• 締切済み

オバマ政権でのアメリカとイギリスについて

今までアメリカとイギリスは最大の同盟国とされてきましたが、オバマ政権ではこの二国の関係はどういったものになっているでしょうか? 現在でも軍事面金融面等で他国より強い同盟関係にあると言えますか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://219-122-3-3.b1rev.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090121-452368.html オバマ氏とは密接に仕事をしていく」と言明 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/80981 「米英間には分かつことのできないきずながある」 オバマ大統領とブラウン首相の関係になっても強固な同盟関係はかわらないようです。下記では文化での密接な関係が分かります。 http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-57.html

関連するQ&A

  • アメリカの同盟国の政権

    イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなどのアメリカとの緊密な関係を有する国の政権で、鳩山政権のようにアメリカと不必要に距離を置こうとした政権はあったのでしょうか?

  • オバマ政権と日本

    オバマ氏が当選になったようです。 日本もオバマ氏の方が人気が高かったので歓迎している人は多いようです。 ですがオバマ氏よりもマケイン氏の方が日本には良かったという人もいます。 そこで本題ですがオバマ氏だと日本は軽視されると思いますか。 予測では対日圧力が醜くなるのではないかということです。 新聞やブログなどではオバマ氏は対中重視になるだろうといっていました。 その理由が民主党にチャイニーズマネーが流れ込んでいるというものです。 オーストラリアのラット政権にもチャイニーズマネーが流れ込み、 直後に捕鯨などの日本叩きが加熱したのは記憶に新しいところです。 その他の理由も民主党と日本のソリは合っていないという意見もありました。 クリントン政権のときにも日本叩きがありました。 こうした諸々の意見を聴いて、また米中からいいように扱われると思うと少し憂鬱な気分になります。 質問内容は上記のようにアメリカの景気後退にともなって アメリカ経済を支えるように対日要求がエスカレートしてくるのかですが、 これに対して日本政府はどのようにつきあっていけばいいのかなど 両国間の関係についても何か意見を持っている方は教えて下さい。

  • オバマ政権の閣僚の影が薄いのは日本だけ?

    バラク・オバマ再選のニュースでふと思ったのですが、オバマ政権の閣僚は影が薄くないですか? ブッシュ政権では、ドナルド・ラムズフェルド、コンドリーザ・ライス、コリン・パウエル、ノーマン・ミネタと日本でも名の通った多かったと思います。 ところが、現オバマ政権で私が自然と名前を知っているのは、ヒラリー・クリントン国務長官くらいです。 オバマ政権の閣僚の名前が、日本のメディアに出てくる機会が極端に少ない気がします。 前政権のときは同時多発テロから始まり、アフガン、イラクへの派兵などあったから、パウエルやラムズフェルドの露出が増えていたのかと想像してます。 あるいは日米関係が冷え切っているからでしょうか。 そこで質問です。 (1) オバマ政権の閣僚はブッシュ政権に比べて影が薄いと思いますか? (2) (1)の理由は何故だと思いますか? (3) アメリカ国内での状況をご存知でしたら教えてください。

  • 【オバマ政権の支持率】

    【オバマ政権の支持率】 ニューヨーク在住の者です。政治初心者です。 最近、報道でオバマ政権の支持率が下がってきていると聞きます。 私の印象は、オバマは歴史的なヘルスケア法や金融改革法を通し、 就任当時に掲げたとおりChangeを実現しているように思うのですが、 具体的には、何が原因で支持率が下がっているのでしょうか? また、それはオバマ自身や閣僚の能力・パフォーマンスに対する 不満なのか、民主党に対する不満なのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オバマさんになったのですが

    オバマさんに就任した時も、 今年になってオバマさんが核兵器のことについて宣言した時も、 ブッシュ政権の時とは違い、 なんかこれからアメリカは、 「日本の味方になってくれる」と思ったもんです。 ですが、沖縄などの米軍問題について アメリカや、オバマさんの対応を見ていると、 「そんな今までと変わりないんじゃ?」と、 思いました。 核兵器の宣言にしても、 別にただアメリカのためを思って言っただけのことであって、 世界平和などのことでは なかったんかなー。と。 みなさんどう思われますか。 ご意見・ご指摘お待ちしております。

  • オバマに変わったことと民主党

    今回、かなり大々的に、日本が民主党に政権交代なされたのは、 アメリカでオバマさんが大統領になったことと、 何か関係があると思われますか。 日本人には、深層心理的に、アメリカのマネをしたがる 傾向にありますから、 今回も結局「アメリカのマネをしたかった」だけなのでは ないですか。 まぁ、政権交代したこと自体が、いいとか悪いとかは 置いておいて。

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 【アメリカと韓国の関係】

    【アメリカと韓国の関係】 アメリカ生活初心者です。政治・国際ニュースはど素人です。 これまで漠然と日本とアメリカは同盟国で、経済面でも 安全保障面でも、アジアの中ではアメリカと最も深い関係に あると思いこんでいましたが、アメリカの新聞を読んでいると、 よく韓国が登場します。最近は対北朝鮮の軍事面での協力 関係があるので、首相がやめたとかで登場するくらいの日本 よりは、ずっと存在感があります。 教えていただきたいのは2点で、 1.アメリカと韓国の関係の”深さ”について、日米と   比べてどうか。(平たく言うと、アメリカにとっては   もはや日本より韓国の方が大事なのか?)    2.日米は”同盟国”という関係にあると思いますが   (間違っていたらご指摘ください)、アメリカと韓国の   関係を表すとしたら、何と言えばよいのか?   (パートナーシップ?軍事の協力関係? とか) よろしくお願いします。

  • 【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派

    【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派)と左翼(Dove=ハト派)が交互に政権を握っている。 現在のアメリカはハト派のオバマ大統領が与党だが、次期大統領はタカ派のヒラリーが政権を握るだろう。 ヒラリー政権が与党になるとアメリカはオバマ以上に軍事強靭に進みますよね? アメリカってまた戦争する気ですか? ヒラリーさんはどこと戦争すると思いますか? 左翼のオバマさんですらイラク戦争したので、右翼のヒラリーさんなら確実に戦争しますよね。 米国アメリカ国内ではもう次の戦争を行う流れが来ていますか?

  • オバマは何故シリア攻撃をやめたんですか?

     言葉足らずの質問ですがお願いします。 最近のニュースで、アメリカのオバマさんとイランのロハニさんが電話会談をしたというのを知りました。 それでシリアへの軍事攻撃を取りやめたということを知って、いい流れだなあと思ってたんですが、 色々調べてたら、イスラエルのネタニアフさんが相当腹かいてるではないですか。アメリカのユダヤ勢力もカンカンでオバマさんを引きずりおろそうとしてるじゃないですか。 アメリカは軍事産業で成り立ってるような国だと知りました。 戦争やんないとお金入ってこないじゃんすか?第三次世界大戦でがっぽりもうけようとアメリカも企業もヨダレ垂らしながら待ちこがれていたのではないかと思います。 何でオバマさんは取りやめちゃったんでしょうか?ロシアとかが仲介に入ってるしあまりにも強引すぎるからでしょうか。。 言葉足らずの文章ですみませんがだれか教えて下さい。 宜しくお願いします。