• ベストアンサー

月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

 半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、  月々35800円の支払いで購入しました。  月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。  ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。  今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。  1人暮らしも始めたばかりです。   私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。  皆様の経験上、生活していけると思いますか?  どうぞお力をおかしください。    車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

車と言うのは子供一人育てるのと同じくらい金がかかります。 2年に1回の車検15万円、月割りで5000円/月かかります。 自賠責保険が1万円/月かかります。 ガソリン代がどんなに載らないようにしていても1万円/月 車のローンが35800円/月 以上が毎月車にかかる支払です。 トータル6万円余り 後はメンテナンス料 給料残り14万円 何とか生活していけるのではないですか? 何しろ車の維持費は金がかかります。

BECKHAZUx17x10
質問者

お礼

かなり考えずに買ってしまって後悔しています。 結構大変になりますが、頑張っていきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#186156
noname#186156
回答No.4

生活は 切り詰めてなんとかなるでしょうがね 結婚、出産、住宅、学費、老後。。。 人生のステージごとに ある程度まとまってお金が必要です 日々の生活だけでなく 資産も作っていかなきゃね

BECKHAZUx17x10
質問者

お礼

そうですね、その時だけの事しか、考えてなっかたです。 ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

たぶんいけますが・・・ローンのない他人のぜいたくな暮らしを真似しようとすると、貯金が出来なかったり、もっと悪いと借金をして返済で地獄になったりします。 手取り20万円なのか総額20万円なのか不明ですが・・・ ローン・・・ 3.6万円 光熱費・通信費(高めに)・・・ 3万円 食費(外食主体で高めで)・・・ 5万円 娯楽・付き合い・・・ 3万円 貯金(最低限)・・・ 1万円 その他雑費・・・ 1万円 まあ、なんとかなるでしょう。食費はかなり多めだし、通信費もスマホ本体の返済(あれ、借金なんですよね。実は)があってもこのくらいで収まるでしょうし。 もっと安くで暮らせるなら、余りは無駄遣いせず貯金して、繰り上げ返済なども考えるとよろしいかと。

BECKHAZUx17x10
質問者

お礼

贅沢せず、切り詰めて生活していけるようにします。節約生活の始まりですね・・・泣

noname#184258
noname#184258
回答No.2

月に、光熱費、携帯代、ネット代位で15万円も支払わないだろうから生活できますよ ところで食費は?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

年間、約43万円の支払い、保険はいくら、任意保険も入るんですよね、新車だからシャタイシャエイ、ではいるとして、一万円位、 43に12万円、税金が、年に一度、持っているだけで、60万円。まあ、月、12万円いないで、ガソリン代含み生活できればね。 車は、雨ざらし、なのに、新車、、、。微妙だな。 特に、病気にならず、飲み食いを派手にしなければ、頑張れるかもね。 仕事で、転勤や、首とかにならなければ、いいけどね。

BECKHAZUx17x10
質問者

お礼

首になるとかいっさい考えてなかったです。 そういうことも考えて生活していきます。

関連するQ&A

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 新生活にかかる生活費について

    結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

  • 新入社員での生活費

     私は、ただいま大学4年で今年卒業を控えております。  最近気になることがありまして、一人暮らしで、4月から新入社員として勤めるのですが最初の給料をもらうまでもちろん、収入は0ということになるかと思いますが、給料をもらうまでどのくらい生活費がかかるのでしょうか?  私はあまり貯金が無く心配です。  ちなみに久留米のアパートの社宅にて生活することになっており、家賃1万3000円が給料から引かれてあとは、光熱費などです。 一応車も持っていく予定です。

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • 50歳、会社事務員月給手取り15万円、独身女です。カードローンで借金が

    50歳、会社事務員月給手取り15万円、独身女です。カードローンで借金が増えてしまい現在400万円です。現在金利12パーセントの銀行で借りていますが、支払いがきつくなってきました。 現在は払えていますがもう数ヶ月で月々の支払いができなくなりそうです。年収が支給総額216万円ですので借り換え が難しいと思うのですがこの年収で借り換えのできるところはありませんでしょうか? 三菱東京UFJが金利がよかったのですが、年収が足りなくて無理そうです。 また少しでも金利の有利なところがありましたらお教え願えましたら幸いです。

  • 月給20万の生活って

    新卒の就職のときの月給ってたいてい20万程度ですが、どれくらいの生活ができるのでしょうか? 男ですが、車とかは持つつもりはありません。 なので他の人よりかはお金がかからないと思います。 できるだけいろんなところで節約をしていきたいと思ってますが、 食事だけは少し豪華に行きたいと思ってます。 外食とかをいれたい。(とはいっても千円以下の)

  • 車の購入

    車を購入しようと思っています。私は未成年なので購入の際は親に保証人になってもらわないといけないと思うのですがお金を払うのは僕なので払いかたを教えて頂きたいです。例えば新古車で100万の車を買ったとします。払い方は頭金50~60万であとは月数万円という風に考えています。月々の支払額の設定は店側か私どちらが決めるのでしょうか?両者で相談という風になるのでしょうか?金利がかかると思うのですが金利というのは月々にどのくらいかかるんですか?

  • 住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

    マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のローン組めますか?

    はじめまして。 このたび車の購入を考えています。 260万円の新車、頭金170万円を入れて、残りの90万円は日産でローンを組もうと思っています。 月々の支払いを小さくしたいので、恥ずかしいのですが6年払いで月々1万5千円くらいの支払いを考えています。 しかし、3年前に義両親が、旦那の名前を借りて消費者金融に借金があることがわかり、何度か支払いが滞っていて、請求書がきて借金があることがわたしにもわかりました。 旦那の名義だったので、約43万の残りの借金はわたしたちが、一括で払い、借金は終わりました。 何度か支払いが滞っている。ということから、今回の車のローンの審査は通るでしょうか? ちなみに、旦那の勤続年数は1年半くらいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産担保ローン

    夫(39歳)と共働きで5年前に頭金3百万円で約4千万円のマンションを35年ローンで購入し、金融公庫、銀行から借り入れをして、月々約12万円ボーナス時、年2回20万円を支払っています。夫婦共々、結婚前から数箇所からローンがあり、今は別々に支払っているのですが金利の高い所からも借りているので、金利の安い不動産担保ローンを借りて、今別々に支払っているローンを一括で返そうかと話しています。住宅ローンを除いて二人合わせて月々15万円くらい払っています。 今は貯金が出来ない状態なのですが、月々貯金をして繰上げ返済をしたいと考えています。借り替えた方が良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。