• ベストアンサー

ソーテックのノートパソコンに製品版Win98SEを入れたんですが・・・

早速質問させて頂きます。 先日知人からノートパソコンを貰ったのですが、付属品がバッテリーとアダプタしかなく、HDは不良セレクタだらけだったので、前からあったHD(9.6G)のHDに交換し、一回Dos上でパーティションを切り直し、フォーマットしました。 そこで早速、Win98SEをインストールしたのですが、画面が16色までしかならなく、デバイスマネージャを見ると「?」マークが2つありました。 1つは「PCI Communication Device」。もう1つが「PCI Muitmedia Audio Device」と書いてあります。 ソーテックのHPでもドライバが見つからず、困っています。 それとディスプレイアダプタの部分は「標準 PCI グラフィック アダプタ」と認識していました。 ちなみにパソコンは e-note 640H CPU:AMD K6-2 プロセッサ 400MHz メモリ:メモリ 64MB HD:9.6G OS:Windows 98SE(最初に入っていたものも同じOSでした) 以上分かる方いましたらご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

画面に関してです。 これはソーテックのHPからではDL出来ないようです。 使われているグラフィックカードはSMI SM710のようですので直接SMIからDLするしかないでしょう。 http://www.siliconmotion.com/jp2002/driverslist.htm ここからSM710、LynxEM WinME & Win9X drvでいけると思います。 PCI Communication DeviceとPCI Muitmedia Audio Deviceです。 通常PCI Communication DeviceはLANカードが多いですが、e-note 640HにはLANは無いようですので多分モデムではないかと思います。 (最近はモデムの付いたPCを使ってないので正確かどうか…。すいません) これはソーテックのHPよりDLが可能のようです。 http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200070000002 PCI Muitmedia Audio Deviceはサウンドカードです。 これもソーテックからではDL出来そうも無いです。 ESS ES1946というカードが使われているようですが、これはESSのHPからではどうでしょう。 http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci では。

babu3000xl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと時間は掛かってしまいましたが、無事すべてのドライバを入れることが出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

Windows2000があれば、インストールしてSP3を入れれば、ほとんど解決するんですけど

babu3000xl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も2000を入れたいのですが、使いたいソフトがありまして、それがWin98SEでの動作環境なので入れられないんですよ・・・。

  • Sequel
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

ANo.#2 の方が仰る通り、 ソーテックのサイトのスペック表には グラフィックチップが SMI SM710 という表記がありました。 http://www.siliconmotion.com/jp2002/driverslist.htm にある LynxEM (SM710) software update がグラフィックドライバかもしれませんね。 Win9X用のドライバも用意されているみたいです。 一度ご確認ください。

参考URL:
http://www.siliconmotion.com/jp2002/driverslist.htm
babu3000xl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。グラフィックカードの件は何とかなりました。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

SMI SM710というグラフィックスアクセラレータが使われていますのでそのドライバを捜せばいいかと。

参考URL:
http://support.packardbell-europe.com/support/download/itemnr/REFFIUP01980100.asp?c=ap
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

ノートパソコンではよくある、当然の症状ですね。 デバイスドライバーが無いのが原因です。 バックアップCD-ROMが必要です。 機種によっては、専用のインストール用フロッピーディスクも必須という場合もあります。 ソーテックに問い合わせるのが最前の方法だと思います。 無料で公開していなくても、有料で販売してくれる場合もあります。 メーカーから入手できない場合には、オークシヨンなどで探すしかありません。

babu3000xl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何とか無事ドライバを探せ出せましたありがとうございました。何とか買わずにすみました。

関連するQ&A

  • Win98SEのHDの容量って?

    いつもお世話になっています。さて、ネットに繋いでいない、Win98SEのCドライブのHDが壊れました。 それで、新しいHD(80G)を取り付けたのですが、「パーテーションが作成されていない」というエラーになります。どこかで聞いたのですが、古いOSには、HDの容量の制限があるとか?そうなんですか? それからDOSモードで「>:FDISK」を実行するにはどうすればいいのですか?どうすればDOSモードになりますか?まだまだ未熟者ですが、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのスペック比較

    下記の3モデルのノートパソコンの 性能の差はどの程度でしょうか? 簡単に いいと思われる順から教えて下さい 現在私しは下記3年前のノートパソコンを使っています OS WinXP Celeronプロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) メモリ:2GB HDD:250GB で取りあえず使えています。 それで下記モデルを検討しています (1)番 プロセッサー AMD A4-4300M APU (2.5GHz/最大3.0GHz 1MBL2)(+AMD Radeon HD 7420G グラフィックス) OS Windows 8 (64bit) メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (2)番 プロセッサー インテル Celeron プロセッサー B830 (1.80GHz, 2MB, 1333MHz) OS Windows 7 Home Premium 64ビット メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (3)番 プロセッサー AMD E1-1200 APU (1.40GHz, 1MB L2キャッシュ) AMD A68M FCH OS Windows 8 (64bit) メモリ 4GB (4GB×1) PC3-12800 (1066MHz) 500GB ハードドライブ (SATA, 5400rpm)

  • ノートパソコンを譲ってもらったのですが・・・

    友人にノートパソコンを譲ってもらいました。 少し古いので動作が重かったり容量が少なかったりするのですが、快適に使うならどうすればいいですか? 私はインターネットで動画を見たり、たまにゲームなどもします。 NEC LaVie LF550/4D OS WindowsXP Home Edition CPU モバイル AMD Athlon XP プロセッサ 1400+ メモリ 標準256Mバイト(最大1024Mバイト) ハードディスク 約40Gバイト CPUの性能は問題ないでしょうか? メモリやハードディスクは標準だと少ないでしょうか? 周辺機器についても、なにかありましたら回答お願いします。 SDスロットとLANカードはほしいと思っています。

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?

  • ソーテック ノートパソコンのメモリー増設について

    私のパソコンはソーテックのノートパソコン Eagle/X433CTX(celeron433MHz) というものなのですが、メモリーを128MBに増設しようと思いYahoo!オークション で、 LG Semicon製(LGS) ノート用メモリ 144ピンS.O.DIMM SDRAM(PC-66) 64MB というものを3,000円で落札しました。 落札したあとで遅いのですが、これで本当にあうのだろうか?という不安が 募ってまいりました。 私のパソコンのメモリは144ピンSO-DIMM(3.3V SDRAM)ということはわかった のですが、この規格のものであればどれでも良いのでしょうか? それと、PC-66とPC-100の違いがわかりません。 調べたのですが私のはどちらの対応なのかわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • Winのノートパソコン

    MacユーザーですがWindows用のパソコンも欲しいと思っています。 スペースの問題もあり、ノートがいいと思っています。 DOS/Vパラダイスという会社の下記製品が安くていいと思っているのですが、この会社の製品は実際のところどうなのでしょうか?実際に使用した経験のある方、ご意見お願いいたします。 また、他にお勧めのノートパソコンありましたら教えて下さい。 スペック的には下記程度で、OS以外にソフトの入っていないものがいいです。 使用目的はWeb、メール、文書作成です。 DOS/Vパラダイス Prime Note Altair RW CPU: Intel Celeron 1.0GHz (Tualatin) メモリ: 512M ハードディスク: 20GB CDRW Drive Windows XP Home \114,975(送料、消費税込み)

  • WIN98SEが起動しません。

    フリーズして再起動をかけたらウィンドウズが 付かなくなってしまいました。 ロゴまで到達しません。バックアップをしばらく 取ってなかったのでどうにか直したいのですが 無理でしょうか? パソコンはソーテックB250APで OSはタイトルの通り98SEです。 回答お願いします。

  • ノートパソコンを頼んだのですが・・・

    ノートパソコンを頼んだのですが・・・ HP Compaq 6715s/CT Notebook PCという法人向けのPCを頼みました。 ところが知恵袋を見ていると、このパソコンのスペックではVista Home Basicも あまりよく動かないようなことが書かれてました。 購入はまずかったですかね?(かなり安かったんですけど・・・) スペック OS:Windows Vista Home Basic プロセッサ:モバイル AMD Sempron™ 3400+ プロセッサ(256KB L2キャッシュ、1.8 GHz、1600MHz HyperTransport) チップセット:AMD M690T チップセット メモリ:512MB HDD:80GB (Serial ATA、5400rpm、SMART機能対応) ドライブ:DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ(固定式) グラフィックスタイプ:ATI Radeon Xpress 1250 ビデオメモリ:最大 512MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) ということです。 Vistaは快適に動くのでしょうか。 Basicはまずかったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古いノートパソコンについて

    はじめまして皆さんのアドバイスを宜しいお願いします。 最近になって中古のパソコンにハマっています。しかしまだ初心者なので解らない事ばかりです(笑) 今使用してるパソコンはノートパソコンで東芝のsatelliteT12です… 古いですが… かなり気に入っています cpuはペンティアムMプロセッサです メモリは1Gに増設しハードディスクは80Gに替えてあります。 動作は快適だと思います 今の使っているノートパソコンの環境はこんな感じです 質問なんですが… このsatelliteT12はまだこれからも使い続けても大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンのドライバーについて

    ノートパソコンを中古で購入してセットアップ中なのですが、どうしてもドライバが見つかりません。 どのサイトにあるのか教えてください。 パソコン工房のHPのドライバのダウンロードページを見るのですが、英語で全然わかりません。 パソコンの機種 LESANCE M3S M363S  Inrel celeron 1.4G メモリ1G その他のデバイスの部分です。 PCIモデム、ビデオコントローラー、マルチメディアオーディオコントローラー ユニバーサルシリアルバス(USBコントローラー) その他 よろしくお願いします。