• 締切済み

アルファードハイブリッドのエアコンがききにくい

お願いします。 16年式トヨタアルファードハイブリッド 18万キロ走行です。 エアコンがききにくいです。 近くのディーラーの診断では,どこかで,ガスが漏れているということで, 怪しげなところが一カ所みつけたとのことでした。 しかし,検知しないので,確定できない。 そこを修理すると,3万かかるとのことでした。 どう お考えになりますか。 また,保証がつくしに入っているのですが,その対象ではないとも 言われてしまいました。この件についてはいかがでしょう。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

>どこかで,ガスが漏れている と言う事で、 エアコンが効きにくいのは、ガス漏れによる冷媒不足が原因です。 ガスを入れれば一時的に良くなりますが、根本的な解決では有りません。 そこで、ガス漏れ箇所を直さないと・・・・ >怪しげなところが一カ所 多分、オイルで湿っているのでしょう。 ガス検知は、あまりに少ないと検知できません。 そこで「確定できない」となります。 プロでも少量の漏れは過信がもてないと言った所です。 今回は、ガス漏れ検知剤入れて、クーラーガスも足してもらい様子を見ましょう。 ガス漏れ検知剤には蛍光塗料が入っています。 次回ブラックライトを当てればもれた形跡が分かります。 >保証がつくしに・・・・ これはトヨタのオプション保証ですので、保証書をよく読みましょう。 保証内容に保証が効くとか効かないとか・・・書いてあるはずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>怪しげなところが一カ所みつけたとのことでした。 >しかし,検知しないので,確定できない。 そこがダメと確定できない所の修理を行っても、保証は効かないと言うのは通常の話になります。 怪しいからと言う内容での修理を認めると、何でも壊れていない所の修理が出来てしまうのです。 ですから確定できるまで、保証でに修理は出来ないと言うのが普通です。 エアコンの効きに関しては何とも言えません。 この時期暑いですし、車自体も大きな物だと、そもそもエアコン自体が効き難いと言うのもあります。