• ベストアンサー

こどもの風邪、冷静でいるには

こんにちは。よろしくお願いいたします。 3か月と2歳半の兄弟の母親です。長男が生まれた時からなのですが、風邪をひかれると心配で心配でたまりません。高熱を出された日には生きた心地がしません。想像力が旺盛なのか、高熱の裏にある何かを見落としてて死んでしまったら・・、死ななくても何か後遺症が残ったら・・、と心配です。小児科には早めにかかるようにしてますが、祝祭日など病院にかかれないときは元気や食欲があっても一日中心配です。さらに、長男が風邪を引けば、二男にうつらないかと心配してます。  ちなみに子育てハッピーアドバイス小児科編などを読んで、実際には大丈夫なことが多いことや、バイ菌をやっつけるためには咳をしたり鼻水が出たり、はたまた熱を出すことが必要なことも知ってます。でも、心配で・・。病院で先生に診てもらって強めのお薬をもらうと安心する傾向と風邪のかかり始めに心配度が増す傾向が自分であるように思えます。  こんな心配症に付ける薬、もしくは考え方があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

 はじめまして! 三人の男の子の母親です。  親なんだもの心配して良いと思いますよ! 長男は今年中学に上がりますが、今でも私に対して母さんは心配し過ぎるって笑って言いますよ。  心配して嫌がる子供がいますか? 子供の心配するのも親の醍醐味って考えてはどうですか?  こんなに私の頭の中をあなたの事でいっぱいにするなんて、なんて愛しい子供達なの~~ってな具合にww  貴方はとても愛情深いお母さんなんだと思いますよ、それはとても子供さんにとって売っていないものなんだから、心配性を自慢しても良い位の物ですよъ(`―´)b  気にする事ないし、子供達も大きくなったら母さんは俺たちが熱出すといつもオロオロしてたよな~~って笑って話題にしてくれる事になりますよ。  私も長男に もしもこの家が火事なったらお前は三男を連れて 母さんは次男を抱えて逃げるからね!わかった?母さんの後ろから離れないでよ!!!ってたまに確認しますよww 有り得ない事だから~~って笑って長男は話すけど・・・ 結構真剣に考えてる私が・・・  一人の子供も死なせるものか~~って思っちゃいますからねw 親なんてそんなもんですよ~~ъ(`―´)b    

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「しんぱーい」「どぉしよー」ってあまり言わずにもやもや心配してたな、と気づきました。子どもたちにも心配していることを言ってみたいと思います。 中学生のお子さんがいるのですね。うちの子が中学生になるまであと10年くらい。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

「ある程度の間隔で、病人と付き合う」ことがとってもつらくてつらくて>>>>>それが、親の務めです。病院に入院しても、看護士の巡回は、1時間おきが、精いっぱいです。こどもの容態は、急変します。 だから、保育所でも、熱があれば、帰宅させるようにしているはずです。 たとえば、10分間隔で、体温を測りながら、ぬれタオルを交換するだけでも、よいと思います。ノートに、体温と、濡れタオルが、冷たいままか、温かくなったか、痙攣があるか、瞳孔は、どうか、くちびるの色は、震えていないか、水分の補給はできているか、など、記入すれば、よいでしょう。 自分の感情を抑え、冷静、沈着に、やるべきことを、きちんと母親が、やっていくことが、大事です。 体温が、上がれば、わきの下、股の間など、複数の血管が表面に出ているところを冷やしながら、病院に運ぶことです。 病院では、あなたのお子さんだけ、10分間隔で、チェックすることは、大勢を扱っているので、無理です。 きちんと対処すれば、2時間以内に、容態は、安定するはずです。 この最初の2時間が、もっとも大事なのです。 次男は、別室にするとか、水分を補給する。汗をかいたら、乾いた下着、パジャマに着替える、そういう地道なことが、1番大事なんです。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず2時間頑張ることを目標に今度子どもに熱が出た時やってみたいと思います。冷静に、地道に、深呼吸してどってり構えてみたいと。 ありがとうございました。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

心配症…おおいに結構だと思います。 お子さんが小さいのにあなたが心配しなくてどうするのですか? 私は保育士をしていますが…今は自分のことばかりで子供をみない親が多いと思います。はっきり言って国が子供は専門家に預ければ良いみたいな環境を作っていると(私は)思います。 一生懸命心配して、失敗も含めていろいろな経験をして下さい。子供は心配してくれるあなたの事をよく見て、感じています。 今は大変でしょうがその分、子供にかけた愛情が家庭内に帰ってくると思います。 頑張って下さい。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配して失敗して・・が親の仕事なのかもしれないですね。 どっしり構えた肝っ玉母ちゃんになりたいんですが全然うまくいかず・・。 頑張ります。ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

考え方があったらぜひ教えてください>>>> 強めのお薬をもらうと安心する傾向>>>>> これ、抗生物質を、強く、早く、与えると、その場は、治るけど、また、同じ風邪に罹患するってことですけど。。(強い薬は、乳幼児には、できるだけ避けるべき) 幼児の間は、特に、重篤な病気以外は、薬をできるだけ控えて、熱を出すことで、抗体ができるので、抗体ができたころまで我慢して、薬を飲ませると、今度、同じ、風邪に、移りにくくなる。すなわち、今後、兄弟での移しあいが減るってことですが。。。 基本的に、おでこに、濡れタオルで冷やして、体温が下がるなら、解熱剤は、使わない方がよいと思います。ただ、それには、ある程度の間隔で、病人と付き合う必要がありますが。。熱測らなくても、タオル交換のとき、タオルが、暖かくなるので、慣れてくれば、解りますから、そうなったら(熱が、38度より下がらない場合)、医者にかかる。(ただし、土、日前は、早めにかかること) 解熱剤も種類があるので、インフルエンザと普通の風邪では、薬が違います。 ただ、乳幼児の病変は、非常に早いので、1番は、様子をよく観察することでしょうか。

negaosuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。心配しながら「ある程度の間隔で、病人と付き合う」ことがとってもつらくてつらくて・・。 すみません。心配しながら様子をよく観察するための、冷静でいるための考え方も是非・・。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  では面白い考え方を紹介しましょう。実は風邪をひけばひくほどあなたの息子さん達は「強く」なります。風邪をひくと風邪に対する「免疫」が創られます。また、風邪を何度もひくと「免疫」はもっと強くなります。もちろん、肺炎などの重症にならない方が良いのですが。  面白い例を出しましょう。実はある島で伝染病がはやりました。その島は未開民族の島です。ですので「薬」はほとんどありません。しかも「医師」すらいません。あるのは「祈り」や「慰めあう」位の事です。その伝染病は危険なものでした。その島では約「1000人」が感染しました。ほぼ全員です。彼らの「家」は日本のように立派ではありませんし、衛生状態も決してよくありません。さて、何人亡くなったでしょうか。予想してみてください。  答えは「40人」位です。医学がほとんど発達せずに、衛生状態も悪い。でも、それだけ生き残りました。なぜでしょうか。それは、彼らの「免疫力」が恐ろしく強かったからです。日頃の生活は「素足」です。しかも「お風呂」など存在せず、「水浴び」をしていました。厚着をして冬を越し、夏には汗水たらして働く。風邪をひいても休むだけ。なのに、これだけ死ななかったのです。もし現代の日本人が彼らと同じ状態に置かれたら……怖いですね。  ちなみに「清潔にし過ぎて」花粉症がはやっていると主張する医学論文も存在します。  参考にして下さい。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保育園でも薄着に裸足を推奨されてドキドキしてます。でもそうですね、風邪をひくだけ「強く」なっているのですね。早く息子たちに大きくなってもらって、「あの頃は弱くてねぇ」と言いたいものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く風邪

    一歳の娘と私は2週間前頃から鼻水咳微熱の風邪を引いてます。病院には連れて行かず市販の風邪薬を飲ませてますがなかなかよくなりません。(他に病気が移りそうだから) 私も夜咳が出てなかなか眠れません。 小児科でも大人も診て貰えるんでしょうか。 高熱がでなくても肺炎ってなりますか?

  • こどもが長期繰り返す風邪をひいています

    1才8ヶ月の長男が2ヶ月半風邪を繰り返しています。 ぐったりしたり高熱、食欲がないということはほとんどなく、咳と鼻がメインで本人は元気ではいるのですが。 小児科に週3日通ってを隔週繰り返しています。 先生はいろいろ薬を試して症状が緩和してきたら、効いたんだね、良かったねと。これも繰り返しです。 確かに咳だけになったりもするのですが、数日で透明の鼻水が、 黄色になり、咳もひどく。。。 これがもう4回くらいこの2ヶ月半で続いています。 こどもはこんなものなのでしょうか? それとも免疫があまりにもない体質なのでしょうか? 昨年の1才の誕生日を過ぎてから急に風邪をひきやすくなりました。 また、現在は幼稚園にはまだ行っていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

  • 7歳の次男が6日前から39℃の高熱をだしており、近所の小児科では風邪と

    7歳の次男が6日前から39℃の高熱をだしており、近所の小児科では風邪と診断されました。しかしあまりにも高熱が続くので紹介状を書いてもらい大きい病院で診察をしてもらったところマイコプラズマと診断。ジスロマックを処方され、これでやっと熱が下がると思っていたのですが2日たった今も40℃近い高熱を出しています。ジスロマックはすぐには効果は出ないのでしょうか?またマイコプラズマは1週間近くも高熱が続くのでしょうか?違う病気を疑った方がいいのかと心配しています。判る方がいらっしゃったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか