団体信用保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 団体信用保険は、フラット35などの住宅ローンにおいて利用される保険の一種です。
  • 一般の保険会社で団体信用保険に加入している場合、会社のグループ保険を解約することも可能です。
  • しかし、保険料の増減や更新のたびに検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体信用保険について

団体信用保険について フラット35で住宅ローンを組んでおり、毎年団信を納付しています。 3000万ほど残債があります。 会社のグループ保険で死亡、高度障害3000万(事故死4000万円)のものに すでに入っていて、あとで解約するつもりで、一般の保険会社で 団信にはいっていることを前提として、主人がもし、なくなったあとの 生活保障となる生命保険等に入りました。 しかし、グループ保険であるため結局解約できず、一年ごとの更新なのでそのときに 解約するつもりでいました。 でも、今回団信の通知がきたら、今までより2万も保険料があがっているし。 団信が現在、年間10万7千円。会社のグループ保険が月々8700円くらいで、結局は 半額くらい毎年返ってきます。毎年更新で今後保険料の減額も可能です。 会社のグループ保険を継続すれば、団信は解約してしまっても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

補足を拝見しました。 基本的には、団信とグループ保険のどちらを残しても良いのですが、 多少の違いがあります。 グループ保険に契約するには、社員であることが必要です。 会社が存続していることも必要です。 例えば、体調を崩して、会社を退職しなければならないとき、 そのような状態では、新たな契約をすることも無理でしょうから、 家の保障も失うことになります。 ローンの残債を支払うとき、まずは、家を夫様から相続して、 死亡保険金を受け取らなければならない。 それから、残債を一括で支払うという手続きを自分でしなければなりません。 タイムラグが生じ、しかも、ちょっと面倒です。 その代わり、保険料は安い。 団信の場合には、グループ保険を使って返済するよりも、手続き上は 多少、少なくて済みます。 また、家の自体についている保障なので、無職になっても、保障自体が なくなることはありません。 保険料は、元本が減るに従って安くなりますが、当初は、元本の減り方が 少ないので、保険料も高止まり感があります。 保険は目的に応じて契約するものなので、基本的には団信を利用するのが 良いと思いますが、「団信でなければならない」というほど、強いものでは ありません

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

団信は、住宅ローンの返済のための保険です。 一方、会社のグループ保険は、遺族の生活費のための保険ではありませんか? 夫様に万一があったとき、グループ保険で住宅ローンの残債を返却したとして 遺族の方の生活は、遺族年金だけでOKですか? お子様がいらっしゃるかどうか、書いてありませんが、お子様一人につき、 生まれてから大学卒業まで最低でも1000万円が必要だと言われている 教育費は十分に確保されていますか?

mama3mama
質問者

補足

一般の保険会社で生活保障の保険は入りました。 遺族年金以外に毎月15万円もらうものです。(会社のグループ保険をやめるつもりで入ったものです) それにプラス学資保険も子供一人300万くらいかけています。 なので、団信に入っているし、会社のグループ保険の3000万は今年の8月に 解約しようとおもってました。 今はグループ保険3000万を余分につけている状態です。