• ベストアンサー

生活費がかかりすぎてる気がします

夫婦2人で毎月200万程の収入が有ります。(ボーナスは別) 100万は貯金で100万は生活費です。 別に何かに困ってるわけじゃないんですが他の人の生活費を見てると夫婦2人で毎月30万の収入で貯金までしてる人たちがいます。 私も残せるものなら将来のことも考えて少しでも多く節約したいと思っているのですがどうもやりくりが下手なようで空回りするばかりです…。 主人に話しても今のままでもいいからそんな神経質になる必要は無いと言われますが、私自身、やっぱり他人と比較してしまい、自己嫌悪におちてしまいます。 皆さんはどのように生活費をふりわけていますか? 光熱費などの節約方法とかも教えて下さい。 (なぜか我が家は月5万以上かかっていて、これって高すぎますよね・・・?) あと、生活費などの参考になるサイトが有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.2

夫婦合わせて200万の収入が毎月ですか!? 羨ましい限りですね。 節約に関してのサイトですが、検索エンジンに「節約」と 入力するだけで、こんなにたくさん出てきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%AF%80%E7%B4%84&num=50 節約自体は、結構どんぶり勘定でもいける気がします。 ウチはそんなカンジですし。 どうすればいいか分からないときは、まず生活の中で優先順位を つけてみてください。 例えば、同じ食事をするのでも、外食をするのと家で作って済ますのでは 金額的にも随分違いますよね? 洋服なんかも、ムリに買わなくても何とかなるハズだし。 それだけで多少、無駄な出費は抑えられるんじゃないかと思います。 光熱費は削ろうと思えば、いくらでも何とかなります。 あとは、検索してご自身で調べていただいた方がいいでしょう。 では、頑張ってください!

yukixukix
質問者

お礼

有難うございます。 サイトも参考に色々見させて頂きます。 光熱費は本当に節約したいです。 主人の協力がなくても節約できる方法とか探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.5

借金が無ければ今のままでも問題無いと思います。 意外と収入が多くてもカードローンとかやってるという人がいます。 利息分支払いは無駄以外の何者でもないんで。

yukixukix
質問者

お礼

有難うございます。 今のままでも問題は無いのですがなんだか贅沢してる気がして辛くなってしまったんです。

  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

No1さんの言うとおり、世帯収入によって生活費は多少変わってきます。 どうしても上げざるをえない職業というのもありますから。 しかしながら、大まかでも何にどの程度使用しているのか把握しておく事は良い事だと思います。 yukixukixさんのご家庭が、どの部分に重点を置いて生活をしているのか・・・という事を知っておくのは大切だと思います。 あと、今の収入がどの程度まで続けられる可能性があるかと、もし収入が途絶えた場合、今の生活と貯金でどの程度過ごせるのかなどから貯金額を見つめ直すのも一つですね。 それで余裕があるのなら、そんなに気にする事もないのでは? 生活費について、我が家は ・生涯必要貯蓄額を出してから月必要貯蓄額を出す ・収入-貯蓄=生活費 ・生活費を最低必要額に設定した後に、増やしたい項目に肉付け としました。我が家は食費には金をかけたいので、収入的には3、4万としている世帯が多いあたりですが、6~8万位使っています。 逆に、最低金額を設定基準にしているため、嗜好品・宝飾品などは0に等しいです。 また、うちの両親や主人の両親は今の生活を維持していけるだけの資産があるため、どんぶり勘定で気にせずに使っています。 光熱費は、資源節約のために頑張って減らしてみても良い項目かもしれませんね。 在宅のお仕事ですと厳しいですが、外の共働きで5万以上ですと、光熱費が多くかかる地域だとしても多い金額ですね。 面倒くさくなければ、水の使用具合、何にでも給湯器を使って沸かしたお湯を使用していないか、使用していない部屋の電気を付けっ放しにしていないかなど、一度振り返ってみてはどうでしょうか? ・使用していない部屋のクーラーを付けっ放し ・歯を磨く間に水を流しっぱなし。しかもお湯が出るまで待っている。 ということを身内でしている人が居てびっくりした記憶があります。 あまり細かくしても挫折してしまう可能性がありますから、大まかに現状把握をして、そこから「こんな、すぐ削れるムダがあったのか!」という部分を気にしてみてはどうでしょうか?

yukixukix
質問者

お礼

何にでも給湯器を使って沸かしたお湯 使用していない部屋の電気を付けっ放し 歯を磨く間に水を流しっぱなし しかもお湯が出るまで待っている どれも心辺りがあります。。。 そんなにも変わってしまうものなんですね。 有難うございます。 少しずつ見直してみます。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.3

独身なので、実践でのアドバイスはできないのですが 奥様向けの雑誌等を読んでいると、絶対に支払をしない物を引き落としの銀行口座に振り分けて、その残り、お買い物に行く費用を用途別に振り分けているような感じがします。  ある程度予算を立てて、1ヶ月やってみて、実際はどうだったかというのを検証して、「今月はやった!」とか「あ~あ」とか考えられているのだと思います。  家賃等の必要経費が見えていないので、なんとも言えませんが、仕事をしていると、「時間や手間をお金で買う」部分が出てきますので、そのあたりを差し引きして考えられるとよいと思います。  買い物のレシート、クレジットカードの購入明細等を集めてみて、どのような傾向があるか眺めてみるのもよいかもしれません。  光熱費について、エコ(環境に優しいか)という観点で考えていくと無駄遣いが少なくなるのではないかと感じています。

yukixukix
質問者

お礼

有難うございます。 家計簿も付けてないので簡単にですがはじめようと思います。 家賃&光熱費は生活費3分の1で収まっています。 (家賃23万(共益費込)、光熱費5万です) 知ってることは実践してるつもりなのですがどうもうまくいっていません。 ガス代がとっても高いんですよね…料理の仕方やお風呂の入り方が悪いのかもしれません。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

これが正しい生活費の使い方ってのは無いと思います。 そこそこの家庭の収入により、かけられる費用も違うので 質問者さんは100万でもいいと思います。 30万の収入の人と比べても参考にはならないと思うし 本当に節約したいと思えば極端ですが10万位でも出来ると思うし。

yukixukix
質問者

お礼

お返事有難うございます。 他人と比較するのはいけないのはわかってるんですが、このままじゃ妻として恥ずかしいし悔しくて・・・。 自分がとっても情けないんです。

関連するQ&A

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家族4人で30万円以下での生活?

    世の中には夫婦だけではなく、家族3人、4人で30万くらいの収入で生活して貯金までしている方がいるそうです。 とても信じられません。 それって田舎での話ですよね? 都心部でもいらっしゃるのでしょうか? 一体どのように家計をやりくりされているのですか? 私は一人で生活していても必要経費の家賃40万、光熱費6万がかかるので毎月最低100万はかかります。 毎月のことではありませんが、パーティ用のドレス、それにあわせた小物、冬場なんてコートを買えばそれだけでも1000万円近いお金が飛んでいきます。 複数で生活しているにも関わらず、30万で生活が出来るなんてどうしても信じられないです。 家賃とかは仕方がないですが節約生活というものをしてみたいです。 私の場合、衣食住で削れるものは食費くらいですが簡単に出来る節約術?買物の方法などいろいろ教えて頂きたいです。

  • 生活費について

    毎月の生活費が15万弱で夫婦二人で生活しています。子供ができても私は専業主婦でいられるでしょうか?生活費は家賃、光熱費、電話代、貯金、保険、二人のお小遣いを引いた額です。

  • 生活費やお金の使い方(主婦)

    私はやりくりが下手です。 夫から生活費として18万円をもらい、自分の収入7~8万円と合わせた25万円を使っています。 住居費、光熱費、保険などの固定で引き落とされるものはすべて夫が支払っています(夫の口座で夫が管理しています)。 皆さんなら、この25万円をどのように使いますか?? また奥さまの被服代(バッグやお洋服など)は、毎月の生活費の中でやりくりされていますか?それともご主人のボーナスから特別枠としてさかれていますか? ちなみに私は25万円のうち、一番かかっているのは子供教育関連費用で、10万円ほどをしめています。

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 家族3人の生活費 教えて下さい

    生活費が高いと考えていますが、 標準金額がよくわかりません。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。 ちなみに夫婦、小学生の三人です。 収入手取30万 生活費9万 内訳は食費、雑費、病院 生活費と別なのは光熱費、電話、保険、習い事、住宅ローン 小遣い 夫4万、妻3万 貯金はできていません また、冠婚葬祭や旅行、外食はボーナスからです

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • あなたの家の生活費

    貯金をしたい、その為に少しでも節約だーと主婦向けの本を買ってビックリ。光熱費1万円、食費2万円、しかも子供が2人位居たりする。えっ,まさかこれが普通なの。。。少ない給料の人が出ていても、毎月の貯金はキチンとしている。読めば読むほど我が家は何て無駄が多いんだー・・・.光熱費1万円、我が家は電気代だけでそれ以上だった・・・.食費2万円、家じゃ、ジュース代,お菓子代でそれくらい・・・。皆さんは,生活費どれくらいかかってますか。本の中の人は節約のプロだとは思うんだけど・・・。ちょっと教えて下さい・・・。

専門家に質問してみよう