• ベストアンサー

アメリカで政権は1期どのくらいの期間?

アメリカで政権は1期が、どのくらいの期間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年(大統領) よほど評判が悪くなければ、2期続けて8年。 ただし3期以上の再選は法律で禁止。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

大統領の任期は4年で、2年経過時点で中間選挙をします。 中間選挙の結果で大統領リコールも可能です。

回答No.2

アメリカ大統領の任期は4年です。 ですので、4年ごとに大統領選挙が行われます。 そして、2期、8年以上、大統領になることはできません。 ただ、日本の県知事などのように任期の途中で、大統領が辞任する、という場合があります。日本では、すぐに次の知事を選ぶ知事選挙が大なわれますが、アメリカでは、大統領選挙を行うのではなく、残りの任期を予め定められた順位に従って、別の人が大統領として職務を行います。 過去、ニクソン大統領は、1974年8月にウォーターゲート事件の責任を取って辞任しました。そのため、副大統領であったフォードが次の大統領として、1977年1月に任期が終わるまで大統領をする、という形になりました(ちなみに、フォードは、大統領選で敗れたため、大統領選挙で勝ったことのない、アメリカ史上唯一の大統領となっています)