• 締切済み

VICSのアンテナアースの目的は?

最近カーナビを購入しましたが、VICS用アンテナを取り付け時アンテナの一部を車に接地(アース)するように書いてあります。ところで、なぜアースが必要なのでしょうか?。

みんなの回答

• foitec
回答No.3

ダイポールアンテナなので給電点インピーダンスの関係で一方を接地電位にする必要があるためです。 これにより給電店の電位が最大になり感度が最大になります。 車の車体が電位ゼロつまりアース(地球=大地)の仮想化をしてるのです。

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございます。素人なのでわかりにくいですが、電位差は関係ありそうですね。

• oska
回答No.2

>なぜアースが必要なのでしょうか?。 VICSは、FM放送を利用しています。 ナビと異なって、通常のアンテナです。 アースが必要な場合は、多くが「車体本体を、アンテナの反射器」としているのです。 つまり、自動車が動くアンテナと化すのです。 そうする事で、受信度がUPしますよね。 FM波は、遠くまで伝播しません。 VICS放送出力は低いですから、「受信感度を上げる」必要があります。 残念ながら、技術が進歩しても「電波・伝播の法則は、100年前と同じ」なんです。

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございます。でもなにか不思議ですね。アースを落とすことで<自動車が動くアンテナと化す>となるのなら、車についている普通のバーアンテナは必要ないことになりそうな気がしますが?。

• santana-3
回答No.1

確か「雑音防止」、すなわち「感度アップ」でしょう。

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも「雑音防止」と「感度アップ」は同じことなのですか?。 そのへんがいまちわかりにくい--「雑音(ノイズ)」が減っても「感度」がアップするようにも思えないのですが--。素人なので、申し訳ありません。