• 締切済み

ホラ貝の価値ってどんなものですか?

ホラ貝の価値ってどんなものですか? 友人が沖縄の海で小さなほら貝(5cm~6cm程)を拾ってきたのですが この価値を巡って色々な話がありまして。 漁師の方はこんな小さなものは見たことがないと言い 生態事態が謎ということで生物学的に希少だという人がいたりで よく分かりません…。 ネット検索しても大した情報も無く ちょっとした賭けになっています(笑) 詳しい方いましたらお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

ホラ貝は大きなものは楽器として流通していますが、貝としての商品価値はあまりないのではないかと思います。30cmぐらいから楽器として使用可能ですが、30cm程度で歌口付きのものが4~5万円程度で買えるのではなかったかと思います。巨大なものになりますと20万円ほどのものもあります。歌口の付いていないものは楽器として利用できませんから前述の値段ではありません。 小さなものは楽器になりませんから流通していないだけで、ホラ貝とて初めから巨大なわけはありません。小さなホラ貝は貝を割って食用にしますので殻は捨てられます。我が家には10cm程度の何百円か何千円かでお土産屋さんで買い求めた物があります。お土産という価値以外は全くないのではと思いますが…。

• ultraCS
回答No.1

ほら貝限定のライフサイクルというのはないと思いますから、一般的な海生の巻貝(腹足類)だとすれば、トリコフォラ幼生からベリジャー幼生になった段階で殻が発生します。この段階で大きさは0.5-1ミリで、この状態で殻は成貝の特長を持っており、しばらくすると底生に移行して成貝となります。ほとんどの貝は底生に移行した場所付近で成長しますホラガイがそこから逸脱した謎のライフサイクルを持つというのはあまり聞いたことがありません(研究も少ないですが)。 ですから、大きなほら貝になる過程で必ず数センチの段階を経ていることになります。漁師の方が知らないのは漁獲対象では無いからじゃないかと思いますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E5%B9%BC%E7%94%9F