• ベストアンサー

PCのサウンドドライバが消えて音が出なくなる。

以下に症状を示します。 1.SOTEC WinBook WD331ノートPC用にサウンドドライバを正常インストール。  使い始めは普通に使えるのですが、途中で音が出なくなる。 2.デバイスマネージャを見てみるとRealtec AC'97 Audioが消えてる。 3.その度ドライバーを入れ直すと、また音が出るが途中で音が出なくなる。 4.システム;Windows XP SP2からSP3更新(windows update)して使用中。 どなたか対処方法をご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> (1)PC立ち上げて1~3時間程度はサウンド機能は正常に使用できますが、 >  その後PCスピーカー左側付近より「ザシッ」というノイズ音が聞こえて、 >  ドライバ表示正常で注意、警告等サウンドが聞こえなくなります。 >  内臓ドライバ表示は正常表示、タスクトレイのスピーカーマークは有ります。 > > (2)上記現象時にPCを再起動してみますと、[終了]音と[ようこそ]音は聞こえますが >  立ち上がってしまうとまた警告音等が聞えなくなってしまいます。 >  内臓ドライバは正常表示となってます。 >  この時タスクトレイのスピーカーマークは無くなってます。 > > (3)電源を落として、次の日に立ち上げると(1)現象でくり返しです。 切り分けは、ハードウェアを交換してみない分かりませんよ。 でも、普通のユーザが内蔵サウンドを交換するのは実質的に無理なので、OSwp入れ直して症状が改善しない場合は別のサウンドデバイスを増設するという方法を選ぶのです。 私は今までに十数台の異なる機種のパソコンを使ってきましたが、今回の様な症状は1度もないので、極めて異例なトラブルと思います。

tashi923ok
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。 1.昨日、OSwpを入れ直す意味で、OSの入った元々のハードデスクと  入れ替えてみました。以下の症状の改善が有りました。 ・PCを起動し12時間ほど使用しててもオーディオドライバが消えて  サウンドが聞えなくなるとか、ドラバが消えなくともサウンドが  聞えなくなる症状は無くなりました。 ・PC使用後シャットダウンし、2時間後くらい後に起動して使い始めると  また症状か再発します。これの繰り返しです。 2.サウンド増設の件は、デバイスはまだ手に入れてません。  今日私の町の量販店に行ったのですが台湾製のUSBタイプのが1ヶしか  置いてなく、選択幅が無かったので、ネットで買うつもりです。 

tashi923ok
質問者

補足

violet430さん BIOSの再インストールで直りました。 サウンドデバイスを買う前に試しにやってみました。 このWD331のBIOSは表示上は最新バージョンですが、 メーカーサイトに有る最新バージョンにて再書き換え を実施しました。以下は概略の流れです。 1) 5日くらい前にONKYO PC サポートサイトからBIOSを入手。   Readmeの注意書をよく読み再書き換え実施。 2) 約一週間通常の使用で異常無し。 いろいろご教示どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>増設の具体的方法がわかりません。ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願い致しま す。 USBスティック型の場合は、USBポートへ差し込み、必要なドライバを指示に従ってインストールしmす。 PCカード型の場合は、PCカードスロットへ差し込んで、必要なドライバを指示に従ってインストールしmす。 この他にUSBケーブルで接続するボックス型もありますが、ノートで使うには不便と思います。 お近くのパソコンショップや量販店で確認されると良いでしょう。

tashi923ok
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。わかりました。週末にでも選定調達したいと思います。 尚、今日までのノートPC症状を以下に整理してみました。ハードなのかソフトなのか 切り分けが良くわかりません。アドバイスして戴ければ助かります。 (1)PC立ち上げて1~3時間程度はサウンド機能は正常に使用できますが、  その後PCスピーカー左側付近より「ザシッ」というノイズ音が聞こえて、  ドライバ表示正常で注意、警告等サウンドが聞こえなくなります。  内臓ドライバ表示は正常表示、タスクトレイのスピーカーマークは有ります。 (2)上記現象時にPCを再起動してみますと、[終了]音と[ようこそ]音は聞こえますが、  立ち上がってしまうとまた警告音等が聞えなくなってしまいます。  内臓ドライバは正常表示となってます。  この時タスクトレイのスピーカーマークは無くなってます。 (3)電源を落として、次の日に立ち上げると(1)現象でくり返しです。 以上です。ご教示のほどよろしくお願い致します。

• vaidurya
回答No.2

WindowsではPCメーカーがデバイスドライバーを用意していることが多いのですが 普通は、その部品部品のメーカーも、Windows用ドライバーを公開しています。 音源チップの型番がわかったら、Web検索でドライバーを探してみましょう。 PuppyLinuxなどのCDから起動できる軽量OSを試してみてもいいかもしれません。 この世代のPCであれば、XPよりも軽快に動く場合があります。 Linux系OSでは、音源チップのドライバーのほとんどが標準装備で 自動認識任せで音楽が聴けるのがあたりまえとなっています。 その上で、同じ症状が出るなら、ハードウェアに問題があると考えられます。 最終的に、内蔵音源でどうにもならないという話になると USB接続の音源装置を使うことが考えられます。 USB接続のBluetoothドングルと、A2DPスピーカーやヘッドフォンを使う手もあります。

tashi923ok
質問者

お礼

vaiduryaさん、 丁寧なご教示、どうもありがとうございます。 今使ってるノートPCのWinBook WD331仕様書表示のチップセットはSiS M661GX + 963Lで、 サウンドシステムはSiS 963Lチップセット内臓(AC'97準拠)となってます。 PCシステムはWndows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 >>音源チップの型番がわかったら、Web検索でドライバーを探してみましょう。 ドライバーAC'97で検索すればよいのでしょうか。良くわかりません。 ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• violet430
回答No.1

サウンドドライバがおかしい可能性があります。パソコンメーカで修正対応がない場合は、別のサウンドデバイスを増設した方が良いと思います。

tashi923ok
質問者

お礼

violet430さん、 早々のご教示、どうもありがとうございます。 今使ってるノートPCのWinBook WD331仕様書表示のチップセットはSiS M661GX + 963Lで、 サウンドシステムはSiS 963Lチップセット内臓(AC'97準拠)となってます。 >>パソコンメーカで修正対応がない場合は、別のサウンドデバイスを増設した方が良いと思います。 増設の具体的方法がわかりません。ご教示戴ければ幸いです。よろしくお願い致します。