• 締切済み

自作床暖房について

ただいまボロ屋を自力でリフォームしています。 玄関から続く8畳ほどの居間を床暖房の土間(コンクリート、仕上げは、テラコッタタイル)にしようと思っています。まず「捨てコン」をやってスタイロを敷いてその上に架橋ポリのパイプを置きコンクリートを張ろうと思っています。その際のパイプの太さ、長さ、メッシュは必要か、また温水器との接合の際に必要な器具、その他注意する事などお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• masao3
回答No.3

言葉が足らなかった様ですね。 リンナイのRH-2400は熱源機と放熱器のトータルでのシステムですのでsumsum1113様が規定品以外で施工した物に本体の接続する業者はいないと思いますよ。 また、内臓の循環ポンプの性能で循環できるか。膨張タンクの大きさ・種類等は確認してください。(循環ポンプの能力で配管系統が決まる) ※今回のケースは素人には無理です。 おそらくメーカーは規定品以外の利用は熱源機の修理はしないと思います。 (メーカーの確認を取ってください) しっかり断熱しなで施工する業者はいないでしょう。(素人でも考えるのですから) 以上で宜しいでしょうか。

sumsum1113
質問者

お礼

ありがとうございました。ガスの工事会社の方と相談しながらやっていきます。

• masao3
回答No.2

リンナイのホームページを確認しました。 指定した機器は床暖が指定してあるタイプで床暖のリモコンが 連動してますのでsumsum1113様が指定する工法は相当な技術が要りますよ。 また、配管材料が特殊なのでリンナイより購入できるか確認してください。(以上の場合、個人には売らないと思いますよ) また、指定した工法以外ですと熱源機を改良とみなし修理して貰えなくなる可能性があるのでメーカーに確認を取りましょう。 熱源機の詳細がホームページでは不明ですが、熱量が足らない気がするのと、配管も1系統では無理だと思いますよ。 コンクリートに埋設は24時間つけぱなしになりますのでガス代が最低でも月2~3万円掛りますよ。 普通、温まるのに2・3日掛りますよ。 ※リンナイの指定する床暖マットの仕上げでタイル調が出来るか確認してください。(ただ個人には材料だけは売らないと思いますよ) 参考まで

sumsum1113
質問者

補足

床暖のリモコンが連動ということは、どういう事でしょうか。 とりあえず、土間のコンクリート打ちをするにあたり、パイプの事など考えています。2系統にしたほうがよいのでしょうか。 あとの接続などは、プロに任せようと思っていますが、 一通り自分で理解しておきたいので、質問しています。 コンクリートは、しっかり断熱するつもりですが、それでもガス代は、2,3万円かかるのでしょうか? 何度もすいませんがよろしくお願いします。

• masao3
回答No.1

1.熱源機方式と設置場所 2.配管の系統(何系統で配管するか) 3.2が決まると循環ポンプの選定。 4.膨張タンクの大きさ、種類の選定。 5.ポンプとタンクの位置には注意する。 6.水道直結は水道法で違法になるので二次配管等で接続する。 7.配管の詳細は参考URLをご覧ください。 参考まで

参考URL:
http://www.yes-mpi.com/jyusetu/shohin_info.html
sumsum1113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜大工は得意ですが、配管などに関してはずぶの素人ですので,トンチンカンな回答でしたらお許し下さい。 まず、1、ガス給湯器(給湯+暖房タイプ)具体的には、たぶんリンナイRH-2400シリーズ。設置は屋外、外壁に取り付け。 2、1系統。パイプの設置面積は、約9m2。 3,4,5、循環ポンプ、膨張タンク、というのは、必要なのでしょうか?私はてっきり架橋ポリエチレンのパイプをなんらかの方法で給湯器につなげば良いものだとおもってました。 6、これもちょっとわかりません。 7、参考URL、ありがとうございます。何をダウンロードしていいのかわからないので、さっそくカタログを請求しました。