• ベストアンサー

PCのサウンドドライバが消えて音が出なくなる。

以下に症状を示します。 1.SOTEC WinBook WD331ノートPC用にサウンドドライバを正常インストール。  使い始めは普通に使えるのですが、途中で音が出なくなる。 2.デバイスマネージャを見てみるとRealtec AC'97 Audioが消えてる。 3.その度ドライバーを入れ直すと、また音が出るが途中で音が出なくなる。 4.システム;Windows XP SP2からSP3更新(windows update)して使用中。 どなたか対処方法をご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> (1)PC立ち上げて1~3時間程度はサウンド機能は正常に使用できますが、 >  その後PCスピーカー左側付近より「ザシッ」というノイズ音が聞こえて、 >  ドライバ表示正常で注意、警告等サウンドが聞こえなくなります。 >  内臓ドライバ表示は正常表示、タスクトレイのスピーカーマークは有ります。 > > (2)上記現象時にPCを再起動してみますと、[終了]音と[ようこそ]音は聞こえますが >  立ち上がってしまうとまた警告音等が聞えなくなってしまいます。 >  内臓ドライバは正常表示となってます。 >  この時タスクトレイのスピーカーマークは無くなってます。 > > (3)電源を落として、次の日に立ち上げると(1)現象でくり返しです。 切り分けは、ハードウェアを交換してみない分かりませんよ。 でも、普通のユーザが内蔵サウンドを交換するのは実質的に無理なので、OSwp入れ直して症状が改善しない場合は別のサウンドデバイスを増設するという方法を選ぶのです。 私は今までに十数台の異なる機種のパソコンを使ってきましたが、今回の様な症状は1度もないので、極めて異例なトラブルと思います。

tashi923ok
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。 1.昨日、OSwpを入れ直す意味で、OSの入った元々のハードデスクと  入れ替えてみました。以下の症状の改善が有りました。 ・PCを起動し12時間ほど使用しててもオーディオドライバが消えて  サウンドが聞えなくなるとか、ドラバが消えなくともサウンドが  聞えなくなる症状は無くなりました。 ・PC使用後シャットダウンし、2時間後くらい後に起動して使い始めると  また症状か再発します。これの繰り返しです。 2.サウンド増設の件は、デバイスはまだ手に入れてません。  今日私の町の量販店に行ったのですが台湾製のUSBタイプのが1ヶしか  置いてなく、選択幅が無かったので、ネットで買うつもりです。 

tashi923ok
質問者

補足

violet430さん BIOSの再インストールで直りました。 サウンドデバイスを買う前に試しにやってみました。 このWD331のBIOSは表示上は最新バージョンですが、 メーカーサイトに有る最新バージョンにて再書き換え を実施しました。以下は概略の流れです。 1) 5日くらい前にONKYO PC サポートサイトからBIOSを入手。   Readmeの注意書をよく読み再書き換え実施。 2) 約一週間通常の使用で異常無し。 いろいろご教示どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>増設の具体的方法がわかりません。ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願い致しま す。 USBスティック型の場合は、USBポートへ差し込み、必要なドライバを指示に従ってインストールしmす。 PCカード型の場合は、PCカードスロットへ差し込んで、必要なドライバを指示に従ってインストールしmす。 この他にUSBケーブルで接続するボックス型もありますが、ノートで使うには不便と思います。 お近くのパソコンショップや量販店で確認されると良いでしょう。

tashi923ok
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。わかりました。週末にでも選定調達したいと思います。 尚、今日までのノートPC症状を以下に整理してみました。ハードなのかソフトなのか 切り分けが良くわかりません。アドバイスして戴ければ助かります。 (1)PC立ち上げて1~3時間程度はサウンド機能は正常に使用できますが、  その後PCスピーカー左側付近より「ザシッ」というノイズ音が聞こえて、  ドライバ表示正常で注意、警告等サウンドが聞こえなくなります。  内臓ドライバ表示は正常表示、タスクトレイのスピーカーマークは有ります。 (2)上記現象時にPCを再起動してみますと、[終了]音と[ようこそ]音は聞こえますが、  立ち上がってしまうとまた警告音等が聞えなくなってしまいます。  内臓ドライバは正常表示となってます。  この時タスクトレイのスピーカーマークは無くなってます。 (3)電源を落として、次の日に立ち上げると(1)現象でくり返しです。 以上です。ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

WindowsではPCメーカーがデバイスドライバーを用意していることが多いのですが 普通は、その部品部品のメーカーも、Windows用ドライバーを公開しています。 音源チップの型番がわかったら、Web検索でドライバーを探してみましょう。 PuppyLinuxなどのCDから起動できる軽量OSを試してみてもいいかもしれません。 この世代のPCであれば、XPよりも軽快に動く場合があります。 Linux系OSでは、音源チップのドライバーのほとんどが標準装備で 自動認識任せで音楽が聴けるのがあたりまえとなっています。 その上で、同じ症状が出るなら、ハードウェアに問題があると考えられます。 最終的に、内蔵音源でどうにもならないという話になると USB接続の音源装置を使うことが考えられます。 USB接続のBluetoothドングルと、A2DPスピーカーやヘッドフォンを使う手もあります。

tashi923ok
質問者

お礼

vaiduryaさん、 丁寧なご教示、どうもありがとうございます。 今使ってるノートPCのWinBook WD331仕様書表示のチップセットはSiS M661GX + 963Lで、 サウンドシステムはSiS 963Lチップセット内臓(AC'97準拠)となってます。 PCシステムはWndows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 >>音源チップの型番がわかったら、Web検索でドライバーを探してみましょう。 ドライバーAC'97で検索すればよいのでしょうか。良くわかりません。 ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドドライバがおかしい可能性があります。パソコンメーカで修正対応がない場合は、別のサウンドデバイスを増設した方が良いと思います。

tashi923ok
質問者

お礼

violet430さん、 早々のご教示、どうもありがとうございます。 今使ってるノートPCのWinBook WD331仕様書表示のチップセットはSiS M661GX + 963Lで、 サウンドシステムはSiS 963Lチップセット内臓(AC'97準拠)となってます。 >>パソコンメーカで修正対応がない場合は、別のサウンドデバイスを増設した方が良いと思います。 増設の具体的方法がわかりません。ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • サウンドドライバの再インストール

    SOTEC PC STATION PJ710(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています。 いろんなソフトをダウンロードして使っていたら、パソコンの音が出なくなってしまいました。 自分で調べたところ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再インストールしました。しかし、再インストールの途中で Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です。 とでてしまい、インストールできません。 Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバの再インストールについて

    SOTEC PC PM4000(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています いきなりパソコンの音が出なくなってしまい、 自分で調べ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、 デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再起動し、 再インストールしました しかし、再インストールの途中で 【Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です】 とでてしまい、インストールできません… Audio3D.dllについて調べたところ訳が分からず… Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら詳しく教えていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • サウンドディバイスがおかしいです。

    お世話になります。きっかけはわからないのですが、音がありません。 デバイスマネージャでみると、オーディオディバイス「C-Media AC97 audio device」に「!」マークが付いています。プロパティを確認すると、「このデバイスを開始できません(コード10)」とあります。 「ドライバーの更新」では修正できませんでした。  SOTEC WinBook WJ4160C4というノートパソコンです。リカバリーで全て入れ直さなければならないでしょうか?

  • XPを再インストールしたら音が出なくなりました

    SOTECのノート、WINBOOK WA2330です。 XPを再インストールしたあと、音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバに問題があるみたいです。 別のPCのリカバリーディスクでやったのが問題なのかわかりませんが、 realtec AC'97 Audio for VIA(R)Audio Controller というのが、XPとの互換性が保障されないという表示でインストールできません。 なにか解決策はあるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • XPを再インストールしたら音が出なくなった

    SOTECのノート、WINBOOK WA2330です。 XPを再インストールしたあと、音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバに問題があるみたいです。 別のPCのリカバリーディスクでやったのが問題なのかわかりませんが、 realtec AC\'97 Audio for VIA(R)Audio Controller というのが、XPとの互換性が保障されないという表示でインストールできません。 なにか解決策はあるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 音が鳴りません。サウンドドライバが無いみたい

    PCなんですが調子が悪く再セットアップしたのですが音が鳴りません。デバイスマネージャーで確認したところサウンドドライバが見当たりません。!マークもありませんでした。 ずっと使用しないでいたので以前に音がなっていたか定かではありません。 日立のサポートを見てみるとSP2のときに起こる現象でアップモジュールはあるのですが 肝心のサウンドドライバが入っていないようです。 YAMAHA AC-XG があるはずなんですが。   対策法を教えていただけないでしょうか? SP2を導入しました。 日立Prius Deck770B(770B5SVE)  Athlon 1.33  XP Home http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/spec.html

  • サウンドが全く出なくなってしまいました。

    SOTEC WinBook DN6010 (Windows XP Home Edition プレインストール)を Windows XP Professional にしたところ 音が全く出なくなってしまいました。 デバイスマネージャーを参照すると以下4つに?となっていました。 ?High Definition Audio バスのオーディオデバイス ?High Definition Audio バスのモデム デバイス ?SM バス コントローラ ?ビデオ コントローラ(VGA 互換) 音や画像に影響するのはどれなのでしょうか? また、どこでドライバを入手できるのでしょうか。 このような事が初めてで、どのサイトで何をダンロードしたらよいのか 分からず困っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。

  • PCの音が出なくなりました。

    Windows 10です。 コントロールパネル ハードウェアとサウンド サウンド 再生 Realtec High Definision Audio 既定のデバイスに設定されています。 Realtec HD オーディオマネージャーも正常に機能している様です。 ミュートとかにもなっていません。

  • PCの音が出ないんです

    PCの音が出なくて、大変困っています。 SOTEC PC STATION M370AV のWindows98からWindows2000にアップグレードしました。 自分でいろいろ調べて、SOTECからサウンドデバイスをダウンロードしたりとか(これも正直よくわからなくて、ダウンロード前と後は変わりなしでした)しましたが、音が出ません・・・。 デバイスマネージャから削除して 再インストールするやり方も、なぜか適用される サウンドドライバが見つからず、だめでした。 何度もWindows2000を再インストールしなおしましたが 音は出ません。 大変困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • サウンドデバイス

    サウンドデバイスをあやまって削除してしまったため、 PCから音が出なくなり困っています。 色々、検索してSOTECのサイトから新たにデバイスを ダウンロードできるということはわかったのですが、 サウンドデバイスをダウンロードできるところが ありません・・・。この場合、このビデオドライバを ダウンロードすればよいのでしょうか?? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300220000009 また、デバイスマネージャからドライバの更新を行っても 付属のインストールCDが無いせいか「このハードウェアを インストールできません」と表示されてしまいます。 緊急復旧CDというものがあったので、それを入れて再度 試してみましたが、同じでした・・・。 PCにはあまり詳しくないため、困っています・・・。 ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにPCはSOTEC WinBook WA330 WindowsWPです。

専門家に質問してみよう