親子売買に関する住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 親子売買で親名義の住宅ローンを引き継いでいるが、親との不仲で問題が発生している。
  • 自分名義に変えずに家の名義を変更したことが違反となり、銀行から注意を受けている。
  • 自分でローンを組みなおし、親にも迷惑をかけずに解決する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子売買に関する住宅ローン

親名義の家で親がローンを組んだ住宅を譲りうけ、数年前に親子間売買の契約を済ませ、親名義のローンのまま、家は自分の名義に変え、親の口座に家賃としてローン返済金額を毎月自動送金にて支払っています。 そのままなら何ら問題はなかったのですが・・・ 親との不仲により、ローンを自分名義に変えろと言われ まったく無知のまま銀行に相談に行ったところ・・・ 銀行にとったら、ローン名義を変えずに家の名義を変えたのは違反らしく、ややこしい話になってしまいました。。。 そりゃそうですね。。無知にもほどがありました。 そこで、 こんな状況で 自分でローンを組みなおすにはどうすればいいのでしょうか? このまま親に甘え親に送金・・・で済むならいいのですが・・・ 銀行にばらしてしまった以上、親にもケジメをつけるため 自分名義のローンを組み親にも迷惑をかけない方法はあるのでしょうか? どうかご回答よろしく御願いします。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

>数年前に親子間売買の契約を済ませ・・ 売買により所有権の名義も移ったのですから、代金の授受も完了していることになります。 契約書には代金はいつ支払うと記述していますか。代金の支払いを猶予して名義の移転を行うとはしていないはずです。 それでは資金の移動が無く不動産を取得する事になるので、贈与とみなされます。 親子間の売買が金融機関に認められないのは、このようなあいまいさがあるからなのです。 数年前の資金を今からローンで支払うなどと言う事が通用するはずも無く、税務署的にも面白い対象になります。 うーん、ポイントはローンの資金使途をどうするかですね。なかなか親子間の売買資金でさえ難しいのに、今回だと親のローンの肩代わりと言う形になるので、住宅ローンはほとんど困難と言えます。 元の銀行はローン条項の違反なので、これ以上は話にならない。 金利は高くなっても引き受けてくれる銀行を探すしかないと言うことでしょう。

mama1971
質問者

お礼

やはりそうですね… わざわざ銀行にバラしに行ったようなものですね… ありがとうございました

mama1971
質問者

補足

今の現状(銀行に言っちゃった)で今後どのような展開が考えられますか? 親からは一切銀行にかかわるな!(これ以上余計なことするな)と言われ、親へ銀行からどのようなアクションがきてるかもわからない状況で、全て自分で解決策を見つけるよう言われています。 このまま親に頭を下げ今まで通りのローン返済…でいけるのでしょうか? もちろん銀行にバレてる訳ですし、そういう訳にいかなくなってる場合… もしくは贈与税がかかる場合… 対処策はありますか?

関連するQ&A

  • 親子間売買の住宅ローンについて

    親子間売買の住宅ローンを取り組みできる近畿地方の金融機関ありますか? 親の残債が7.5百万あります。親の所有の土地に新築の住居を建築予定ですが抵当権が第一順位で設定。第2順位での住宅ローンは不可、残債を完済するだけの資力もありません。土地の親子間売買+建築費用を借入したいと思ってます。親子間売買は残債の7.5百万程度、土地の時価もほぼ同額です。

  • 親子間の住宅ローンについて

    親子間の住宅ローンについて 住宅の親子間売買に際して、殆ど銀行では住宅ローンは組めないと聞きましたが、 義父との売買も、やはり親族間売買ということになってしまい、難しいのでしょうか。

  • 親子ローン・住宅ローンについて

    旦那の実家が数年前に新築しています。 何も知らずに結婚し同居していましたが諸事情により子供と自分の実家に帰っています。 実家にもずっとは甘えていられないので家族3人で暮らすために賃貸を借りようと考えているのですが旦那が家があるのに家賃を払うのは勿体無いと言います。 ならば家を建てようと思い色々私なりに調べたりしていました。 さりげなく旦那の実家はどんな風に建てたのかリサーチがてら聞いてみると 、まだローンがほとんど残っているらしいのです。 まぁ綺麗な家だし建てて数年だろうし~と思っていましたが詳しく聞いていくとなんと義父と旦那の親子ローンで家を新築したらしいのです。 親子ローンを組んでいたら旦那は新たに住宅ローンが組めない?ですよね? 旦那が親子ローンから抜けて新たに住宅ローンを組む方法はありますか? もしくはこの親子ローンを義理のお姉さん夫婦に委託?というか名義変更みたいなのをしたりできますでしょうか? 旦那は抜けてお姉さん夫婦に旦那の実家のローンを任せるという事です。 無知ですいません。 お知恵のある方回答よろしくお願いします。

  • 親子間の不動産売買について質問します。

    親子間の不動産売買について質問します。 父に1000万の借金があります。持ち家を売って返済に充てたいと言うのですが、半分は息子である私の名義になっています。父に残債はないのですが、私にはまだ1200万程ローンが残っています。 評価額は2400万円と銀行に言われたので、半分の1200万円で父から買い、そのお金で借金を返済してもらい、私がローンを組みなおすことは可能なのでしょうか? それとも、他に何か借金を返済するベストな方法がありますか?

  • 親子間住宅売買についてのご質問

    失礼させて頂きます。 下記のようなMokuzo100nennさんの以前のご投稿を拝見させて頂きました。 回答者: Mokuzo100nenn 回答日時:2011/11/01 20:46 . 親名義の公団住宅を買い取りました。 1.不動産仲介業を通すと合計で6%+12万円ほどの手数料を取られます。 2.ネットの不動産譲渡契約書を参考にワープロで作成し、双方が記名捺印すれば印紙代だけですみます。 3.新聞折り込みの中古不動産販売価格を参考に、それより多少安めの価格に決めました。 4.契約書に明記した金額を(証拠が残る様に)銀行間振り込みで送金しました。 5.親の借金を返済するための資金でしたので、その金額で残債を清算し、抵当権を解除してから登記の変更をしています。 6.登記の変更に関しては、司法書士にお願いしました。手数料6万円ほどだったと記憶しています。 7.一般に不動産取引は一括清算ですので、個人間の割賦払いの方法は不詳です。買い主が銀行ローンを希望する場合は、事前に物件の情報と買い主の所得や信用状況をもとに銀行・信用金庫などが相談にのってくれると思います。 8.登記後には固定資産税の納付用紙が送付されるようになりましたが、それ以外の税務署からの調査はありません。 思ったより簡単でした。今もそのまま親が住み続けております。 元々は親の借金返済の支援が目的でしたが、正式な売買手続きをし、登記も済ませたので、親の死亡時の相続問題を回避することができました。 私も今回、住宅支援機構へ親子間売買(父所有の中古マンションを娘が購入)をお申し込みさせて頂きまして只今本審査中でございます。 以前Mokuzo100nennさんの「親名義の公団住宅を買い取れました」と申しますというのは住宅支援機構ではなく「公団」と書いてありますが、公団と住宅支援機構とは別個の機関でしょうか。 住宅支援機構の本審査の結果がどうなるか心配で眠れない日が続いております。 ごアドバイス頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 親子ローンのほかに住宅ローンは組めますか?

    現在親の住宅を親子ローンで組んでいます。(旦那の名義を借りていたそうです)結婚前に建てたようです。現在はそこで住んでいますが、自分たちだけの住宅がほしいです。 自分の実家の近くに住宅を購入したいのですが、他に借り入れしてくれそうなところはありませんか? 旦那の父がそのままローンを払っていくのですが、年齢が年齢だけに旦那の名義を抜くことが出来ません。 現在のローン残高も2500万とかなり残っています。 いい提案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査 (親子間売買について)長文です

    このたび実家の小売店の経営が厳しく、長男である私が親の住宅ローン を引き継ごうと考えています。 そうなればかなり親が楽になり経営が続けていけ残りの債務を支払う見込みがあるためです。 (現段階では親は返済が滞っている状況ではありませんが  今後のことが予測される前提でのお話です) そこでお伺いしたいことは私の審査が通るかということです。 以下の条件で審査が通るかを教えてください。 親子間売買は難しいことや親が子へ贈与した場合贈与税がかかること、 親子間売買の場合は業者を仲介させるということは十分に理解した上で 又メインバンクには審査さえ通れば親子間売買を承認するという お話を頂いているという前提です。 (ただ、詳細は銀行にはまだはなしておらず、審査、借り入れは来年を  予定しています。) (1)親には住宅ローン1500万円以外に約1700万円の借り入れがあります。  そのうち住宅ローン1500万円を私が親子間売買で  ローンを引き継ぐ場合、  親の負債は私の審査に影響するか?  また親は3年前に債務整理(特定調停をしている) (2)親の住宅ローン以外の債務1700万円の内 500万円は  私が連帯保証人になっておりこれは本年度中に一括弁済し、  他に保証人にはなっておりません。  ただ以前私はこれ以外に上記1700万円の債務のなかの内  800万円の保証人になっていましたがこれは奇跡的に債権者より  錯誤が認められて保証人抜けることができたという経緯が  ある。 (3)実家の査定は不動産会社の査定で1200万円~1500万円です。 (4)現在、私の年収は800万円  連帯保証人の支払いを終わらせた段階で貯蓄は1000万円  近くあります。 (5)連帯保証人になっている事を除けば私の債務は全くありませんし  今まで債務整理したこともありません。 *住宅ローンを組むには問題ないと思いますがもし金融機関に  精通している方がおられましたら教えて下さい。  特に(1)と(2)が気になります。

  • 公庫の住宅ローンが残る不動産の親子間売買

    公庫の住宅ローンが残る不動産(分譲マンション)の親子間売買 親から子へ売却し、借入年数を35年にできると金利の影響もあって 月々の支払合計額が現在の半額以下になります。 が・・・親子間売買では融資を受ける事が難しいようなので以下の ような方法は可能でしょうか? ▼条件 ・公庫の住宅ローン残額が3000万、銀行の住宅ローン残額が1000万  で、いずれも35年借入で15年~20年程の返済期間が残っています。 ・現在の不動産市況価格:2500万 ・現在の所有者:A / Aの子:B / Aの義弟:C ・融資審査における所得の問題はクリアしている前提です。 1)CがAより不動産を2500万(現金)で購入  →Aは住宅ローン3000万の全額返済 2)数カ月後、Bが住宅ローン申込(売買価格2500万)100%近い融資を希望  →BはCより不動産を購入 ▼質問 ・(2)実行時、Bはフラット35の審査に合格できますか?  希望は35年の固定金利です。 ・節約の為(1)実行時の名義変更や抵当権抹消の登記をAが行う  ことは可能ですか?(地目変更や相続による名義変更の経験はあり  ますが、抵当権抹消は金融機関が絡むので無理でしょうか?) ・融資が可能な場合、注意点などのご意見をお聞かせ願います。 支払総額は増えますが、毎月の余剰資金を有効に活用する予定です。 業界関係者様や借換、親族間売買ご経験者様のご教示をお願いいた します。

  • 不動産の親子間売買について

    はじめて質問させていただきます。 私の父の家を主人名義で購入すると親子間売買になるのでしょうか? 昭和57年築 鉄骨造 固定資産税評価格 土地・建物 2000万円ほど 銀行借り入れはしないで父名義の口座に毎月返済する場合 購入価格に金利をつけての売買になるのでしょうか? また2000万円以下での売買は可能でしょうか? どのような手順が必要でしょうか? 不動産初心者ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親子間売買での住宅ローンについて

    親子間売買の住宅ローンを組める金融機関を探しています。 競売にかかった親の物件を買い取る方向で話を進めて、(その際に住宅ローンを利用する)、弁護士等が立会いの下で競売取り下げと同時にローンを発行してもらい、子供が家を買った資金を競売の債権者に支払う方法を考えています。 ただ、この前提となるローンの実施にあたっては親子間でのローンとなるため、これを取り扱ってくれるところが見つかりません。 価格は競売での最低入札価格(競売基準価格の2割した位)でのローンを考えており、これが税法上問題ないかは別途税務署に確認する予定でしたが、その前に取扱いについて、軒並み都銀、地銀には断られている状況です。 どなたかご存知の方いらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。 (ノンバンク系は来週聞いてみる予定ですが、日立ファイナンスとか、トヨタファイナンス、不動産担保だとアイフルも扱ってるようですが不安ですね。。) 取扱い(実績など)あるところ、またお勧めの金融機関などをお教えいただければありがたいです。すぐにでも連絡したいところです。 それではよろしくお願いします。