• ベストアンサー

アンモナイトまたはオウム貝について

夏休みも終わりに近づき、息子の自由研究の手伝い(?)中です。先日、アンモナイトの化石(とても小さいヤツです笑)を買いまして、それについていろいろ調べさせられているのですが、アンモナイトの生態について詳しい情報をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、調べているうちにアンモナイトの生態はオウム貝とよく似ていると解説があったのですが、オウム貝の生態もなかなか詳しい情報がありません。 あと2日となりました。みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

xcrOSgS2wYさんの言う通りです。 とはいえ何を銅調べたらいいのか分からないのかもしれません。 なので、とりあえず何を調べたらいいのかだけお答えします。 ・なぜアンモナイトを調べることにしたのか? ・アンモナイトとは、どのような形でどんな時代のどんな場所に生息していたのか? ・今はいないのか? ・似ている生物はいるか?いたら何という生物なのか? ・それはアンモナイトと何が共通していて、何が違うのか? ・これからもっと調べたいと思うこと こんな流れでよいかと思います。 息子さんがおいくつか知りませんが、小学生程度の自由研究だったら 図鑑一つで十分まかなえます。 中学生でしたら、親が手伝うというような情けないまねはやめた方が良いでしょう。 では頑張ってください。

cosy-cosy
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 何を調べれば・・・は大変参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに小4です。

その他の回答 (3)

• diver813
回答No.4

アンモナイトとオウムガイは近縁種ですが、アンモナイトは浅い海に生息していたため絶滅、オウムガイは比較的深い海に生息していたために絶滅しなかったと考えられています。 従って、絶滅してしまったアンモナイトの生態については、化石の形やその出現場所から推測する方法しかありません。 その推測については、恐竜など古生物を取り扱う書籍に記載されているはずです。 オウムガイであれば、鳥羽水族館が繁殖にも成功しています。卵が孵るまで、非常に長い期間がかかったとのこと。詳しい生態が知りたいのならば、鳥羽水族館に聞いてみるのも良いかも知れません。 オウムガイの飼育方法↓ http://www.aquarium.co.jp/toiawase/oumugai.html

参考URL:
http://www.aquarium.co.jp/
cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳥羽水族館にはオウム貝がいるんですね。 是非、見せてあげたいと思います。 情報ありがとうございました。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

回答が得られたら、それをお子さんに教えるのでしょうか。 お子さんは研究せずに「自由研究」を完成させるのでしょうか。 それではお子さんが可哀相に思うのですが・・・ アンモナイトやオウム貝についての情報が分からないままでは自由研究が完成しない、というのであれば、完成しないまま提出するほうが、お子さんの為になるように思います。 できなければ学校で叱られる、というのであれば、叱られたほうがお子さんの為になるように思います。

cosy-cosy
質問者

お礼

xcrOSgS2wYさんのおっしゃることはごもっともです。 私が調べて子どもに教えるつもりはありません。 調べたとしても、それを自分の言葉で書かせようと思っていました。その参考文献がなかなか見つからず、お願いした次第です。 今回の自由研究は実は2つ目で、必須の1点については完成しており、このアンモナイトは自ら研究してみたいと言ってきたもので、そのやる気を買って、資料だけでも用意してやろうと思いまして・・・。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  とりあえず、まず「アンモナイト」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
cosy-cosy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずは、ここからですね。ありがとうございました。