたいけど、このまま逢えるのを待っていてもいいの?」って聞いたら彼は「お願いします」とか、「今年中には会えるよ~」って。 彼は今の関係について、「(私)がよければこのまま続けてていいんだよ・・」って言い方をするけど・・でも、逆に私の方から遠ざかった方がいいのかな?って悪い方に考えてしまって。彼にそういう事を言うと「なんでそういう風に言うの?」って。「過去に言った事(終わりにしませんか?と言ったこと)は持ち出すな」とか、いい意味で私の不安な気持ちを叱ってくれているのかな・・とも思ったり。彼が好きなら、会っていなくても気持ちは繋がっていられるものなのかなって。付き合い始めの時も、彼は「気持ちが繋がっていれば大丈夫」って言ってたんです。でも、友達には逢っていない時間が長すぎるから、恋愛は成り立っていないんじゃない?とも言われますが・・。

  • このまま別れたくありません。

    4年間友達で、その後1年間つきあっている彼がいます。 その彼に昨日メールで「友達にもどろう」と言われてしましました。 メールに書かれていた理由は、「自分(彼)が特に何もしなくても私はそばにいてくれるし好きでいてくれる。それに慣れてしまって、好きだという気持ちが小さくなってきてしまった。嫌いになったわけではない。」というものでした。 私はそれを見て、すぐに彼に電話しました。 「別れるのは絶対に嫌。嫌!嫌!」泣きながら何度も言ってしまいました。 そして最低なことですが、「別れるなら死ぬ。」と言ってしまいました。 家も近いので「会ってちゃんと話して。」と言ったのですが、「情が出そうだから嫌だ。それに今はお互い冷静に話せないだろうから金曜日に会おう。」と言われました。 私は彼と別れたくないです。できることならこれからもずっと一緒にやっていきたいと思っています。 金曜日に会ったら、すがって泣きついてしまうと思うのです。 でも、そんなことをしたら友達にも戻れなくなってしまいますよね。 だからといって、すんなり納得する気にもなれないのです。 私は金曜日、彼に会ったらどのような態度をとったら良いのでしょうか? 皆様の意見をうかがいたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • このままでいいのか?連絡を絶つべきか?決められない

    大学3年の男です 去年の春ごろにネットを通じて同い年の大学4年生の女の子と知り合いました メル友になったのはそれから約半年後ですが、この1年間ほぼ毎日メールをしてきて1度だけですが実際に会いました 告白する前から脈がないことはほぼわかりきっていたのですがあえて自分の気持ちを伝えたところ、丁寧で優しいけどお断りの返事が返ってきました 本来ならこの時点で連絡を控えるべきだったのかな、と思ったのですが結局自分はまだメールは続けるという選択をしました しかし、メールをすればするほど彼女のことが好きなんだなと感じて諦めることが出来ないでいます 彼女には友達でいてほしい、と言われその上でメールをしています 今改めて連絡を絶つべきか迷っています その際には、まだ好きで諦められないからやっぱり連絡を控えるべきだと思うと伝えたいです 連絡を取り続けるべきか、きっぱりやめるべきか どうかアドバイスお願いします

  • 話せないまま終わることがつらい

    2週間ぐらい前に、電話で距離を置きたいと言われました。 理由は、私が気持ちをまだうまく出せてなかったので、 それが彼は寂しくて不安だったことです。 その時に、私は真っ白になって考えられなかったので、 ちょっと考えさせてと言えればよかったのですが、 怖くて言葉が出てこず黙り込んでしまいました。 それで、別れ話のようになってしまいました。 彼がつらそうだったので、私も、ありがとうと思ってると言ってしまいました。 電話を切ってから、あんなことが言いたかったんじゃないと思って、 話をしたい、とメールや手紙で言いましたが、返事はありませんでした。 電話にも出てもらえなかったので、待ち合わせしてた場所まで行って、 メールを打って待ったりもしました。 月曜日に、メールで少し話すことが出来ました。 あまりにも一方的だったから、と言われました。 話したいことを伝えましたが、彼に話す気はないみたいでした。 嫌いになりたくないし、 声聞いたり、会って、ずるずるしてしまうのはイヤだからと。 声聞いて揺らぐなら、なんで?と私は思ってしまうのですが。 電話の時には、私のこと好きでいてくれてたことが、 彼の言ってたことからよくわかってるので、 後悔してもしょうがないけど、後悔ばかりが押し寄せてきます。 本当はもっといっぱい無理言いたいのですが、 彼のこと思うと、私は話せないまま終わることを納得させるしかないんだと思います。 もう連絡を取らずにいることが一番いいんだとわかってますが、 もう話したいとか、無理を言うつもりはありませんが、 もう一度だけメールを送って、連絡取るのを我慢しようと思います。 何を言ってももう彼に気持ちが届くことはないような気がします。 今は、話せないまま終わってしまうことに全然納得出来ません。 どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。

  • 振られて1週間…連絡してもいいのでしょうか?

    1週間前、2年程付き合った彼に電話で振られました。 振られる2週間前からお互い別れ話が出ていて、最終的には彼に「嫌いじゃないけど、好きでもない」と言われ別れました。 その時泣いてすがりついても彼の考えは変わらず、「落ち着いたらまた連絡して」と言われました。 別れ際には彼も泣いていたし、私のHPのアクセス解析を見ると彼が見に来ているようなのでまだ脈はあるのかな…と思います。 私としては実際会ってもう一度話し合いたいのですが、自分から連絡するとしつこいと思われそうでなかなか連絡出来ません。 別れて1週間後に連絡するというのは早すぎなのでしょうか? どなたか助言お願い致します。

  • このまま放っておいていいものでしょうか…

    先日、知り合いから女性を紹介してもらいました。 元々はその女性の方から私の知り合いに「誰か男を紹介してくれと」言ってきて 私に会ってみないかと話が来たので、まぁいいよと3人で飲みに行きました。 その場ではただ雑談しただけで、特にお互い男女としての意識はしなかったような感じでした。 一応連絡先を聞いたらメールアドレスではなく電話番号を教えてもらったので 後日電話をして、一度二人で遊びに行きませんかと誘ってみたところ、 別にかまわないが、暫く仕事で忙しいので、それがひと段落着いたらにしてくれと言われました。 その時に、電話だけでは連絡がつき辛いと思い、こちらのメールアドレスを教えて「何か一回送っておいて」と言って電話を切りました。 しかしその後メールは入ってこず、恐らく先方の言う「暫く」の期間も過ぎたはずなのですが、何の連絡もありません。 これはもう脈無しと判断して放っておいてもいいものでしょうか? 私としてはわざわざ場をセッティングして紹介してくれた知り合いへの礼儀が半分、 せっかく知り合ったのだし、この先どうなるかもわからないので仲良くなろうかと思ったのが半分で 連絡先を聞き電話もして誘ったわけですが、 ここまで反応が無いとテンションが下がってしまいました。 一応忙しい期間が終わればOKだとの返事を貰っているので もう一度こちらからアクションを起こせば何とかなるのかもしれませんが、 テンションが下がってしまって、もうこちらから連絡するのが面倒だと思うようになりました。 人からの紹介で女性と出合ったのは初めてなのですが、 紹介してくれた人への礼儀は一度連絡した事で果たしたと言えるのでしょうか? まだ有る無しの結果も出ていないままおざなりにしてしまうのは失礼かとも思うのですが、 正直「好きな人」というわけでもない人相手にそんなに頑張るのも馬鹿らしいという気持ちもあります。 長文になってしまいましたが、意見をいただけると幸いです。

  • 男友達、仲間意識は強いけど疲れてきました

    元同期の男友達についてです。 私が働いていた会社は労働環境がひどく、新卒がどんどん辞めていきました。そして辞めていった同期同士のつながりは強く、辞めた後もたまに連絡を取り合っています。 私もその男友達も少し前に会社を辞めました。その男友達は、会社を辞めた後は、地元に戻って就職をしました。 辞める前はお互いに会社の問題点や不満などをよく話し合っていて、仲間意識も強かったのですが、辞めた後も連絡が1~2週間に1回は頻繁にきます。 メールは嫌いなのか、夜遅くに電話をかけてきて、必ず長電話になります・・(しんどい) その男友達は面倒見がよく、他の同期たちにもまめに連絡をとって、その後どうしているかを気にしているようです。 ただ、週末彼氏と過ごしているときにも電話がかかってきますし、結構頻繁に「元気?最近はどう?」とメールがきて、そのメールのあとはたいてい電話がかかってきます。 私は彼氏がいることは伝えてあるし、友達より彼氏を完全に優先するという姿勢も示してあるし、会話は仕事についてなので、相手は友達以上の感情はないだろうと思っています。 この間、その男友達は地元から5時間もかけてわざわざ元同期数人に会いにやってきました。私にも会いたいというのでせっかくなので少し会って話をしました。(彼氏は了承済みです) そして、今度のGWもまた来るから会いませんかと連絡がきました。 でも、GWは実家に帰りたいし、他の友達とだって会いたいし、何より彼氏と旅行したい・・。 私としては、男でも女でも友達は大切なので、友人関係を切るつもりはないけれど、数ヶ月に1回ぐらい連絡が取れればそれでいいんじゃないかと思っています。 なので、頻繁に連絡がくることや遠いのに数ヶ月に1回こちらにわざわざくることに最近疲れてきました。 本当にこの男友達は、純粋に友達として連絡をくれているのでしょうか? また、ただの友達に毎週メールしたり、何時間も向こうから電話をかけてくれたり、5時間もかけて会いにくるものなのでしょうか? 少し心配になってきました。 連絡を取る回数を減らしたいということを伝えていいものでしょうか?