• ベストアンサー

シェパードと鯨、どちらが知能が高い!?

シェパードと鯨、どちらが知能が高い!? 高いと思う理由も教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.6

あれだけ言語や船を操り、明確な意思を持って日本の捕鯨を邪魔できるのだから断然シーシェパード。 あれだけのことをやるのはサルでも無理。

その他の回答 (5)

回答No.5

鯨 漁業において魚群の指標となる。 シェパード 環境テロリスト よって、鯨の方が知能が高い。

noname#105587
noname#105587
回答No.4

シーシェパードのことと解釈して、判断させていただきます。 知能と道徳心の高さとは別物です。 知能の高い殺人者もいるでしょうし、逆にIQなどの低い善人もいるでしょう。

• potachie
回答No.3

知能の定義がないので、単純に脳の大きさでいくと鯨。 からだと脳の容積比でいくと、確か、犬と鯨は5分5分だったはず。

• jess8255
回答No.2

シェパード、ってあの警察犬に使われるシェパード? それとも悪名高い環境テロリストのSea Shepherd? 

回答No.1

クジラ類は少なくとも襲われない限り人を傷つけないが 一部のシェパードは妨害をして、人を傷つけかねないことをします シェパードもジャーマンのように頭が良く、人を愛するのなら良いのですが、自分の考えを通そうとして人を傷つけるって、戦争と同じではないでしょうかね(vv;) 平和主義の私としては、クジラの方がが頭が良いと思います