• 締切済み

WIN98SEが起動しません。

フリーズして再起動をかけたらウィンドウズが 付かなくなってしまいました。 ロゴまで到達しません。バックアップをしばらく 取ってなかったのでどうにか直したいのですが 無理でしょうか? パソコンはソーテックB250APで OSはタイトルの通り98SEです。 回答お願いします。

みんなの回答

• nabeyann
回答No.8

まず、FAT32で管理されているHDDは、MS-DOS(起動デスク)からは使用できません。つまり、W98SEのCDからブーストしない限り上書きインストールはデキマセン。 それよりも、BIOS の HDDの設定を確認  BOOTメニューでHDDがDisabiedに、なってませんか。   これだと、話は早いのですが!!   その他にも、メーカー名、容量とか変ってる所有りませんか?(前もて設定の記録が有れば、それと比べてください) Load Setup Defaults(初期設定値)、あれば良いのですが!実行。 BIOSが変るのは、内部電池の消耗が原因です交換しましょう。

• izumokun
回答No.7

>買ってから2~3年なのでまだHDDの寿命ではないと 思うのですが・・・  そうでしょうか?↓ http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

• Hageoyadi
回答No.6

>C:\>cd□c:\windows >から先へ進めません。 Windows98機、Windows98Se機、Windows2000、WindowsXPのコマンドプロンプトで試しました。 「□」の部分に半角スペースが入力されてないかもしれません。スペースキー1回で入力されると思いますが、Shift+スペースキーでしたら確実に半角スペースが入力できます。

• Hageoyadi
回答No.5

>二行目を打ったら「ディレクトリの指定が違います」 それでは、 ----ここから---------- A:\>c:  C:\>cd□c:\windows C:\windows>cd□options  C:\windows\options>cd□cabs c:\windows\options\cabs>setup  -----ここまで--------- ではどうでしょう? 最後の2行はお使いのパソコンの「setup.exe」の位置によって違います。「そんなファイルはない」というようなメッセージが出たら、cabsをcabに変更するとか、#4での記述にするなどしてお試しください。ひょっとすると取扱説明書に詳しく載っているかもしれません。

witchbloom
質問者

補足

やはり C:\>cd□c:\windows から先へ進めません。大文字にしたり¥をはずしたり 試しましたが開けません。 取扱説明書にはまったく載ってませんでした。

• Hageoyadi
回答No.4

>上書きインストールとはリカバリーとは違うものですか? リカバリーは工場出荷状態に戻すことで、上書きインストールは作成したファイルなどは残したままでOSの主要な部分(ここが壊れてるので起動しないんですね)を上書きしてくれるものです。ただ、DLLなどの日付が古くなってしまう可能性もあるので、上書きインストールが成功したからといってそれをそのまま使い続けるのではなく、あくまでもOSが起動できる状態にするだけにとどめ、その後バックアップからリカバリーやクリーンインストールをするのがお勧めです。 具体的には、リカバリー方式のパソコンの場合は OSが起動する場合は c:\windows\options\cabsにsetup.exeってのがあるはずですのでそれを実行すると出来るんですが、今回はこれは使えませんね。 MS-DOSからの実行は、起動ディスクで立ち上げて ----ここから---------- A:\>c:  C:\>cd□windows  C:\windows>cd□options  C:\windows\options>setup  -----ここまで--------- □は半角スペースを入力して、各行の最後にはエンターキーで改行してください。

witchbloom
質問者

補足

二行目を打ったら「ディレクトリの指定が違います」 と表示されてしまいました。打ち間違えはありません。 スキャンディスクかけてもディレクトリがおかしい っぽいし問題はディレクトリでしょうか? ディレクトリのエラーの直し方ありましたら 教えてください。

• takajp
回答No.3

ここの質問でソーテック・ASUSは常連さんですね HDDの使用量は、どれぐらいありました? もしかすると空き容量がほとんど無いとかです 十分な空領域があるのにこの症状ならば、 HDDが、死にかけています デスクトップですから、HDDを外してたのPCのスレーブに接続しデータのバックアップをしてください これも出来るかどうか、今の状態ならわかりません

witchbloom
質問者

補足

ソーテック壊れやすいです。今までに2回も リカバリーかけてます。 空き容量苦しかったかもしれないです。 最後に使ってたのは私じゃなかったのでなんとも いえないのですがなにかをDLしようとしてフリーズして それから動かなくなったので空き容量がなくなったのかも しれません。 買ってから2~3年なのでまだHDDの寿命ではないと 思うのですが・・・ PCのスレーブに接続するにはなにか特殊なコードとか 必要なのでしょうか? もう一度回答お願いします。

• Hageoyadi
回答No.2

アタシでしたら 1.セーフモードでの起動 2.起動ディスクから  スキャンディスク  レジストリの修復  マスターブートレコードの再構築 3.上書きインストール を順に試します。

witchbloom
質問者

補足

セーフモードでやるとA/>で止まってしまいました。 スキャンディスクはディレクトリの再構築の18%で 必ず止まってしまいます。レジストリの修復は コマンドが無効です、と表示されます。 マスターブートレコードの再構築はやってみましたが 起動されませんでした。 上書きインストールとはリカバリーとは違うものですか? もう一度回答をお願いします。

回答No.1

起動ディスクで起動して、コマンドscandisk /all と入力してEnterキーですべてのドライブのスキャンディスクが、できます。 scanreg /fix  と入力してEnterキーでレジストリの再構築ができます。 フロッピーをいれたままだったら抜けば簡単に治りますが・・・(^_^;

witchbloom
質問者

補足

残念ながらフロッピーを入れたままではないです。 その両方、試してみましたがスキャンディスクは18%で かならず止まって、レジストリの再構築はコマンドが 無効と出てしまいました。。。