• ベストアンサー

やすりの種類で「石目やすり」を知っている方がいましたら教えてください。

やすりの種類で「石目やすり」を知っている方がいましたら教えてください。 日曜大工を始めようと思うのですが、その中で@「石目やすり」をかけるとあったのですが、どのようなものか分りません。やすりの種類に詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

鬼目というほうがとおりがよいでしょう。 茨目、わさび目とも言います。 柔らかくした鉄に鏨で掘り起こして焼きを入れたもの。  荒目よりもっと荒く、かっては石膏ボードを削ったりするのにも使われていました。

ooesyundei
質問者

お礼

石目やすりは鬼目ヤスリと言うのですね。同じヤスリなのに茨目(いばらめ)わさび目など様々な呼び方があるとは勉強になりました。早速鬼目やすりで調べると主に石膏ボードや、木工、アルミニウムなどを削るものだと分りました。貴重な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• vsl2000
回答No.2

石目やすりイコール鬼目やすりだそうです。  調理用具の大根おろしのようなヤスリ目です。 http://tsubosan.co.jp/info/other/product05.html

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。石目やすりイコールで鬼目やすりですか、回答があるにも関わらずさらに回答してくださって、本当に嬉しい限りです。画像まで見せていただいて大変参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。