• ベストアンサー

月給20万の生活って

新卒の就職のときの月給ってたいてい20万程度ですが、どれくらいの生活ができるのでしょうか? 男ですが、車とかは持つつもりはありません。 なので他の人よりかはお金がかからないと思います。 できるだけいろんなところで節約をしていきたいと思ってますが、 食事だけは少し豪華に行きたいと思ってます。 外食とかをいれたい。(とはいっても千円以下の)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

20万円というのは、税込み額面ですから、手取りは15万円程度になりますね。 どこに住んでいるのか、地域によっても違うので、一概には言えないでしょうね。 東京の真ん中か、北海道の原野近くか、沖縄の田舎か・・・ 一人住まいか、親と同居か・・・ 親と同居なら何もいらないですね。小遣い程度があれば良いので、3万円でも5万円でも生活できますね? 一人住まいなら、おざっぱに、家賃1/3、光熱費・通信費1/3、食費1/3にすれば、それぞれ5万円くらいですね。 家賃が高ければ、他の2つを節約すれば良いですね。

その他の回答 (2)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

新卒で、親元で生活していれば、初任給が15万でも 楽に生活は出来ます。 一人でも、家賃がそんなに高額でなければ、20万での生活は 割と楽に生活は出来るはずです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 話半分で回答します。 3食外食で月に約9~10万円です。(飲み会含む) 家賃は、7万円です。残りは、電気、水道、ガスなどで 20万円はかかりますね。 両親と同居なら家賃分は減りませんが・・・ 住むところにもよりますが、ギリギリの生活です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 26歳男性の平均月給

    26歳前後の男性会社員(正社員)の平均月給はどれくらいでしょうか?公務員や上場企業等は別ですが… 地域によっても違いがあるでしょうが、それも含めてお願いします。 私事ですが、旦那の月給が14万円あるかないかです。私と旦那と犬2匹飼ってます。犬は、自宅でトリミング、餌は作ったり大袋の安い物です。今年始めから、会社の勝手(給料体制がコロコロ変わります)で月給19万円前後から今の月給に下げられ正直、生活出来ていません。副業しようとも時間が無く厳しいです…ちなみに、職種はゴミ収集なので、事業への営業や能力給などはなく淡々と与えられた仕事をするだけです(勝手に営業なんかすると即刻クビです)。ちなみに現在は、外食は一切無し、休みはDVD(一枚100円)を見るだけで、娯楽はほぼ無い状態です。借金も無いです。14万円で生活出来ないのは、私の節約が下手なのもあるのでしょうか?転職しようとも、就職難なのでとりあえず今の職場で働いています。私はドクターストップで仕事復帰がまだ出来ない状態で…さすがに、友人に「旦那の給料いくら?」とは聞けないので…よろしくお願い致します。

  • 月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

     半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、  月々35800円の支払いで購入しました。  月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。  ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。  今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。  1人暮らしも始めたばかりです。   私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。  皆様の経験上、生活していけると思いますか?  どうぞお力をおかしください。    車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・   

  • 毎月の生活費

    新卒で給与月給20万円で都内23区で生活をする場合、 どのようなお金の使い方なら破綻せずに やっていけるでしょうか?   例えば、家賃○円、食費○円、光熱費○円など。 生活レベルは一般より多少低く設定しても 構わないです。

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 20代後半から年収が1000万ぐらいあったらどんな生活ができますか?

    希望としては ・毎日、朝昼晩と家で作るのではなく、外食(別に高価なものを食べたいのじゃなくて、朝昼500夜1000円程度のが) ・家は広さとかは求めないけど、かなり便利な家がほしい ・子供は1人ほしいです ・他のに趣味に使えるぐらいのお金もほしい もちろんできるだけ節約はしたいと思ってます 外食も毎日ってわけじゃないし、彼女ができたらそうそうできないとは思いますが・・・ 趣味に使えるお金(月5万程度)は確実にもてるぐらいの余裕があればいいなぁなんて思います。 確実に(リストラとかがない限り)毎年、年収1000万程度あれば↑のような生活ってできるものなんでしょうか? 高級車がほしいとかそんな贅沢はいりませんが、普段の生活はある程度贅沢をしたいのです。

  • 生活力がないのでしょうか?

    現在結婚し2人で住んでいます。貯金をしようと思っていて、常日頃節約しているのですが、あまり節約できていません。 皆はどうやって生活できているのか凄く不思議に感じます。 金がかかるタバコ・酒・ギャンブルは2人ともしないし、旅行も殆ど行かない。車もバイクも持っていません。 私の収入:手取り20.2万くらい。副業:1.6万くらい 妻の収入:8万くらい です。 私は下記のように節約しているつもりではあるのですが。。。 <<家賃>> 8.5万円です(住まいは東京) <<食費>> ・仕事のある日は2人とも朝・夜は自炊しています。 ・野菜はとにかく安さ重視で買っていますし、肉は鶏肉ばかりです。 ・昼食代は2人合わせても500円くらいです。 ・外食は週に1回程度でそれでもせいぜい600円くくらいです。 ・付き合いで飲みに行くのは月1回くらいです(3000円くらい) <<服・アクセサリー・散髪等>> ・服はあまり買いません(それこそ、服がはげてきたり、破れたりしたら買うぐらいです) ・アクセサリーは2人とも買いません ・美容院は私が1回4000円くらい(年に10回くらい)  妻は1回8000円くらい(年に7回くらい) <<遊び代>> どこか遊びに行くのは月に1回くらいです(飲みに行くのを除く)。1回当たり1人頭5000円かからないくらいです <<病院代>> 妻が通院していて月に5000円~1万円くらいです 後は毎月必ず大きな買い物はせざるえないですね。 冠婚葬祭の祝儀・香典やスーツがダメになったからスーツ代、靴がダメになったから靴代、テレビが壊れたからテレビ代と言ったように。 自分では随分節約しているつもりなのですが、もし仮に自分だけの収入になった場合は果たして貯金できるのか疑問符です。 家族で20万円で生活されている方もいるみたいですが、どうやって20万円で済むのか不思議です。 色々ご意見頂ければと思います。

  • 月給手取り52万ではいくら貯金に回すのが普通の水準か?

    32歳男都内在住サラリーマンです。 現在、月給総支給額60万ちょいで、手取り52万程度です。ボーナスはなしです。 この程度の収入であれば、何万円ほど貯金に回すのが、一般的な無理もなくやりすぎでもない水準でしょうか? ちなみに生活環境は以下のとおりです。 妻:専業主婦 子供:5歳と4歳(両方幼稚園) 住宅ローン:月当り12万程度(35年ローンのうち6年払ったところ。) 車:なし 私のこづかい:5万

  • 19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが…

    19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが… 1500ccの車持ちで年間維持費が20万ほどで、アパートの家賃は会社から補助金がでて20000です。 家にあまりいないので、水道、光熱費、食費あわせて2万以内ですみます。 この状況は厳しいでしょうか?もっと節約した方がよいでしょうか? それとも生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?

  • 年収2000万の生活

    ふと思った質問なのですが、お答えお願いします。 一般的に年収2000万くらいの収入がある場合、どのような生活ができるのでしょうか? 例えばどのくらいの水準の家に住めるのか、外食や豪華な食事はどのくらいできるのか、海外旅行は年にどのくらいできるのか、等々です。 できるだけ具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう