• ベストアンサー

古いノートパソコンについて

はじめまして皆さんのアドバイスを宜しいお願いします。 最近になって中古のパソコンにハマっています。しかしまだ初心者なので解らない事ばかりです(笑) 今使用してるパソコンはノートパソコンで東芝のsatelliteT12です… 古いですが… かなり気に入っています cpuはペンティアムMプロセッサです メモリは1Gに増設しハードディスクは80Gに替えてあります。 動作は快適だと思います 今の使っているノートパソコンの環境はこんな感じです 質問なんですが… このsatelliteT12はまだこれからも使い続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

気に入っているなら寿命に成る迄使ってあげて下さい。 WindowsXPSP3は2014年4月までセキュリティアップデートは提供されますが、それ以降に使用出来なく成る訳では有りません。 基本的にネットとか出所不明のアプリを使用しなければ問題は有りません。 Windows7の組み込み用OSなら使う事は可能です。(同等のPCで使用してます。) 追加 『良くアップデートの提供が無くなるから使用出来なく成ると』大きい声で言っている吾人がいますが、 これはメーカ目線の回答で、使用者としてはPCが使えるなら使い続けたいと言うのが本筋でしょ。 若しネットを楽しみたいのならルナックスOSをインストールして下さい。 Windowsアプリを起動出来るアプリも用意されてます。 『Will work for a While by MS』

hiro2772
質問者

お礼

御回答ありがとうございました ルナックスを良くまだ解らないので一度調べてみます

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

物理的に壊れるまで使えるでしょう。 ただ、Windows XPだと2014年4月までとなっております。 XP SP2以前のサポートは終了しましたので、SP3にしてください。 それ以降だと、オンラインでの利用はしないほうがよいですね。 そのスペックだと、7や8にバージョンアップも無理ですから(最低限のスペックはクリアーしているでしょうが) Linuxに乗り換えるなら、オンラインでも使えるかもしれませんね。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 dynabook Satellite T12はWindows XP Professional Service Pack 2が入っていたと思います。 その後、Service Pack 3を適応しているなら、あと2年ちょっとは使えます(サポートが2014年4月までであるため)。 なお、うちには Pentium M 1.70GHz・メモリ512MB・HDD 100GBを搭載した富士通製のWindows XP機(FMV BIBLO NB75L) Core i5-2410M 2.30GHz・メモリ4GB・HDD 750GBを搭載した東芝製のWindows 7機(dynabook Qosmio T751/T8CR) の2台がありますが、圧倒的にWindows 7機のほうが快適です。 違いが判るのはダウンロードしたソフトのインストール作業とウイルスチェック中。 特に、ウイルスチェック中、Windows XP機では同時作業を行おうとすると重くなりますが(そのため、ウイルスチェックの単独作業に優先させています)、Windows 7機ではウイルスチェック中でも他の作業(TVの視聴・Windows 7に標準付帯しているゲーム・ネット閲覧など)が滞りなくできるので、もっと快適になると思います。 今は大丈夫でも、後々動作が重くなったと思ったら、サポートが終わる前でもWindows 7機へ移行したほうがよさそうです。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

あなたのいう「大丈夫」の意味が全く伝わってきませんが、少なくとも違法性はありません。機構として「動くかどうか」という意味なら、故障するまでは使えるでしょう。 パソコンはソフトを動かすための土台に過ぎませんから、使いこなせるかどうかはソフトの問題です。例えばWindows7などの新しいソフトを導入したいというのならスペック的に難しいでしょうが、「使い続けても」という質問ですから、今使っているソフトが正常に動いていて別に新しいソフトを導入しようというのでないなら、ソフトは腐りませんので、何の問題もないでしょう。私の友人は10年以上前のMIDIソフトを10年位前に発売されたPCでいまだに使い続けていますが、全く問題ありません。 なお、インターネットに接続したりすると、勝手にいろいろな最新ソフトを導入しようとしたりして古いパソコンでは動作が不良になる原因ですから、スタンドアローンで使うことをお勧めします。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

あなたが不自由しないのであればいつまでも使い続けて問題ないでしょ。 どういったことで大丈夫か知りたいんですかね? 壊れずにPCに不満がない状態であれば一生使っていいと思いますが?

関連するQ&A

  • 私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。

    私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。 TOSHIBA dynabook Satellite T20 173L/5 Intel(R)Pentium(R)M processor1.73GHz パソコン初心者です。CPU使用率がすぐに高くなり、動作が重いです。メモリは504MBから2GBに増設予定ですが、より快適にするため、CPUも変えようと思っていますが、どれを選んでいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを譲ってもらったのですが・・・

    友人にノートパソコンを譲ってもらいました。 少し古いので動作が重かったり容量が少なかったりするのですが、快適に使うならどうすればいいですか? 私はインターネットで動画を見たり、たまにゲームなどもします。 NEC LaVie LF550/4D OS WindowsXP Home Edition CPU モバイル AMD Athlon XP プロセッサ 1400+ メモリ 標準256Mバイト(最大1024Mバイト) ハードディスク 約40Gバイト CPUの性能は問題ないでしょうか? メモリやハードディスクは標準だと少ないでしょうか? 周辺機器についても、なにかありましたら回答お願いします。 SDスロットとLANカードはほしいと思っています。

  • 古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。

    古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。 クロームブックにしたいと思います さて何から始めたら良いでしょうか? cpuは2Gでメモリ1Gの東芝製です

  • ノートパソコンが重いことについて

    OSはWindows XP SP3 CPU Intel Pentium M 1.73GHz メモリ 1.43GB RAM FMV-BIBRO NB-75R を使用してます。 最近512MBの内蔵メモリから新たに1GBのメモリを増設させまして、今約1.5GBあります。 メモリさえ増えれば起動にかかる時間も早くなるだろうと考え増設させたのですが、増設する前よりも動作が遅くなってしまいました。 なのでリカバリーで購入時に戻してみたのですが、相変わらす動作は遅いのです。 常駐プログラムの解除 CCcleanerによるレジストリのスリム化 いわゆるインターネットの高速化に関するページの項目を読みながらレジストリを最適化し、他の不必要サービスと設定をひたすら排除したのですが、一向によくならないです。 とても1.5GBのメモリを積んだPCとは思えない動作をしています。 ハードディスクの容量は25%も使ってなく、空き容量は十分余っており、最適化もしたばかりです。 軽快な動作環境のパソコンにするにはどうしたらいいでしょうか?? あきらめて新しいパソコンを買うしかないのかと少し諦めさえ感じつつあります。 どなたかご教授お願いします。

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?

  • ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっ

    ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっては映像がプチプチとコマ送りになってしまうものがあります。 これは何が原因なのでしょうか? パソコンのスペックは CPU Pentium4 1.7GHz メモリ 512MB HDD 40GB です。 CPUをアップグレードさせたり、メモリを増設したりすれば、快適に再生されるようになるのでしょうか?

  • ノートパソコンでサカつく動きませんか?

    ノートパソコンで「プロサッカークラブを作ろう」は動かないですかね?公式サイトにはビデオカード必須とのことで書いてありましたが。私が使っているパソコンはCPUはペンティアム3の1GHzメモリは256MB、ビデオメモリは8Mです。ビデオボードがないとまったく動作しないということなのでしょうか?それとも動作はするが重いということなのでしょうか?どなたかノートパソコンで動作してます!とかまったく動作してないです!とか情報があれば教えて頂けると助かります。

  • ノートパソコンの CPU 交換

    ノートパソコンの CPU 交換 こんにちわ。 現在ノートパソコンを所持しておりますが CPU の交換を考えています。 ノートパソコン: 東芝 Dynabook AX1/524CMEV CPU Celeron 2.4GHz チップセット i852GM FSB 400MHz メモリ 1GB 使えない訳ではないのですが、たまに固まることがあるのでこれが解消できれば嬉しいです。 今より高性能な CPU は Pentium 4 系のものと考えて間違いありませんか? しかし Pentium 4 にも Pentium 4-M などがあったりして今ひとつ分かりませんでした。 今より性能のいい CPU がどれなのか宜しければ教えて下さい。 分かりやすく説明しているサイトなど教えても頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いします。 追記: 買い替えは考えておりません。

  • ノートパソコンの比較

    前回、質問させて頂き、その結果、次の4つの中古パソコン(11.6インチ )を最終的に選びました。この中で一番、起動が速くて処理が速そうなオススメのものがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。なお、仕事に使う予定です。 ①Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル CPU:インテル Pentium N3710 1.60Ghz SSD容量:128 GB メモリ容量(GB):4 GB → 増設して8GB ②ASUS X200MA Intel Cleron N2830 2.16GHz 新品 SSD 512GB メモリ 4GB ③DELL ノートパソコン 11.6インチ Inspiron11 3180 CPU:AMD AMD A6 9220e(コア:2/キャッシュ:1MB/最大:2.4GHz) メモリー:4GB DDR4 2400MHz/保存装置:64GB eMMC GPU:AMD Radeon R4 ④Asus TransBook Mini CPU 名:インテル® Atom® x5-Z8350 プロセッサー 動作周波数:1.44GHz (インテル® バースト・テクノロジー対応:最大1.92GHz) キャッシュメモリ:2MB メモリ容量標準 :4GB 仕様:LPDDR3-1600

  • ノートパソコンのメモリ

    今使っているノートパソコンのメモリを1Gから2Gに増設したいのですが、どうすればいいかわかりません。増設の仕方を教えてください。 今使っているのはFMV―S8350です。