• 締切済み

VOLVOの保障期間外のブレーキ問題

VOLVOを平成16年1月に新車で購入し今年車検を受 けたのですがサンデードライバーでほとんど乗っておらず車検時の走行距離が4千キロ弱でした。 今年の3月頃から2、3回に1回の割合でブレーキの調子が悪くエンジンを掛けてから1~200m ぐらいまでの間ブレーキが完全に効かず(エンジンを掛けないでブレーキを踏んだ様な感じ) かなり強く踏まないと完全に止まれない状態です。それを乗り切ると後はもう何百キロ走ろうが その症状がでません。(多分1日以上乗らないと発生する様子)  ディーラーに言うと保障が3年なのでちょっと保障で直すのは難しいと言うのは十分理解できるのですが、 ブレーキ、ハンドル等の重要箇所の不良の場合でこちらがその異常を相手に伝えているにもかかわらず (ディラーが2、3日預かって様子見ると言っているのですが、限ってその時症状がでないんですよね。  もしメーカーがその不良の原因も分からず直せないと仮定した場合) もし追突等の事故を起こした場合に保障が過ぎてると言うだけでメーカーにはなんの責任もないのでしょうか。  3年以内にバグ出ししなかった事を後悔していますが、怖くて乗れない状態です。 今後どの様な対応をディーラー、メーカーにとればよいのしょうか。  よきアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

参考URLで類似のトラブルが無いか確認してみてください。リコール対象になるような不具合でも隠すらしいですよ。ボルボのサポートは、お世辞にも良いとは言えないようなので、覚悟はしておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.volvocars-japan.com/
monkey-zz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URL見るとなんかすごいですね。 ぼくにはそんな気力はないですが、もう少し様子を見てみます。