• ベストアンサー

東大文二の進学振り分けについて

現在高一で2年後、東大文二への進学を目指しているものです。 そこで皆様にお聞きしたいことがあるのですが、 350人程度の文科2類の学生が進学振り分けによってそれぞれどの学部へ進学するのでしょうか。 実際の人数や、参考URL等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobdoo
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

最新の結果では, 経済学部 273 教養学部 34 文学部 34 教育学部 9 工学部 6 農学部 6 医学部 4 法学部 3 となっています。

shsuoh1489
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 このデータは、どこでお知りになったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

ちょっと古いけど http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kyomu/info/zenki/shinhuri/kizyunntenn.pdf これを見ると9割以上が経済学部に進学している。

関連するQ&A

  • 東大の進学振り分け

    東大の進学振り分け 今年大学受験を控えた高校三年生の文科II類志望の者です。 僕は数学が好きなので2年前までは理学部に行くつもりだったのですが、学校の物理の先生とワケあって不和になってしまい、代わりに経済学部に行こうと思って学校も文科コースに登録しました。 ところが、今はそれだけの理由で簡単に理学部への道を諦めてしまったことをとても後悔しています。本当に2年前に戻ってやり直したいくらいです。 そこで、今年は文科II類に入って進学振り分けで理学部(物理学科)へ行こうと思いました。 ですが、数学IIIC、物理、化学II(センターでは化学Iを使います)を履修していないのでそんな計画はとても無理かもしれません。実際に文科から理学部への進学は毎年ゼロのようですし・・・ 文科生が東大入学後に必死に頑張って進振りで理学部に行くことは可能でしょうか? 東大生/OBの方でそちらの事情に詳しい方、教えてください!! 少しでも希望があれば決死の努力もするつもりです。

  • 東京大学の進学振り分け

    東大の進学振り分けで、文科三類から経済学部に行くのは可能ですか?

  • 東大の進学振り分け

    高3受験生です。 東大を第一希望にしている者ですが、進学振り分けについて質問です。 理二からも理学部に行けると聞いたのですが、物理学部に関しては理一の募集人数が42人に対し理二からは7人と理一からの方が入りやすそうに見えますが、実際理一ではかなり人気が高く、平成17年度志望集計で比較すると、 理一の46番目の人が84.5点 理二の 7番目の人が68点 となっておりこれは明らかに理二から行った方が物理学部に進学しやすいのではないかという発見をしてしまったのです。 今まで理一を考えていたのですが前期の試験が同じである理二にしようかと迷っています。 入学後、理一と理二では授業は違うのでしょうか?また、僕は今のところ物理学を学びたいかなと漠然と思っているのですが、理二から進学振り分けで第一希望が落ちると第二希望で農学系ではなく理工学系に受かることは不可能でしょうか? 回答お願いします。

  • 東京大学の進学振り分けについて(文科2類)

    文科2類の進学振り分けについて質問なのですが、 1)経済学部へは何人くらいが第一希望して、何人くらいが実際に行けるのでしょうか? 2)文科2類の学生の平均点はどれくらいでしょうか? 3)文科2類から、経済学部・文学部・教育学部・教養学部後期課程に進学するに際しての大体の基準点(または、点数の高い順)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東大について

    東大のホームページに  平成18年度新入生から,すべての科類からどの学部にも進学できる進学枠が設けられている。これを含め,後期課程の学部・学科によっては,上記の主として受け入れる科類以外からの進学もできる場合がある。  また,平成18年度新入生からは,文科一類から法学部,文科二類から経済学部,理科三類から医学部医学科を志望する場合にも,成績による進学振分けが実施されている。 とありました。 文科一類合格しても法学部に入れるわけではない、理科三類に合格しても医学部医学科になれないということでしょうか? 教えてください

  • 東大 文2か文3

    東大を目指している新高校三年生の者です。 現在、東大の文2か文3、どちらの学部を受験しようか悩んでいます。 将来は実業家になりたいのですが、そのために、経済、経営学が学べる文2 に進学したほうが良いかもしれないと考えています。 しかし一方で、事業家になる為ということを問わずに、広い教養を 身につけるために文3への進学もよいのではないか、と最近感じています。 今は、文学部や教養学部の課程にとても興味を感じています。 以前どこかで、経済、経営学に関しては、大学で学ぶものは学問的な要素が強く、 実学的ではないということを聞いたことがあります。 大学で経済、経営学を勉強しても、社会に出てビジネスのプロになれるわけではない。 変化の激しい今の世の中、経済学の論理では予測をつけることなどできない。 よって、机上で(大学で)経営学を学ぶことは有意義なことではない、と。 この見解は正しいのでしょうか? 正しいのであれば、文2より文3への進学の方に魅力を感じます。 しかし、文2への思いも捨てきせません。 長くなりましたが、どなたか見解のある方、回答をよろしくお願い致します。

  • 東大は無理でしょうか?

    現在私立高校に通っている高校1年生です。 高校受験に失敗し、今は滑り止めで受けた偏差値50程度の私立高校に通っています。 偏差値50程度の学校なので案外学年1位になることは難しくありません。 実際、定期テストでは偏差値75程度、学年で1~3位の間にいます。 学年での偏差値ですし、レベルの高くない学校ということでまったく参考にならないので自分がどの程度のレベルにいるかは分かりません。 模試なども参考にはならないと聞きますが、少なくとも7月時点では60程度しかありませんでした。(成績に入らないからと対策をしなくていいものと勘違いしてました。) 最近高校で文理選択があって、いよいよ大学進学に向けて少しずつ考えてくる時期になってきました。 自分は文系の選択をし、最近大学を意識するようになりました。 高校受験に失敗したときの悔しい思いもあって、大学はたとえ浪人したとしても良いところに行きたいと考えています。 大学の情報を集めてみて、実際に受験した方の意見などに触れて「東大」に憧れを抱いています。 東大と一口に言っても学部が多く、簡単に質問することはできないかもしれませんが、細かな部分を除いて考えたとき「確実に無理。」ときめてあきらめて安全圏を狙うか、挑戦するか。で悩んでいます。 高1の秋の段階で受験勉強を始めてもすでに遅いものなのでしょうか? 東大へ通う学生達の出身高校はやっぱり確実に70以上あるものなのでしょうか? 現段階で「東大」を範囲に入れても良いかどうか悩んでます。 是非体験談やアドバイスください。

  • 東大の理1と理2の違いは?

    僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。 理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、 理1と理2の違いがあまりはっきりしません。 学部進学の際、どのように振り分けられるのですか? できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

  • 東大に進学したい。

    長文です。 県内では上の方の進学校の高1です。 先生の話や進路学習の授業を通して東大に進学したいと思うようになりました。 しかし、今の自分のレベルから考えるとかなり難しいと思います。(テストでは100番前後) 入学してから今まで、あまり熱心に勉強してなかったので、当然の結果だと思います。 高1のスタートダッシュで出遅れてしまいましたが、今から本気で勉強して取り戻したいと思っています。 東大は無理でも、やるからには高みを目指したいです。 以下、私の現在の状況です。 ・県内では上の方の進学校と書きましたが、先生曰く、東大は年に十人受けて一人現役で受かるそうです。だから、校内で一位にならなければいけないと思います。 ・理系です。物理を選びました。理一の予定です。 ・予備校、通信教育はやってません。 ・部活はゆるいところに入っていますが、平日の帰宅時間は8時くらいです。 ・夏に進研模試を受けます。 ・なるべく現役で受かりたいです。 ・数学はまわりより多少できますが、得意ではないです。 ・予習は古文、英語の和訳以外やっていません。 以下、質問です。 1、ズバリ、現役合格は可能ですか。(不可能と言われたら諦めるわけではありませんが、、、) 2、一二年の内は何をしたら良いですか。 3、予習が必要な科目、いつまでに終わらせておけば良いか、何を使って(何色チャートかなど)を教えてください。 4、二年生から代ゼミに行こうと思いますが、他の予備校、通信教育で東大受験に適しているところはありますか。 5、数学の力を抜本的に改革したいです。今の実力では学校で配られた問題集レベルでも(ニュークオリティ)解けない問題が多いです。 6、先輩の話では、英語は二年生で終わらせて、センター180は取れるようにしておくらしいです。そのために、Z会の速読英単語を何周かしようと思いますが、他に何が必要ですか。 7、三年生になったときの参考として、おすすめの参考書、問題集を教えてください。 8、その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。 文才が無いので、面倒臭い文章になってしまいました。すいません。 部分的な回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 東大に入ることのメリットは?

    高2男です。 今まで模試などの成績から考えて狙える位置にあるということで東大の文3を志望していたのですが、本当にそんな理由ででいいのかと思い始めました。 志望理由を聞かれても、「進学振り分けがあるから」とか「社会的評価が高いから」など漠然とした答えしかできず、しかも後付けの理由であるような気がしてなりません。 こんな漠然とした動機では明確な目標を持って志望している方には勝てないだろうし、東大を受ける資格もないと思いました。 そこで東大に入ることのメリットを教えて下さい。 ただここでメリットを聞いたところで、結局は後付けにしかならないような気がしてきましたが・・・。 とりあえず、参考のためにお聞かせください。