• ベストアンサー

ノリで命名?

ウチの裏山では化石が出ます。 今年の夏、娘の夏休みの自由研究で化石掘りをしました。 発掘したのは殆どが貝の化石でして、私が小学生の頃熱中した頃とほぼ同種の化石でした。 で、掘り出した化石を持って地元の科学博物館で見てもらったところ、1個だけあったウニの化石がブンブクチャガマ科の「ムカシブンブク」というウニの種類であることが判明しました。 思わず「はい~?」でした。 あの、昔話にでてくる文福茶釜のブンブクからとった名前なのだそうです。 他に分かったものは「サイシュウキリガイダマシ」とか「タテイワオニアサリ」などでした。 「フタバスズキリュウ」などの発見者や地名から命名するのは何となく分かるのですが「文福茶釜」から命名するなんて随分洒落っ気があるなあと思いました。 結構そういう、ノリで命名する事ってあるのでしょうか? また、面白い名前の化石があったら命名に至った理由と共に教えていただけませんか?

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

化石ではありませんが、 遺伝子の名前で日本語のものだと シュゴシン(ガンから守ってくれる遺伝子です) フシタラズ(昆虫の体の節が足りなくなります) ノウダラケ(プラナリアで壊れると体中に脳ができます) サトリ(オスの昆虫で壊れるとメスに興味がなくなります。悟ったかと思ったら、オスに対して求愛行動をとるようになります) ポケモン(増えると意識不明に‥ではなくてガンになりやすくなります) ネルフ(昔のアニメに出てきた組織の名前です) などがあります

npf-ojiya
質問者

お礼

シュゴシン:ベイスターズの佐々木か、日本代表GKの川口か楢崎のファンだったんでしょうか?(笑) ノウダラケ:「チブル星人」にある遺伝子じゃないんですね。(あれも頭でっかちですけど・・・) フシタラズ:「ふしだら」な遺伝子じゃないんですね(笑×2) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

シクロデキストリンのグルコースをL-ラムノースに変えた類縁体(って何?)の名前が、 「シクロアワオドリン」だそうです。 http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/name/name2.html

npf-ojiya
質問者

お礼

やはり徳島絡みみたいですね。 琉球大の人が見つけたら「シーサーアワモリン」となってしまうんでしょうか?(笑) ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

いろいろな物の名前を付けるのは, 付ける人のセンスあるいはウィット (もしくはジョーク) が問われるところなのですがちょっと前の「化学」という雑誌に命名に関する話題が載っていたと思います. で, 遺伝子については「それなりに意味がわかればOK」らしいんですが, 「う~ん」とうなってしまったのが「スーパーマン」「クラークケント」「クリプトナイト」って名前. 「過剰 (super) な雄蕊 (stamen) を誘導する」⇒「スーパーマン」, 「スーパーマンとほとんど同じだけどその能力がない」⇒「クラークケント」, 「スーパーマンの能力を抑制する」⇒「クリプトナイト」ってうますぎ. む~, superwoman なんてのもあるのかぁ?

npf-ojiya
質問者

お礼

見事な三段落ちですね。 全く別の2つの事象をくっつけて一つの事柄を説明しててしまう、というのは凄い能力なんですね。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 けっこうそんなもんですよ。  命名権は発見者に一任されますからね。どんな名前をつけてもいいんです。  面白い名前の化石は思いつきませんでした。

npf-ojiya
質問者

お礼

見つけたモン勝ちなんですね。 名前が分からなかった巻貝の化石に娘が「ウンチ貝だ~」と言っていましたから、これが新種という事になれば「ウンチ貝」として図鑑に載ってしまうんですね。 いや、恐ろしい(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐竜の名前は何語でしょうか。

    小学1年の息子に質問されました。※宿題ではありません。 (1)たとえばオビラプトルは「卵泥棒」だけど、英語じゃないから何語?と・・・。 (2)フタバスズキリュウは発見者の鈴木さんという人の名前みたいですが、世界でも同じように呼んでいるのでしょうか?英語圏での呼び方があるのでしょうか? (3)カンブリア期の海洋生物の名前は変わったのが多いのですが、これも何語でしょうか? 以上、ネットで調べてみましたが解りませんでした。専門家の方、教えてくださいませ。

  • 命名について

    1/7に娘が生まれました。 親として最初のプレゼントである「名前」。 候補はある程度絞り込んだのですが、出生届の期限は1/21。 刻一刻と迫ってきて一生懸命考えれば考えるほど、余計悩んで決められなくなってしまいました。 一番問題なのはホームページで姓名判断等を調べても、調べるページによって解説内容が違っていたりすること。 それなら多数決で良い診断内容が出ている名前にしようと思いましたが・・・。 どなたか参考になるホームページ(下記以外)をご存知の方、命名について良いアドバイスをしていただける方、回答を頂けると助かります。 ちなみに私が利用したのは下記のサイトです。 http://www.babyname.jp/ http://www.dotekabocha.net/yamanba/index2.htm http://amuser.net/usr/akiten/seimei/seimei.cgi

  • 命名について

    現在人名の移り変わりについて調べていますが、其の中で現代の名前はどのような特徴があるか、命名に関してどのような意識をもってつけているか研究しようと思っていましたが、それではただ調べたことを列挙するだけの形になり文にならないといわれました。何かいい案がありましたら教えてください。今いきずまってます。よろしくお願いいたします

  • 命名について

    果花と書いて「このか」と読ませるのは無理が有りすぎますか?

  • 命名。

    こんばんは。 この子に名前をつけるとしたら? .

  • 命名

    もう少しで赤ちゃんが産まれます。女の子ですが、『萌奏(もか)』と名付けようと思っています。私たち夫婦は、響きも、意味(芽生えをたくさんの仲間と大事にする(奏でる))もとても気に入ってますが、客観的な評価を少しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 命名について…

    子供の名前を、今考えています。 まだまだ、先の話なのですが、今悩んでいます。 名字が、漢字二文字の読み二文字で、女の子で「たまき」漢字は考え中です。 率直に、感想をいただけたら嬉しいです。

  • 命名

    これから生まれてくる我が子に「こたろう」という名前を付けたいのですが、良い漢字が見つかりません。 虎などは使いたくないのですが、なにか他に良い漢字はありませんでしょうか?

  • 命名

    臨月の妊婦です。初七日というんですか?命名の紙にかいて飾りますよね。あれはどのくらいの期間貼っておくものですか?あと、おじいちゃんおばあちゃんにもプレゼントとして命名書はあげた方が良いですか?何かプレゼントされた方などいましたら参考に教えて下さい。

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。