• 締切済み

VOLVOの保障期間外のブレーキ問題

VOLVOを平成16年1月に新車で購入し今年車検を受 けたのですがサンデードライバーでほとんど乗っておらず車検時の走行距離が4千キロ弱でした。 今年の3月頃から2、3回に1回の割合でブレーキの調子が悪くエンジンを掛けてから1~200m ぐらいまでの間ブレーキが完全に効かず(エンジンを掛けないでブレーキを踏んだ様な感じ) かなり強く踏まないと完全に止まれない状態です。それを乗り切ると後はもう何百キロ走ろうが その症状がでません。(多分1日以上乗らないと発生する様子)  ディーラーに言うと保障が3年なのでちょっと保障で直すのは難しいと言うのは十分理解できるのですが、 ブレーキ、ハンドル等の重要箇所の不良の場合でこちらがその異常を相手に伝えているにもかかわらず (ディラーが2、3日預かって様子見ると言っているのですが、限ってその時症状がでないんですよね。  もしメーカーがその不良の原因も分からず直せないと仮定した場合) もし追突等の事故を起こした場合に保障が過ぎてると言うだけでメーカーにはなんの責任もないのでしょうか。  3年以内にバグ出ししなかった事を後悔していますが、怖くて乗れない状態です。 今後どの様な対応をディーラー、メーカーにとればよいのしょうか。  よきアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

参考URLで類似のトラブルが無いか確認してみてください。リコール対象になるような不具合でも隠すらしいですよ。ボルボのサポートは、お世辞にも良いとは言えないようなので、覚悟はしておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.volvocars-japan.com/
monkey-zz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URL見るとなんかすごいですね。 ぼくにはそんな気力はないですが、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • VOLVO 旧V70の車検

    初期型のVOLVO 旧V70(1999年車)を乗っています。 かなり経年となりましたが、特に大きなトラブルはありません。 今まで、VOLVOディーラー系で車検時にメンテナンスをしっかり行っていたからだと思います。 しかしながら、VOLVOディーラー系なので、メンテ費用は高額+かなり余裕をもった部品交換の様な気がします。 最近、国産メーカーのディーラーの営業の方と仲良くなり、「うちでもVOLVOの車検はできますよ」と言われました。価格的にも大分メリットがありそうです。 質問ですが、国産メーカーのディーラーでも輸入車の車検・メンテは問題ないものなのでしょうか? しっかり、定期交換部品等を把握していたり、専用のメカニック用のコンピュータがなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車の保証書に5年10万キロ保障と書いてあるのに保障してもらえない

    2004年に新車で購入し、昨年2月に正規販売店で車検を受けたばかりなんですが、昨年末にエンジンから異音がするようになり、今年の1月に高速道路を走っていてエンジンが止まってしまいました。調べたところ5年10万キロ保障の対象に該当すると思われましたので、早速メーカーの販売店に修理の依頼をしたところ、今回の故障は保障対象にならないと言われてしまいました。販売店の言い分では、メンテナンス不良によるエンジン状態のため保障の対象では無いとのことでした。しかし、車検後1年も経っておらずメーカーの指定するオイル交換などのメンテナンスも規定の範囲内(履歴は提出済み)で行なっていたため、今回の件に納得がいきません。エンジンの状態だけで判断するのであれば保証の規定自体が意味が無くなると思うのですが・・・。もちろん車検の際に異常はありません でしたし、違法な改造や、むちゃな乗り方をしているわけではありません。このような故障はメーカーの保障で修理をするべきではないでしょうか?

  • Volvo V70 ブレーキランプ接続部が溶ける

    Volvo V70オーナーです。左側のブレーキランプが切れてしまったので、交換をしようとしたらブレーキランプの接続部の部品が熱によって溶けてしまい、ランプ交換をしても点かない状況です。 実は半年ほど前に右側が同様の不具合が出たのですが、その際は正規ディーラーに持ち込んだところ「寿命」とのことで3万円ほどで部品交換をしました。しかし考えてみると、そもそもブレーキランプ接続部が溶けてしまうというのは、あり得ない不具合でリコール対象としてみるべきでは?という気がしています。 ディーラーに交渉をしようかと思っているのですが、同様の経験をお持ちの方などいればアドバイス頂けると助かります。 ちなみに、正規ディーラーからの新車での購入で、現在12年目です。

  • 一瞬、ブレーキが効かなくなった

    平成4年式のMT車 セリカ GT-FOUR RC ST185Hに乗っています。 先日、車検から帰ってきたばかりの車に乗ってバックで駐車場に入れようとしていたところ急にブレーキが効かなくなりました。ブレーキをいくら強く踏んでも効かず、ちょうどエンジンをかける前のブレーキのように硬くて遊びが少ない感じでした。最終的にはなんとか止まることができたのですが、もう少しで後ろに激突するところでしたので不安に感じディーラーでブレーキを調べてもらったのですが結果は問題ないと言われました。ですが一瞬でもブレーキが効かなくなったのは事実ですし正直このままではこの車に乗り続けるのは不安です。 このようにブレーキが一瞬効かなくなる症状の場合どんな原因が考えられますか?

  • VOLVO V70 異音につきまして。。

    VOLVOについて質問お願いしますm(_ _)m 現在 02' V70 T5に乗っております。 最近になり異音がする様になりました。 ↓↓こんな感じです↓↓ エンジンをかけ走り出し1速→2速に切り替わるくらいのところで リアシートの下あたりから【ガリッ】というか【ゴフッ】というか・・・それに近い異音がします。 1回停車し同じく走り出すと異音は出ません。 エンジンをかけ走り出した時だけ鳴ります。 また1回鳴ってその後は全く問題なく走行します。 また1速→2速と記載致しましたがタイミングとしてそれぐらいの時に 鳴る感じです、必ずしも変速時にというわけではありません。。 これはどこか壊れたのでしょうか(;_;) 走行距離18万キロ AT本体を8万キロ時に交換(ディーラーにて) になります。  ご教授頂けましたら助かりますm(_ _)m 宜しくお願い致します。 走行距離18万キロ 

  • ブレーキフルード

     ブレーキオイル交換について質問致します。  3シリーズを所有していますが、もう10年以上になり走行距離も17万キロを越えました。  先日GSで点検(あくまでスタンドのサービス)でエンジンオイルの不足とブレーキオイルの交換を勧められました。  エンジンオイルは6,000円くらいブレーキオイルは6,000円と合計で12,000円支払ってきました。それにエアコンのガス漏れがあるので、エアコンクリーニングをディーラー価格4~5万のところ、今だったら15,000円で出来ますがいかがですかと勧められました。  金額が金額なのでエアコンクリーニングはやめました。  後で整備記録を見たら前回の車検の時ブレーキオイルの交換が1,500円だったのですが、6,000円て高くないですか?(前回の車検はスタンドの友人に頼んで格安で車検を取りました。)どなたか教えてください。  エアコンクリーニングは必要なものなのでしょうか?適正金額も教えてください。    

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • 車検の費用

    マツダプレマシー(一万三千キロ)の3年目の車検を ディラーにお願いしました 車検の他に エンジンオイル・フィルター ブレーキオイル エアコンフィルター バッテリー(3年保障2万8千円だそうです) 発煙筒(期限切れが近いとか) をお願いして17万円 この金額は高いのでしょうか、

  • 交換したばかりのブレーキパットを車検で交換された

    初めて質問させていただきます。 ホンダのフィットを2004年に新車で購入し 昨年の11月 6万キロでブレーキパットをディーラーで交換しました。 そして今年の3月に車検を受けたのですが、またブレーキパットを交換されていたのです。 すぐに気付けばよかったのですが、昨日たまたまその時の車検の請求明細書を見て気付きました。  見積り明細書にも書いてあったのですが、詳しい説明はなく合計金額だけ言われてお願いしますと言ってしまいました。  旦那は、おかしいから返金してもらえと言うのですが、2ヶ月以上たっていますし私の確認ミスでもあるので無理かな?とも思っています。 ちなみに金額は工賃含め約1万5千円です。 こういった場合ディーラーに言ってもいいのでしょうか?どなたか回答お願いします