生活力がないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在結婚し2人で住んでいます。貯金をしようと思っていて、常日頃節約しているのですが、あまり節約できていません。皆はどうやって生活できているのか凄く不思議に感じます。
  • 私の収入:手取り20.2万くらい。副業:1.6万くらい 妻の収入:8万くらい です。
  • 自分では随分節約しているつもりなのですが、もし仮に自分だけの収入になった場合は果たして貯金できるのか疑問符です。家族で20万円で生活されている方もいるみたいですが、どうやって20万円で済むのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活力がないのでしょうか?

現在結婚し2人で住んでいます。貯金をしようと思っていて、常日頃節約しているのですが、あまり節約できていません。 皆はどうやって生活できているのか凄く不思議に感じます。 金がかかるタバコ・酒・ギャンブルは2人ともしないし、旅行も殆ど行かない。車もバイクも持っていません。 私の収入:手取り20.2万くらい。副業:1.6万くらい 妻の収入:8万くらい です。 私は下記のように節約しているつもりではあるのですが。。。 <<家賃>> 8.5万円です(住まいは東京) <<食費>> ・仕事のある日は2人とも朝・夜は自炊しています。 ・野菜はとにかく安さ重視で買っていますし、肉は鶏肉ばかりです。 ・昼食代は2人合わせても500円くらいです。 ・外食は週に1回程度でそれでもせいぜい600円くくらいです。 ・付き合いで飲みに行くのは月1回くらいです(3000円くらい) <<服・アクセサリー・散髪等>> ・服はあまり買いません(それこそ、服がはげてきたり、破れたりしたら買うぐらいです) ・アクセサリーは2人とも買いません ・美容院は私が1回4000円くらい(年に10回くらい)  妻は1回8000円くらい(年に7回くらい) <<遊び代>> どこか遊びに行くのは月に1回くらいです(飲みに行くのを除く)。1回当たり1人頭5000円かからないくらいです <<病院代>> 妻が通院していて月に5000円~1万円くらいです 後は毎月必ず大きな買い物はせざるえないですね。 冠婚葬祭の祝儀・香典やスーツがダメになったからスーツ代、靴がダメになったから靴代、テレビが壊れたからテレビ代と言ったように。 自分では随分節約しているつもりなのですが、もし仮に自分だけの収入になった場合は果たして貯金できるのか疑問符です。 家族で20万円で生活されている方もいるみたいですが、どうやって20万円で済むのか不思議です。 色々ご意見頂ければと思います。

  • r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

(もし仮に自分だけの収入になった場合は果たして)ちゃんと危機感を持っているという事が一番だと思いますね、 貯金は月5万はしたいですよね スーツ代や靴代というのがある以上、経費としての支出が少し多いのでしょうね ちょっと仕方ないのかもしれませんね 具体的な食費が書いてませんね、2人共お昼を外で食べるなら 家庭での食費は2万に押さえれるはずですよ あと光熱費はどのくらいですかね? わたしの周りに20万円で生活してる人はたくさんいますよ だいたい夫婦子ども一人で食費は月1万って言ってますよ

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費に関しては米代が月に3000~3500円くらい。 自炊は1回当たり一人頭平均100円くらいで、外食が2人で500円くらいとしますと、100×2食×2人=400円 1日当たりは朝・夕で400円 昼食で500円くらいですので1日当たり900円。 単純に30倍すると、それだけで27000円になります。 それなりに栄養も考えると、自炊するにせよ1食100円は高くないとは思うのですが。。。 家族で月に食費2万円以下は想像が出来ませんです。 因みに、 ・電気代3,000円、 ・ガス代2,500円、 ・水道代1,800円(下水道代含む) ・ネット代5500円(ADSL・NTT料金含む) ・携帯電話17,000円 程度が平均です。 正式には今後入籍しますので、入籍後は携帯電話は家族割引にする予定です。 携帯電話代が高すぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活費

    教えて下さい。手取り25万の収入でボーナス時は50万が2回です。生活は主人と妻の2人です。稼ぎは主人のみです。7月に子供も1人生まれますが新生児は月5000円でみております。ボーナスは半分貯金で、半分使う予定です。結婚する前の貯金は2人で500万位です。家の頭金の予定です。 どの様に節約したり、どの様に貯金していいかわかりません。(今のままで正しいのか)今の収入の配分は贅沢な気もします。 細かく書きますので見て下さい。「何処か多い」部分や「少ない部分」や「無駄な部分」があれば是非是非!!教えて下さい。お願いします。 1ヶ月 (31日計算です) 食費 24000円(おかずのみの金額)3食で昼のみ1人分 雑費 24000円(米・水・調味料・生活雑貨等) 臨時 4000円 上記項目以外で臨時に必要な生活雑貨 外食 5000円 月2回外食 小遣い 3000円(妻のみ) たばこ 9000円 (主人のみ) 光熱費 13000円(電気5千 ガス5千 1ヶ月水道3千) 携帯 16000円 (2人で 主人1万 妻6千) 家賃 85000 (都内賃貸マンション) ネット 5000円 (自宅インターネット) 会社 30000円 (主人昼代+小遣い)22日分昼食 髪 8000円 (妻3千 主人5千)主人は宿毛矯正 CL 2000円 (主人のスーツ) 上記合計で228000円です。残りは貯金の予定ですが、 月2万位主人の会社の付き合いで飛びます。 結果+-0円になります・・・ 生命保険は会社で入ってます。 医療費などは、貯金から使います。(使った貯金は使う側のボーナスで補う予定です)

  • 妻の小遣い、生活費について

    こんにちは。 結婚8年目、6歳と4歳の子どもがいます。 妻の小遣いについて皆さんの意見を教えていただきたく・・・。 私の小遣いは月1万円です。 その中から美容院代、洋服、かばん、靴、下着、化粧品、嗜好品(ビールなど)など私に関係することを毎月出します。 お金がないので、おしゃれがあまりできないのですが夫は「昔と違っておばはんだな。なんだその服!やっぱり若い子がいいわ。」といわれます。(夫は4歳年下) 生活費はもらっていますが、毎日食卓に居酒屋のように少しずつ何品も並んでいないといけなくて、「今日は家にあるもので・・・」というと「生活費を渡しているんだから、ケチるな!」といわれるので節約しても限界があります。「今日は和食、イタリア料理、中華」といわれがんばって作っていますがへそくりなんてできません・・・。 子どもと自分にはお金を使い自分のゲーム、服、ゴルフ、子どものおもちゃと何のためらいもなく使います。 「私も服ほしいんだけど」というと「お前、小遣い渡してるだろ?そこから買えよ!俺は家計を握ってるんだから文句を言われる筋合いはない」といわれます。 外では女性にご馳走したり、後輩におごったり、一日2万ぐらい使ってくるときもあります。(飲みに行くのは週3~4回) 小遣いは5万なのですが、一ヶ月使っている様子をみていると平均10万ぐらいです。 貯金がないことを言うと「何でこんなにお金がないんだ!生活費削らないといけないな。お前使いすぎだ」と自分が節約するより、こちらの生活費を削ろうとします。 足りない分は私が働いていたときの貯金を切り崩したり、父が少しだけ私にくれるお金を生活費に入れたりしています。 子どもは何でも買ってくれるパパが大好きなのですが、これからどうしたものか・・・・。 「お金がない」といえば「じゃあ寝ないで内職したら?」といわれます。 どうしたら生活がうまく回っていくのでしょうか? 題名と内容が少し異なりますが、アドバイスお願いします。

  • 生活費がかかりすぎてる気がします

    夫婦2人で毎月200万程の収入が有ります。(ボーナスは別) 100万は貯金で100万は生活費です。 別に何かに困ってるわけじゃないんですが他の人の生活費を見てると夫婦2人で毎月30万の収入で貯金までしてる人たちがいます。 私も残せるものなら将来のことも考えて少しでも多く節約したいと思っているのですがどうもやりくりが下手なようで空回りするばかりです…。 主人に話しても今のままでもいいからそんな神経質になる必要は無いと言われますが、私自身、やっぱり他人と比較してしまい、自己嫌悪におちてしまいます。 皆さんはどのように生活費をふりわけていますか? 光熱費などの節約方法とかも教えて下さい。 (なぜか我が家は月5万以上かかっていて、これって高すぎますよね・・・?) あと、生活費などの参考になるサイトが有れば教えて下さい。

  • 支出に対する考え方の違いから

    20代後半の会社員女性です。結婚して1年経ちました。二人で働いています。二人きりで暮らしていてこれから先もずっと二人で暮らすことで合意しています。そして私は会社にはなるべく良い服(ブラウス:15,000円、靴:15,000円, スーツ:25,000円, 時計:20,000円)で出勤したいし年に一度はヨーロッパへ旅行したい。外食は月に1度くらいです。お互いに50,000円ずつ出し合って郵便貯金へ入れておき、私がその中から買い物をします。水道光熱費は彼の口座から引き落としです。ところで、彼が「支出が多すぎる」といい始め、とまらなくなってしまいました。彼は結婚前から節約家です。その性格がこの頃エスカレートしてきました。ちなみに水道光熱費は合計で18,352円。貯金も十分あると思います。(10,000,000円以上ある。)生き方が違うことは彼は感じていたので私とは結婚はどうかな、と思ったようですが私が気に入って結婚しました。 これから一緒に生きていけるか、どうしたらお互い納得できるのか。どなたかアドバイスしてください。

  • 生活費のやりくりについて

    既婚者で30代の女性です。年収100万円程度です。 主人の収入は26万円前後で家賃や車、保険、貯金も人並みです。 でも自分の娯楽費は私の給料から払っています(化粧品、服、バッグなど)このままずっと働き続けるのかどうかわからないというのもあり・・・ それで質問です。専業主婦の方、お子さんがおられたらもっと節約されていると思うのですが、ご主人の給料だけで自分の欲しいものなど(服、バッグなど)はギリギリで買われているのでしょうか。 ブランド物などはとても無理だと思うのですが。

  • 節約生活を頑張っている一人暮らしの方(特に女性)

    一人暮らしをしている20代半ばの女性です。 最近まで月々の収入・ボーナスを思うがままに使い、貯金はゼロに等しい生活をしていました。車通勤、かつ車や奨学金のローンも支払っているため、手元に残るお金は殆どありませんでした。 しかし20代も半ばになったところで、「このままではまずい!」と将来への不安(?)を感じ始め、2~3年以内に150~200万円は貯金したいと思うようになりました!貯金目的は、結婚資金です。 ちなみに私の月々の手取りは18~19万円、ボーナスは年2回計70万円です。 貯金を始めたのはここ数ヶ月以内ですので、まだまだ日は浅いのですが…。 具体的な節約・貯金方法は、この3つです。 1)月1万円の自動積立を始めた 2)1月に1~2万円分は購入していた衣類→ここ数ヶ月はゼロに 3)週末は1食は必ず外食→積極的に自炊、外食は滅多にしない。頼るとしたらお惣菜。 …これだけでも月3万円前後は節約できました。 以前は好きだったウインドウショッピングも、行ってしまうと「1着くらいなら…」と購入してしまうので、今はほとんど行かないように。その結果、街角でいいなと思う服を見かけても、相当思い入れがない限りは購入しないようになりました。 しかし時には、周囲が可愛い服を着ていたり、新しいバッグを購入しているのを見ると…ついつい自分にも、と気がゆるんでしまいそうです。季節の変わり目である今はまさに、そんな物欲の嵐です…(泣) そこで、同年代である20~30代で、一人暮らしをしている方と、節約生活の苦労を分かち合いたいと思い立ちました。 ・普段実践している節約法 ・どうしても散財してしまいそうな時の対処法 ・その成果はどう現れたのか(○ヶ月で●円貯まった) …などなど、良かったら教えてください! また、20代後半・一人暮らしのごく平均的な貯蓄額はいくら位なのでしょうか。知っていましたら教えてください。

  • 生活費について

    現在引越しの予定で物件を探しております。 1件良い物件が見つかり検討しておるのですが、生活費などがどれぐらいかかるのかが分からず困っています。 もちろん節約すればいくらでも少なく抑えれるのは分かっているのですが、一般的にどれぐらい必要かを教えていただければと思います。 ちなみにその物件の家賃は共益費込みで85,600円で、間取りは3LDKの物件で敷金は324,000円です。 私の収入は手取りで約27万円程度でして、彼女と2人で入居する予定ですが、彼女は冬頃までは働く予定がありません。 この家賃で生活していけるかどうかが少し不安なので、アドバイスをお願いします。 また二人ともお酒は飲みません。 私としましては、彼女が働くまでは貯金もあまりしていけないかと思いますが、とにかくこの物件でこの安さは無いので是非決めたいという気持ちもありますが、もっと安いところを探して貯金をする方が良いのかなとも思います。 その辺も意見をいただけましたら幸いでございます。

  • 生活費 足りない場合

    生活費 シミュレーションすると 年収手取りより支出が40万ほどオーバしてしまいます 年間支出380万ほど 旅行2回15万(年 貯金24万(年 4人家族(子供2人小学生 足りない場合どうすればいいですか 収入は簡単に増えないので 支出を減らすが良いと思いますが どうすればうおいですか 大抵の節約はやっています(携帯や電気料金など

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう