• ベストアンサー

ガスコンロの外れないホース

長年使用して抜けなくなったガスコンロのホースを外す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元厨房設備の会社におりました。古いホースは切ってしまいます。  ガスコンロの接続のところから5cm位のところをカッターナイフで輪切りにします。コンロに残ったホースは縦にカッターナイフで切り込みを一本入れていき、ソーセージを剥く要領で外します。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。切断法が手っ取り早そうなので試してみます。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

ガスコンロとガスのバルブの両方をカッターナイフでホースを1度切断してから、ガスコンロとガスのバルブの両方の切り残したホースを縦にカッターで切り裂いて取り外しましょう。それから新しいガスホースに取り換えてホースクリップで固定すればOKです。くれぐれも古いガスホースは再使用されないようにされてください。ガスホースは経年劣化でひび割れしてガス漏れの原因です。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。切断法が手っ取り早そうなので試してみます。

• kazu_1003
回答No.3

こんばんは。 熱湯をかけてみてください。 こびり付いた汚れが溶けて、尚且つホースが熱で柔らかくなってきますので、思いのほか簡単に外れますよ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱湯で柔かくする方法もあるのですね。周りの水を拭くのが面倒そうなので切断法を試してみようと思います。

• heppocom
回答No.1

収縮している上にへばりついてることもありますので切るしかないです。 ホースは再使用不可(変質している)なので新しいのを買い換えましょう。 自分も10年近く使ったガステーブルを外すのに,取れなくて切り外しました。

hihidede
質問者

お礼