• ベストアンサー

Intel 82801EB/ERサウンドドライバーを教えて下さい

Dellのデスクトップパソコンを入手しWindows XPをインストールしたのですが、サウンドドライバーがわかりません。 ウェブ情報からRealtekドライバのように思うのですが、いろいろドライバを重複させてしまったせいか、インストールに失敗します。 Windowsを再インストールしてドライバーを入れようと思うのですが、どこからサウンドドライバーを入手してきたらよいかお教え頂けませんでしょうか。 パソコンは次の状況です。 パソコン Dell製。型番不明。      ミニ(ミドル?)タワー型デスクトップ。      仕様:Pentium4 3GHz、512MBメモリ、80GB HDD、DVDドライブ オーディオチップ:Intel 82801 EB/ER ICH5 AC'97 Audio Controller          (Linuxのlspciコマンド出力より) lspciの全行 Multimedia audio controller: Intel Corporation 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) AC'97 Audio Controller (rev 02) Linuxでは音声が出ており、lsmodによると次の出力が得られます。 snd_intel8x0 30168 2 snd_ac97_codec 101216 1 snd_intel8x0 ac97_bus 1532 1 snd_ac97_codec snd_pcm_oss 37920 0 snd_mixer_oss 16028 1 snd_pcm_oss snd_pcm 75296 3 snd_intel8x0,snd_ac97_codec,snd_pcm_oss 2010年2月7日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DELLなら起動時のDELLロゴ画面(BIOS入る前の画面)で型番出ませんか? BIOS設定で非表示にされているなら表示させてみては DELL(青いグラフィックロゴ) www.dell.com 型番(シリーズ名かな?) BIOS読み込み(?)バー BIOSバージョン こんな感じの並びで書いてあると思うのですが 型番が判れば後はDELLのサポートページからドライバダウンロードで行けると思いますが どうでしょうか

RASUM2
質問者

お礼

fullmekasi様、ありがとうございます。 DELLのホームページのダウンロードページでパソコン裏面に張られたタグ番号を入力するとドライバをダウンロードできました。 タグ番号から型式が自動判別されて、Dimension3000シリーズということがわかりました。 パソコン起動時にも3000シリーズと表示されていましたが、結果的にメモする必要はなかったです。 2010年2月7日

その他の回答 (2)

回答No.3

ここからどうぞ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004751 それとも、このあたりかな? Analog Devices ADI 1980 Integrated Audio

RASUM2
質問者

お礼

garcom2001様、ありがとうございます。 大変便利なツールがあるのですね。 DELLのホームページからドライバを入手できました。 ドライバ名は「SoundMAX Integrated Digital Audio」、製造元は「Analog Devices. Inc.」となっています。 2010年2月7日

• poom12
回答No.2
RASUM2
質問者

お礼

poom12様、ありがとうございます。 DELLのホームページからダウンロードできましたので、お教え頂いたものは試すに至りませんでした。 2010年2月7日