• 締切済み

デバイスマネージャに?!が。今のところ音が出ない・・・ドライバかしら?

メーカーのパソコンNECのPC-VT5006Dを使っていたのですが、HDDの物理的な障害で新しいHDDに交換し、OS(XP-HOME)をインストールしました。 デバイスマネージャに?!が出ています。現在の症状としては音が出ないだけで、モニターは映ります。?!が付いているイーサネットケーブルも使用できないのかは不明です。 単にドライバがインストールされていないだけのような気がしますが、どこからドライバを取れば良いか解りません。 デバイスマネージャで!?が出ている項目 イーサネットコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラ(2項目)、マルチメディアビデオコントローラ、基本システムデバイス(2項目) 現在までやってみた事:EVEREST HOME Editionでスペックの確認 OS・・・・・WinXP-HOME HDD・・・・・Maxtor6L160P0 マザーボード・・・・・intel865G(NEC G1 AVP) メモリ・・・・・DDRSDRAM512mb ビデオカード・・・・・RADEON9100family(64mb) 3Dアクセラレータ・・・・・ATI RADEON9100(R200) オーディオアダプタ・・・intel82801EB ICH5-AC`97 AudioContoroller[A-2/A-3] EVERSETによると、ノースブリッジ:865G、サウスブリッジ:82801EB ICH5となっています。 デバイス→物理デバイス→PCIデバイスで確認すると、 バスが0のところは全て82801EB ICH5○○・・・となっているので、82801EB ICH5のドライバかな?と検討を付けています。 HDD交換前は全部正常に動いていたので、不安です。 NECからはドライバが出ていないようです。またintelでも私の探し方が悪く、ドライバを見つけられません。 ドライバのCD-ROM等も有りません。 どなたか良きアドバイス・お助け願います。m(__)m

みんなの回答

noname#208568
回答No.6

PCの型番は、PC-VT5005Dのまちがいですよね。 いずれにしろVT500番台の機種にはリカバリCDは付属しないのですがそのリカバリCDは別の機種が混ざったのですかね。 その機種の場合、HDDにリカバリ領域があるタイプで自分で作成するかHDDでリカバリする機種です。 自分で作成しないでPCに付属していたのならメーカーか販売店のミスで混入したのでしょう。 どうやら、そのリカバリCDは別物なのでその機種のリカバリCDを購入する以外なさそうですね。 ドライバに関してはその機種は、圧縮されているので普通には開けません。

SUKARUBOSE
質問者

お礼

PC-VT5006Dは大手量販店の”店頭モデル”らしいんです。検索でも中々ヒットしないんです。 しかも、NECのリフレッシュPCという物なんです。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/TOP/pc/refleshpc/index.jsp?categoryNo=1000000003244 やっぱり正規のリカバリCDを買うしかないんですかね・・・有難うございました。m(__)m

回答No.5

>購入時に一緒に付いて来たリカバリCDはなぜか起動しません。(>_<) リカバリCDがあるんですか? リカバリCDがあって起動できないのは、次の2点が考えられます。 1.BIOSでブート設定でファーストブートがCDになっていない。 2.なにか増設した場合、リカバリCDがエラーになるときがある。   その場合、増設機器を外してリカバリすればOK ドライバだけ欲しいのであれば、2枚組みであれば2枚目、3枚組みであれば3枚目にドライバが入っているのでリカバリCDを挿入してディバイスマネージャでディバイスの更新をすると読み込んでくれますよ。

SUKARUBOSE
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 BIOSの読み込みブート→CDデバイス 増設機器→メモリのみ メモリですが、実は増設前にも前HDDをリカバリしようと思い、CD-ROMを挿入しましたが、「型番若しくはシリアルナンバーが違う」とかいうダイアログが出てきてリカバリ不能でした。「リカバリCD動かない」という事でメーカーに問い合わせをしても「サポートしてないから電話よこせ!!」と。 パソコンを立ち上げた後、9枚ある内の一枚一枚の中身を確認しましたが、ドライバの名前の付くCD-ROMは有りませんでした。(T_T)

• lonewolf
回答No.4

リカバリする時にグラフィックボードなどの購入時についていなかったものは全部外して実行 してください。リカバリが終わったら増設してドライバをインストールしてください。

• alpha123
回答No.3

>イーサネットコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラ(2項目)、マルチメディアビデオコントローラ、基本システムデバイス(2項目) 基本システムデバイスの!が消えないのはチップドライバあたっていないからだと思います。これはまずメーカー、次にインテルで探します。 チップセットの識別はインテルページにユーティリティがあります。 他ので誤認識されている場合でも一応立ち上がる程度の互換性はありますので EVERESTの表示はインストールされているドライバ名から表示している可能性あります。 こういうのはLANやサウンドと一緒にインストールされることが多いです。 ブロードバンド回線、あるいは遅くても定額回線なら一晩かけて121Ware.comから型番検索で出てくる「ドライバ類」と「ユーティリティ」(インテルからも)取ってきて展開。(あとで捨ててもいいc:\driversにでも保存、展開。インストール終われば不要) !つくものを全部削除して(MSページではハードウェアのスキャン選べとあるが) 念のため再起動、デバイス検出して次々インストールしていくと思う。 これには順番があってどこかで誤導入起きると以後のデバイスがおかしな扱いになりやすいです。 必要度、重要度からいえば、まずビデオ(統合チップの内蔵ビデオだとここが正しく進めばチップセットドライバも入ること多い)、LAN、サウンド (一般的にはですよ。個人個人でネットできなくてもいいが音が出ないのは困るはありそう) http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/chipsetid.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/index.htm 121ware.comはご存知のようですので省きます。必要ないと思っても取ってくる環境あれば保存展開しておいてください。手順というか、おまじないみたいなものです。

SUKARUBOSE
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 121Ware.comからはマザーボード系統のドライバ等に関するモジュールは検索されませんでした。ソフトのアップデートのみ。 で、intelですが、 ○アプリケーション・アクセラレータ ○チップセット・アイデンティフィケーション・ユーティリティ ○チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ ○グラフィック・ドライバ をDLし、インストール。 上記三件は正常にインストール。 グラフィックドライバは、サポートされていないと表示されました。(T_T) 一応 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1104958 も参考にして最新のINFファイルというものも先にインストールしましたが、何も変化は有りません。(>_<)

回答No.2

その機種は、リカバリはHDD(壊れた)内にあるタイプでリカバリCDは自分で作成するタイプですね。 ドライバは、そのリカバリ領域にあったはずです。 おそらくドライバがないのでCD版(正規版)XPで再セットアップされたのでしょうね。 方法としては、NECサポートに電話してリカバリCDを購入するのが一番の早道だと思います。 たしか、1万円はしないと思います。 それだけのドライバを集められるのは上級者でないと難しいと思います。

SUKARUBOSE
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 購入時に一緒に付いて来たリカバリCDはなぜか起動しません。(>_<) 「なぜ起動しないのか?」とメーカーに問い合わせても適当な答えが返って来ず、自分でHDDを交換した次第です。 リカバリCD購入を検討してみます。

• natatin
回答No.1

リカバリCDにドライバは入ってると思いますが! SP2にしてからだとこの辺ですが! http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005711

SUKARUBOSE
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 上記URLのようにバルーンが出れば良いのですが、デバイス自体を認識していないので困ってます。 リカバリCDは購入時に添付されていた物はなぜか動きません。 また、メーカー(121)でドライバも検索しましたが、該当無しです。(T_T)