• ベストアンサー

古いノートパソコンについて

はじめまして皆さんのアドバイスを宜しいお願いします。 最近になって中古のパソコンにハマっています。しかしまだ初心者なので解らない事ばかりです(笑) 今使用してるパソコンはノートパソコンで東芝のsatelliteT12です… 古いですが… かなり気に入っています cpuはペンティアムMプロセッサです メモリは1Gに増設しハードディスクは80Gに替えてあります。 動作は快適だと思います 今の使っているノートパソコンの環境はこんな感じです 質問なんですが… このsatelliteT12はまだこれからも使い続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

気に入っているなら寿命に成る迄使ってあげて下さい。 WindowsXPSP3は2014年4月までセキュリティアップデートは提供されますが、それ以降に使用出来なく成る訳では有りません。 基本的にネットとか出所不明のアプリを使用しなければ問題は有りません。 Windows7の組み込み用OSなら使う事は可能です。(同等のPCで使用してます。) 追加 『良くアップデートの提供が無くなるから使用出来なく成ると』大きい声で言っている吾人がいますが、 これはメーカ目線の回答で、使用者としてはPCが使えるなら使い続けたいと言うのが本筋でしょ。 若しネットを楽しみたいのならルナックスOSをインストールして下さい。 Windowsアプリを起動出来るアプリも用意されてます。 『Will work for a While by MS』

hiro2772
質問者

お礼

御回答ありがとうございました ルナックスを良くまだ解らないので一度調べてみます

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

物理的に壊れるまで使えるでしょう。 ただ、Windows XPだと2014年4月までとなっております。 XP SP2以前のサポートは終了しましたので、SP3にしてください。 それ以降だと、オンラインでの利用はしないほうがよいですね。 そのスペックだと、7や8にバージョンアップも無理ですから(最低限のスペックはクリアーしているでしょうが) Linuxに乗り換えるなら、オンラインでも使えるかもしれませんね。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 dynabook Satellite T12はWindows XP Professional Service Pack 2が入っていたと思います。 その後、Service Pack 3を適応しているなら、あと2年ちょっとは使えます(サポートが2014年4月までであるため)。 なお、うちには Pentium M 1.70GHz・メモリ512MB・HDD 100GBを搭載した富士通製のWindows XP機(FMV BIBLO NB75L) Core i5-2410M 2.30GHz・メモリ4GB・HDD 750GBを搭載した東芝製のWindows 7機(dynabook Qosmio T751/T8CR) の2台がありますが、圧倒的にWindows 7機のほうが快適です。 違いが判るのはダウンロードしたソフトのインストール作業とウイルスチェック中。 特に、ウイルスチェック中、Windows XP機では同時作業を行おうとすると重くなりますが(そのため、ウイルスチェックの単独作業に優先させています)、Windows 7機ではウイルスチェック中でも他の作業(TVの視聴・Windows 7に標準付帯しているゲーム・ネット閲覧など)が滞りなくできるので、もっと快適になると思います。 今は大丈夫でも、後々動作が重くなったと思ったら、サポートが終わる前でもWindows 7機へ移行したほうがよさそうです。

• -9L9-
回答No.2

あなたのいう「大丈夫」の意味が全く伝わってきませんが、少なくとも違法性はありません。機構として「動くかどうか」という意味なら、故障するまでは使えるでしょう。 パソコンはソフトを動かすための土台に過ぎませんから、使いこなせるかどうかはソフトの問題です。例えばWindows7などの新しいソフトを導入したいというのならスペック的に難しいでしょうが、「使い続けても」という質問ですから、今使っているソフトが正常に動いていて別に新しいソフトを導入しようというのでないなら、ソフトは腐りませんので、何の問題もないでしょう。私の友人は10年以上前のMIDIソフトを10年位前に発売されたPCでいまだに使い続けていますが、全く問題ありません。 なお、インターネットに接続したりすると、勝手にいろいろな最新ソフトを導入しようとしたりして古いパソコンでは動作が不良になる原因ですから、スタンドアローンで使うことをお勧めします。

• marksouzu
回答No.1

あなたが不自由しないのであればいつまでも使い続けて問題ないでしょ。 どういったことで大丈夫か知りたいんですかね? 壊れずにPCに不満がない状態であれば一生使っていいと思いますが?