Perl インストールエラー(PCのセキュリティ関連?

このQ&Aのポイント
  • 初心者がPerlをインストールしようとしたが、エラーが発生。
  • インストール中にWindowsのインストーラーサービスにアクセスできないエラーメッセージが表示される。
  • ダウンロードしたファイルにデジタル署名がなく、制限を選択したことが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl インストールエラー(PCのセキュリティ関連?

初心者です。 Perl の質問じゃないかもしれませんが、カテゴリがよくわからなかったのでこちらで質問させて下さい。 Perl を使えるようになろうとダウンロードしたのですが、インストールが出来ません。 ダウンロードしたのは「ActivePerl 5.10.1.1007 for Windows (x86)」です。 Perl を配布しているサイトで「あなたのPCに合うのはコレ」みたいな感じで出てきたのをダウンロードしました。 ライセンスの許諾画面からディレクトリの設定画面までは行くのですが、ディレクトリの設定を特にいじらず「Next」を押すと次のようなエラーメッセージが出ました。 The Windows installer service could not be accessed. This can occur if you are running Windows in safe mode, or if the Windows installer is not correctly installed. Contact your support personnal for assistance. メッセージが出るとインストールがエラー終了してしまい、先に進みません。 エラーメッセージの意味はわかるのですが、といってどうすればいいのかが全然わかりません。 一番最初にインストールをダウンロードしたファイルを開くと「このファイルにはデジタル署名がありません。実行しますか」みたいな警告が出て、よくわからず「制限(危険なプログラムのみ遮断)」を選んだのですが、これが駄目だったのでしょうか… PCのこういうことは全然わからず、困っています。 よければ教えて下さい。お願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.2

参考になりませんか? Perlのクリーンインストールの部分です。 http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/env.html#perl_install

fgtttgg
質問者

お礼

参考で貼り付けていただいたページから、msiファイルが駄目なのかと思いzipファイルの方をダウンロードして開いてみました。 手順がよくわかりませんでしたが、なんとかインストールすることができたみたいです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

一番最初にインストールをダウンロードしたファイルを開くと、、、、みたいな警告が出て、よくわからず「制限(危険なプログラムのみ遮断) >>これにより、インストールを途中でキャンセルしたのではないですかね。 ActivePerl 5.10.1.1007 for Windows (x86)のインストールをやり直せませんか?

fgtttgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も開き直したのですが、警告は最初のあの一度だけでもう出てこなくて… 再起動して開きなおしたり、もう一度ダウンロードして開いたりしたのですが、何度やってもディレクトリ設定画面で止まってしまうんです。 警告文の選択をやり直せれば、進められるような気はするのですが…