PCのドライバなどがOSに対応しているか調べる方法

このQ&Aのポイント
  • PCのドライバなどがOSに対応しているか調べる方法をご紹介します。
  • デバイスマネージャを使用して、現在のCPUやドライブの情報を確認することができます。
  • 古いPCの場合、ドライバの更新が制限されていることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのドライバなどがOSに対応しているか調べる方法ってどうしたらいいのですか?

PCのドライバなどがOSに対応しているか調べる方法ってどうしたらいいのですか? 会社の人からノートPCを渡されて「Windows Server 2003か2008をいれといて。 ドライバが対応してるかは自分で調べて(その調べ方も)と言われました。」 ドライバの対応状況はどうやって調べたらいいのでしょうか? デバイスマネージャで今のCPUやドライブが何かを見るのはわかるのですが・・・ ちなみにPCは2007か2008年購入のdynabook Satellite T41 226E/5Wで、完全に初期化されてます。 なのでドライバも古いままみたいです。というか、ネットにつなげるのは申請がいるのでドライバの更新は無理みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

> ドライバの対応状況はどうやって調べたらいいのでしょうか? PCメーカーのWebサイトを調べて、対応機種のドライバをダウンロード するのが基本です。 ただし、どのメーカーもデスクトップPC/ノートPCでは、 サーバ用Windowsの動作を保証しておらず、Windows Server2003/2008用の ドライバは見つからないと思います。 そのような場合でも、自己責任での実施となりますが、 Windows Server 2003→XPとカーネルが同じ Windows Server 2008→Vistaとカーネルが同じ という関係がありますので、それぞれXP/Vista用のドライバが 使える可能性があります。 お使いのdynabook Satellite T41 226E/5Wなら、 http://dynabook.com/assistpc/various_download/index_j.htm の「アップグレードモジュール」から http://dynabook.com/assistpc/download/winvista/navigate/satellite/t41/sp1/sat41readvsp1.htmhttp://dynabook.com/assistpc/download/winvista/navigate/satellite/t41/sp1/sat41readvsp1.htm を見つけることができます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>完全に初期化されてます。 って、リカバリして購入時の状態になっていると言うことですか? それとも、フォーマットされていて何も起動しない状態? そこそこのスキルがあるなら、ここで聞かなくてもドライバーの検索手順くらいは容易に想像できるのでは無いですか? OSが起動するなら、ネットからドライバー一覧を作成するツールをDLしてインストールします。 そして一覧をプリントアウトするなりして、メーカーサイトやMSの情報からドライバーを一つずつ捜す事になるでしょう。 DLサイトに行けば、OS毎に分類されているのでドライバーの有無はチェックできると思います。 まあ、いつでもリカバリ可能なら、サーバーOSをインストールして不具合のあるデバイスをチェックしてそのドライバーだけを捜すのも良いかも知れません。 >ネットにつなげるのは申請がいるのでドライバの更新は無理みたいです。 他のPCでDLすれば良いだけですよ。 USBメモリ等の媒体に移してインストールすればよい。 どのような結果になるかは、貴方の努力と運次第です。

回答No.1

>完全に初期化されてます。なのでドライバも古いままみたいです。 意味不明。日本語..っか、本当にエンジニア?