• ベストアンサー

奈良の大仏が、“寝てもいいか?”と言い出したら・・・

奈良の大仏ですが、“何百年もずっと座っていて疲れた。ちょっと横になって寝てもいいか?”と言い出しました。 さて、それに対する皆さんのリアクションは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarolamo
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.17

「大仏だけに、だいぶ疲れてるみたいっすね。」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、752年から座りっぱなしですから、大仏枯れてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#119788
noname#119788
回答No.20

奈良の大仏の側にある柱には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があります。この穴をくぐると、無病息災のご利益があるらしいです。大仏様が横になられたら、おそらく、観光客達が本物で「鼻の穴くぐり」を始めてしまい、落ち着いて寝ていられなくなるでしょう。常時、ティッシュで鼻栓することを、オススメ致します。

localtombi
質問者

お礼

右の鼻から入って左から出てくる・・・これでもっとご利益があれば本望です。 花粉症の季節でも、鼻の通りはよくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

「えー?しゃあないなあ。 そこじゃ周りに迷惑だから 奈良公園まで行って~途中でものつぶさんようにな~」

localtombi
質問者

お礼

鹿にかじられそうです。 しばらくは煎餅をあげて仲良くなるしかない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3404)
回答No.18

何年寝るつもりだ! 何!500年?俺死んでるじゃん・・・

localtombi
質問者

お礼

そのくらい寝ないと疲れが取れません。 何たって、752年から座りっぱなしですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#106932
noname#106932
回答No.16

「布団ないけど、いいの? この時期、寒いんじゃない?」

localtombi
質問者

お礼

寝袋でいいので、何とか用意してください。 その中に潜り込みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.15

ええっ!?良いけど、破壊した周りの建造物等は自分で再建してくださいね~

localtombi
質問者

お礼

なるべく壊さないように、膝を抱えて丸まって寝ます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

  「くそ、またそれか…。。。足元見てきよるでほんまに。。。  今月は参拝客少ないからこれだけや」  

localtombi
質問者

お礼

ちょっと動いてみました・・・ パフォーマンスで稼ぐ大仏です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.13

良いよ~~! 私が腕枕してあげる! と言います(笑)

localtombi
質問者

お礼

マルチーさんの腕枕・・・ 顔が赤くなります、あっ、その前に腕が折れるかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

鎌倉さんがねてないんだからさァ~ サボるなよ! って突っ込みいれます。 奈良・鎌倉添い寝なら許可します。

localtombi
質問者

お礼

鎌倉さんが添い寝・・・ 参拝したら、ご利益が2倍になりそうですね。 鎌倉さんは風雨に耐えて偉いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

 別にいいけど、寝室は自分で作ってくださいね。  もっとも、何回も焼け死ぬような思いをしてきている大仏ですから、実際にはそんなことは言えないでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

とりあえずハンモックを吊るしてと♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.10

お前は釈迦か!!

localtombi
質問者

お礼

何百年も座っていたら悟ってしまいました。 これからの数百年は寝て悟ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良大仏について

    5月2日に授業で奈良大仏について、インターネットで 調べます。そこで、皆様にお願いがあります。 詳しく奈良大仏について載っているホームページは 知りませんか? 知っていたら、教えて下さい。

  • 奈良の大仏

    奈良の大仏はいつ立ちましたか 本当に大仏は立つ事が出来ますか? 

  • 造り直された奈良の大仏はどうやって造ったのでしょうか?

     奈良の大仏(毘盧舎那仏)について、わからないことがあるので教えて下さい。  奈良の大仏がどうやって造られたかは、いろいろな資料があるのでわかります。   ↓  http://www.kcn.ne.jp/~urano/kankou/topics/daibutu/  何段にも分けて鋳造し、土の山に埋もれた状態から、冷えるのを待って土山を取り除き、仕上げをし、大仏殿は後から建てたんですよね。  わからないのは、奈良の大仏は何度か焼け、造り直したはずです。もちろん大仏殿も建て直したんですよね。  そんな大事業を、何度もやり直したのでしょうか? 最後に造り直したのは江戸時代と聞きますが、江戸幕府にそんな金があったのでしょうか? それとも他に金を出す人がいたのでしょうか?

  • 奈良・東大寺の大仏について教えてください!!!

    中学3年生です。 夏休みの宿題で、社会の自由研究のレポートが出ました; 私は、奈良に旅行に行ったので、ついでに「東大寺の大仏」を 見てきて、写真もとりました。 でも!!パンフレットが欲しいと思っていたのですが、それらしきものはありませんでした。(有料のものならあったのですが・・・無料のものが欲しかったので。。)  なので、奈良の大仏・大仏殿について教えてもらいたいのです!!どこかサイトを知っている方は教えてもらえると嬉しいです^^ →大仏の歴史や、大仏殿にある他の仏像(多聞天像など)のことも知りたいです。。   *よろしくお願いします!!!*

  • 奈良の大仏

    奈良の大仏の周りにいる仏様の名前は?

  • 奈良の大仏さんが、長い沈黙を破って、ついに・・・

    奈良の大仏さんが、1200年を超える長い沈黙を破って、ついに言葉を発しました。 ・・・としたら、何と言いそうですか?

  • 奈良の大仏を作ってから世の中は良くなりましたか?

    こんにちは 小学校5年生宿題で 奈良の大仏は天然痘や平民の苦しみを和らげる為に作られましたがその後の世情は良くなったかどうか教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 奈良の大仏は何年で完成したんですか?

    奈良の大仏は何年で完成したんですか? 教えてください!!ご回答まってます

  • 奈良の大仏指の長さを教えて下さい

    こんにちは 友人より奈良の大仏の指の長さを教えて下さいと頼まれたのでお願いします。 小学校6年生の夏休みの宿題です。 パソコンで調べてみましたが詳しい内容が出てこないので 宜しくお願いします。 あまり意味がない宿題だと私的には思います。

  • 一人旅 奈良、大仏をみたい!!

    去年一人旅で初めて京都に行きました。 宇治にも行ったのですが時間がおそかった為、 念願の平等院には入れませんでした。 3月宇治も兼ねて奈良に行こうと思います。 目的は大仏をみることです。 色々な大仏を見ようと思っています。 全くの初心者なのですが、 大仏をみるなら ココ!! というような場所がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 奈良の観光、いかがなものなんでしょうか。