• 締切済み

トヨタ車の保障

新車でアルファードを買い、保証が付くしプランにはいっておりました。 保証が付くしプランとは5年10万キロまで主要箇所について保証するというものです。 ところが、3年を過ぎたころエンジンの警告灯が点灯し、その後エアコンが効かなくなりました。 ディーラーは大丈夫というだけで、直してくれませんでした。 その後現在7年目で10万キロは超えました。 今からディーラーとその件で話をしようとした場合、どのような交渉をしたらいいか、教えてください。

みんなの回答

• nik670
回答No.6

「ディーラーは大丈夫というだけで、直してくれま  せんでした。」 これが有料なら解りますが、保証にはいっていて 無料で直せるならなんで、「直してくれ」って 言わなかったのですか???? そこまで信頼しなくてもいいと思うのですが。 だって大丈夫じゃないから警告灯がついて エアコンのガス漏れもあるんでしょ。 普通の人ならこの時点で、大丈夫な わけないだろう!って思いますよ。 せめて5年1ヶ月目、あるいは10万10km くらいならなんとかしようがあってももう7年目 じゃどんなに人が良いディラーでも、どうにも できないですよ。 「ディーラーは大丈夫というだけで、直し  てくれませんでした。」 これは走行に支障が無い!っていうことなのでしょう。 現にエアコンが効かなくても、警告灯がついていても 走るわけですもんね。 だから大丈夫って言ったのでは。 ディラーに1本とられましたね(;^_^A

• tutan-desu
回答No.5

そういう対応のディーラーで買ったのが悪かったですね。保証というのは無料ではなくあなたがいくらか保険金のような費用を支払っているわけですから、保証期間内に徹底的に悪いところは直させるというのが鉄則です。当然保証期間が過ぎれば実費になりますし、今からクレームを言っても、書面を交わしてない限り、言った言わないの水かけ論になるだけだと思います。

• point7iii
回答No.4

チェックランプが付いてる状態で走ったらだめです。 他の電子部品に故障があった場合にまずいですよ! またエアコンガスを何度も補充して走ったらコンプレッサーが壊れますよ!!!ガスと一緒にコンプレッサーオイルも漏れてますので。 ガスのみ補充してたら・・・ 普通は漏れてることが明らかなら、修理をするのですよ! そのディーラーさん、間違ってますから!

noname#147110
noname#147110
回答No.3

エアコンは主要箇所ではないですが? てか主要箇所の保証5年間10万キロと言うのは全車標準付属と思います

• lan78
回答No.2

こんにちは。 >3年を過ぎたころエンジンの警告灯が点灯し、その後エアコンが効かなくなりました。 ディーラーは大丈夫というだけで、直してくれませんでした。 エンジンチェックが点灯してるのに大丈夫ですというディーラーも無いと思うんだが・・・・ それどころか警告灯も点いたままエアコンも効かないままで4年もその状態で乗り続けたということでしょうか? 普通ならありえない話ですけどと一応釣られておきます。 >今からディーラーとその件で話をしようとした場合 なにをお話されるんですか? 今のトヨタの状況を利用しようとお考えですか? 付くしプランにご加入ならその範囲内で修理をすれば良いだけだと思いますよ。

hanasakajiji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エンジンチェックについて  警告灯はついたままで大丈夫のようです。そのまますでに3年ほど  たってます。 エアコンについて  ガスを補充しながら継続させてます。  少しずつ漏れてるようで、1年ぐらいは大丈夫です。 ディーラーとの話  すでに5年10万キロを超えてしまっています。  5年超えて保障プランの継続があることを知りませんでしたので  継続でつくしプランに現在入ってません。

• santana-3
回答No.1

あの~4年もの間、エンジンの警告灯が点灯し、エアコンが効かなくなったままだったのでしょうか。

hanasakajiji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エンジン警告灯はつきつづけていますが、問題なく走ってます。 エアコンはガスを入れてもらって、ここ1年は大丈夫です。 1年はもつようです。 ただし、トヨタ以外に外部でも見てもらいましたが30万の請求がきてます