親子売買に関する住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 親子売買で親名義の住宅ローンを引き継いでいるが、親との不仲で問題が発生している。
  • 自分名義に変えずに家の名義を変更したことが違反となり、銀行から注意を受けている。
  • 自分でローンを組みなおし、親にも迷惑をかけずに解決する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子売買に関する住宅ローン

親名義の家で親がローンを組んだ住宅を譲りうけ、数年前に親子間売買の契約を済ませ、親名義のローンのまま、家は自分の名義に変え、親の口座に家賃としてローン返済金額を毎月自動送金にて支払っています。 そのままなら何ら問題はなかったのですが・・・ 親との不仲により、ローンを自分名義に変えろと言われ まったく無知のまま銀行に相談に行ったところ・・・ 銀行にとったら、ローン名義を変えずに家の名義を変えたのは違反らしく、ややこしい話になってしまいました。。。 そりゃそうですね。。無知にもほどがありました。 そこで、 こんな状況で 自分でローンを組みなおすにはどうすればいいのでしょうか? このまま親に甘え親に送金・・・で済むならいいのですが・・・ 銀行にばらしてしまった以上、親にもケジメをつけるため 自分名義のローンを組み親にも迷惑をかけない方法はあるのでしょうか? どうかご回答よろしく御願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

>数年前に親子間売買の契約を済ませ・・ 売買により所有権の名義も移ったのですから、代金の授受も完了していることになります。 契約書には代金はいつ支払うと記述していますか。代金の支払いを猶予して名義の移転を行うとはしていないはずです。 それでは資金の移動が無く不動産を取得する事になるので、贈与とみなされます。 親子間の売買が金融機関に認められないのは、このようなあいまいさがあるからなのです。 数年前の資金を今からローンで支払うなどと言う事が通用するはずも無く、税務署的にも面白い対象になります。 うーん、ポイントはローンの資金使途をどうするかですね。なかなか親子間の売買資金でさえ難しいのに、今回だと親のローンの肩代わりと言う形になるので、住宅ローンはほとんど困難と言えます。 元の銀行はローン条項の違反なので、これ以上は話にならない。 金利は高くなっても引き受けてくれる銀行を探すしかないと言うことでしょう。

mama1971
質問者

お礼

やはりそうですね… わざわざ銀行にバラしに行ったようなものですね… ありがとうございました

mama1971
質問者

補足

今の現状(銀行に言っちゃった)で今後どのような展開が考えられますか? 親からは一切銀行にかかわるな!(これ以上余計なことするな)と言われ、親へ銀行からどのようなアクションがきてるかもわからない状況で、全て自分で解決策を見つけるよう言われています。 このまま親に頭を下げ今まで通りのローン返済…でいけるのでしょうか? もちろん銀行にバレてる訳ですし、そういう訳にいかなくなってる場合… もしくは贈与税がかかる場合… 対処策はありますか?