• ベストアンサー

スコーン&パンが苦い。

タイトルの通りですが、今日スコーンを作ったところ、出来上がりを食べてみたら苦くて物凄くまずかったんです。 少し温度が高くて焼き過ぎ?かなとは思ったけど、中も苦いんです。 前にパンを作ったときもそうなりました。連続で二回です。 考えられる原因は、 1、今回も前回も生地をこね過ぎた(パンの時はグル      テンをだすのができなくて) 2、材料になにかおかしい、不良品があった。   でも小麦粉は普通のようでした。 3、雑菌がはいった? このぐらいしか思い付きません(>_<) 私はだぶんこね過ぎのせいだと思ったのですが。。。 強力粉はこね過ぎるとにがくなるものなんでしょうか? こんな失敗は聞いたことがないので。全く分からず困っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

>強力粉はこね過ぎるとにがくなるものなんでしょうか? 家で時々うどんを打ちます。うどんは強力粉を使い、パンに負けず劣らず一生懸命こねますが、それで苦くなることはありません。ですから1は違うのではないかと思います。 パンやスコーンを焼くときに膨張剤として使う「ベーキングパウダー」の成分、「重曹」は苦味のもとになります。もしかしたらペーキングパウダーが劣化していて、苦味が強くなったのかもしれません。

参考URL:
http://www.osabishi.jp/cake/backn30.htm#col18
natyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこねすぎが原因じゃないようですね。 だとすれば考えられるのは小麦粉ですね・・・ 重層は作る前の日に買ってきたものだし、前回パンを作ったときも苦かったので、おそらく小麦粉だと思います。 強力粉をかってもう一度作ってみます。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tmck
回答No.2

natyokoさん、こんばんは。 重曹は入れられてますか? たしか重曹を入れすぎると苦くなったような気がします。 曖昧で申し訳ないですが、参考までに。

• mooo
回答No.1

小麦粉がおかしいのではないでしょうか? パンは何回か焼いていますが、おいしいまずいは別にして、苦くなった事はありません。 下記のサイトで、スコーンの材料、作り方が出ています。 苦くなる要因のある材料は、含まれて無いようですね。 私も、一度焼いてみようと思います。

参考URL:
http://alare.gooside.com/scone.html