• ベストアンサー

月給20万の生活って

新卒の就職のときの月給ってたいてい20万程度ですが、どれくらいの生活ができるのでしょうか? 男ですが、車とかは持つつもりはありません。 なので他の人よりかはお金がかからないと思います。 できるだけいろんなところで節約をしていきたいと思ってますが、 食事だけは少し豪華に行きたいと思ってます。 外食とかをいれたい。(とはいっても千円以下の)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

20万円というのは、税込み額面ですから、手取りは15万円程度になりますね。 どこに住んでいるのか、地域によっても違うので、一概には言えないでしょうね。 東京の真ん中か、北海道の原野近くか、沖縄の田舎か・・・ 一人住まいか、親と同居か・・・ 親と同居なら何もいらないですね。小遣い程度があれば良いので、3万円でも5万円でも生活できますね? 一人住まいなら、おざっぱに、家賃1/3、光熱費・通信費1/3、食費1/3にすれば、それぞれ5万円くらいですね。 家賃が高ければ、他の2つを節約すれば良いですね。

その他の回答 (2)

• kurisogeno
回答No.2

新卒で、親元で生活していれば、初任給が15万でも 楽に生活は出来ます。 一人でも、家賃がそんなに高額でなければ、20万での生活は 割と楽に生活は出来るはずです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 話半分で回答します。 3食外食で月に約9~10万円です。(飲み会含む) 家賃は、7万円です。残りは、電気、水道、ガスなどで 20万円はかかりますね。 両親と同居なら家賃分は減りませんが・・・ 住むところにもよりますが、ギリギリの生活です。 ご参考まで。