• 締切済み

人生に焦りすぎなのでしょうか?

30代女です。 最近すぐ泣いたり怒ったりしてしまいます。軽い引きこもり状態になっています。 彼にも色々言ってしまったり、くよくよ悩んだり。 彼に人生に焦りすぎてると言われました。 更年期障害みたいなものなのでしょうか? 自分なりに何か原因があるのかと考えてみました。 最近会社の飲み会があり、そこで結婚や恋愛の事で色々言われたりした事や、彼に進められてオンラインゲームをするようになって、色々しなくちゃいけなくてゲームに追われてるような寝不足の生活になってしまってたり、同じ会社の女の人間関係に悩んでる事など。 このような事が原因なのか、ただ本当に年齢的に焦ってどうしようもなくなっているのか・・・ このような状態になったり周りにこういう状態の人がいる方いらっしゃいますか? 何か解決方法などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、僕も30前後で同じ事感じていた40歳男です。 恋愛、結婚等の既婚者から意見は、ほぼ上から目線の無責任な発言ですよ。気にすることはないです。 オンラインゲーム・・これも僕と同じでびっくりしました。ハマると凄い脅迫概念的な感じを受けますよねwどんなゲームか分かりませんが、この感じを受ける人には向いていないと思います。 やるなら普通のゲームにしましょう。知らない人からすれば、オンラインも普通のゲームも同じに思えますが、全く違います。お分かりですよね? 焦りすぎているというより、周りの目を気にしすぎてるように思えます。○○だからXXしないといけないって思う事多くありませんか? 自分の意見を通すより相手の意見に流される、合わせる事多くありませんか? 協調性が必要な所と不要の所が、ゴチャゴチャになっているのです、しっかり自分を持てばいいと思います。 と歳とってから分かった事です、少しでも参考になればと思います。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに既婚者の意見は何故あんなにも上から目線なんでしょう。でも受け流せない性格なのでそういうのもしんどいです。 ○○だからXXしないといけないって、思ってしまいます。 周りからもそう言われるので余計に・・・。 意見に流されて合わせることばかりです。 しっかり自分を持つって事が出来てませんね。 postscriptさんは10年前の自分に対して、そのように思われるのですね。きっと私もそう思うのだと思います。 未来の自分からのメッセージだと思って頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

女性の身体のつくりは男性よりもデリケートに出来てます。 ホルモンバランスが変化しても、その影響を大きく受けやすいものです。 バランスは寝不足でも、イライラでも、ストレスでも変化します。 まぁ、こういったことは、すでにお分かりのことと思います。 心と体は密接につながっています。 ですから、身体から心をコントロールすることも可能です。 漢方はそういったところでも効果が有ります。 もし宜しかったら試されたらいかがでしょうか?。 こちら http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html で、お近くの薬局を探せますよ。 しかし、なんといっても最大の効き目があるものは「気力」です。 焦っても気力は高まりません。 むしろ大きく構えて「こんなのなんでもない!」と言い切ることが気力を高めます。 漢方薬は「補助」に過ぎません。 くよくよ毎日を考えて過ごさないことが大事ですね。

noanoa05
質問者

お礼

気力かぁ・・・ 気持ちを強く持たないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

>更年期障害みたいなものなのでしょうか? 20年早い!今の年齢で更年期なら、どれだけ死に急いでるんですか? 年齢的に焦るってのは、他に何か原因があると思いますよ? 結婚出来ない~とか、私このままで良いのかな~とか。 でも、それはないでしょう。 時間は誰しも平等に流れてますから。 書いてあるのを見る限りでは、やるべき事が多すぎることと、人間関係に巻き込まれていることでしょう。 それにより、精神的に混乱しているのでしょう。 悪化し続ければ『うつ』になりますよ。 落ち着いて、一息ついて。 最初は難しくても、冷静になって下さい。 感情が乱されそうになっても、深呼吸して10を数える。 難しく考えたくなっても、気にしないで楽に構える。 やるべきものに関しては、優先順位を付けてみるのがオススメです。 今重要なことを判別出来ますので、無駄に考える時間が減ります。 正直な所、ゲームは別にやらなくても良いでしょう、例え彼が言ったことであっても。 私には難しい~みたいに言って、やらない。 それより、寝ましょう。 そんなくらいで変な判断を下す彼ではないでしょう? 一考してみて下さい。 何かあれば、また書いて下さい。 また答えますから。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚出来ない~とか、私このままで良いのかな~とか。まさに悩んでます。 そういう自分にゆとりのない状態で、人間関係に悩んだりしてて、全然前向きになれない毎日です。 自分が幸せなら多少の事は平気だと思いますが、今は小さなことでもいちいち悩んでしまってます。 色々考えなきゃいけない事がいっぱいあるんだけど、ゲームしてるとその余裕もなくて、色々考えすぎなくていいのかもしれませんが、なんか気持ちの整理が出来なくて、今こんな状態なのかなとも思います。 休日は家にいたくない性分なのに、今はどこにも出かけたくないし、誰かに会いたいとも思いません。 何をするにも億劫に感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

いらいらするのは本当にすべきこと(本来しなければいけないこと)をしていないためにいらいらすると言われることがあります。 ゲームに追われたり周りの関係だったり自分の主体性が危うくなっていませんか?つまりは自分の生活ができていますか?人に合わせるような生き方をしていれば欲求不満でいらいらしてもしょうがない気はします。まずは自分に向き合い何をあせっているのか自問してみると良いかもしれません。(それに目をそむけているのが今の現状のような気はしますが)

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分らしい生活が出来てないです。追われるような毎日です。 人に合わせてばかりです。 それに無理が出てきてるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

寝不足だとメンタル面は不安定になってあまり前のような気がしますが…。 まずは美味しいものでも食べて、ゆっくり眠ってみることはできませんか? あと、引き篭もってゲームばっかりやってるよりかは、やっぱり外に出て体を動かした方が気分はスッキリしますよね。 彼氏さんと一緒に公園なり体育館なり出かけてみるのはいかがでしょうか?

noanoa05
質問者

お礼

最近の自分がよく分からないです。 ほんと情緒不安定で。いつもイライラしてて。 出かけるの好きだったけど、今はどこにも行きたくなくなってるし。。。 ゆっくり休む事が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

    【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

  • どれが一番まし?

    どれが一番ましと思いますか? 順位を教えて下さい。 (1)親から受け継いだ会社を潰す 社会的地位は失う。でも、財産が残り貧しいながらもなんとかやっていける50代男 (2)引きこもり5年。でも、引きこもりをやめようと思った途端、昔の同級生の彼ができ、結婚する29歳女 (3)更年期と鬱が重なり、ずっと生涯 精神科の薬が手放せず、体調悪くふせりがちになる50代主婦

  • どれが一番まし?

    どれが一番ましと思いますか? 順位を教えて下さい。 (1)親から受け継いだ会社を潰す 社会的地位は失う。でも、財産が残り貧しいながらもなんとかやっていける50代男 (2)引きこもり5年。でも、引きこもりをやめようと思った途端、昔の同級生の彼ができ、結婚する29歳女 (3)更年期と鬱が重なり、ずっと生涯 精神科の薬が手放せず、体調悪くふせりがちになる50代主婦

  • 現在48歳女性。良い大人でも、ひきこもり状態になるのでしょうか?

    現在48歳女性。良い大人でも、ひきこもり状態になるのでしょうか? 最近、新聞の記事で見た情報によると、最近の私の行動は、ひきこもり状態と合致しています。 2年ほど前まで、バリバリと(どちらかと言えばですが)働いておりました。 二人暮らしの父を亡くし退職してから、法事の手続き、相続、転居その他、もろもろの手続きを一人でこなしました。 私には、別居の母と兄がいましたが、そういうことに関しては全く協力が得られなかったので、全て一人で、処理しました。 さ~そろそろ働こうと思った時、リーマンショックの影響もあってか就職活動が厳しくなりました。 そんな毎日を送っているうち、更年期の影響かもしれませんが、体調を崩してしまいました。 もともと、不眠症だったので、心療内科には通院していましたが、パニックのように、息苦しくなることが増え、電車に乗ることができなくなり、今は更年期外来もしているという徒歩で通えるクリニックに通っています。 でも、全然、改善されないのです。 運動不足も影響しているのかもしれないのですが、とにかく毎日、息苦しくて、ゆっくり寝ることも、昼寝もできません。 息苦しい症状は、パニックというより、ドライマウスの影響か、のどのあたりに違和感があり、のどがふさがっているようで、呼吸が苦しくなるのです。 また、朝、目が覚めると眠っているうちに、筋肉が緊張しているようで、体中しびれてもいます。 内科計の病気?それとも歯科医に行くべきかわからず、行っていません。 更年期と運動不足と自分では思っているのですが、今、自分が死んだら最近まで、別居していた母に負担がかかると不安になり、また息苦しくなります。 助けて~の毎日です。 同じような経験のある方、このような倍、貴女どのように乗り越えられたのでしょうか?

  • 23歳、人生やり直せますか?(長文です)。

    なんだか生きてるのに疲れてしまいました。 中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。 引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。 働きながら通信制高校を去年卒業しました。 必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

  • みなさんの人生はいかがですか。

    最近、いろんなことが嫌になってきます。 息子が大学受験な事もありますが、更年期かとも思っております。 不眠で6年くらいメンタルクリニックに通院していますが、もはや、お薬は効きません。 目覚ましで起こされることなんて100%ありません。 それなりの収入があり、家もあり、両親は健在。 贅沢な言い分な事は解っています。 出かける気にもなれません。家でボーっとしていたいです。 私は、完璧主義なところがあると人に言われます。 現在、44歳、同様の方、いらっしゃいますか。

  • はまるものがなくなると孤独に押しつぶされそうになる私。はまれそうなもの

    はまるものがなくなると孤独に押しつぶされそうになる私。はまれそうなものを探し続けて最近疲れてきました。 28歳女です。元々の性格のようです。どっぷり何かにはまっている間は(それは男であったり、本であったりゲームであったり・・)孤独を忘れてご飯食べる時間も寝る時間も惜しむくらいはまれて楽しいのに、それがなくなると(ゲームであったら、エンディングまでいったり、本であれば読み終わったり(めちゃくちゃ分厚い本でもはまったら徹夜で読み通してしまいます)、男であればマンネリ化してしまったり)孤独で死にたくなります。 何かはまれそうなものを必死で探してもなかなか見つからない期間が辛くて仕方ありません。この世から消えてしまいたくなります。 こんな人生疲れます。はまっている間もそれにどっぷりつかるので、快感ではありますが、けっこう疲れます。寝不足もひどくなるので・・・。じゃあ、ゆっくり楽しめばいいのに、と思われるかもしれませんが、なぜかできないんです。もっともっと次次!!となってしまい、ゆっくり楽しむことができないんです。 なぜこんな難儀な性格になってしまったのか分かりません。 最近はまれるものがなかなか見つからなくて精神がとても辛いです。精神薬を飲んでなんとか落ち着かせています。 この性格なんとかならないのでしょうか?

  • 31歳、引きこもりで、これからの人生の楽しみって?

    25歳~31歳まで、自宅で一人でSOHOサイドビジネス代理店してたの で、仕事して生活費稼ぐだけで一杯一杯で、これといって人生の楽 しみをする時間も無く、ここまで来ました。今まで、引きこもって たので、知人も無く、リアルでの生活の楽しみを知らないで来たん ですが、今、31歳から、何か人生の楽しみを見つけてするとしたら、 どんな楽しみがありますか? 同年代のレジャーサークルの飲み会に1回行ってきましたが、5年 間、一人で引きこもっていたせいか、飲み会の席にいても、頭がボー としていて、相手の話は頭に入ってこないし、前にいる人と話す気 力も起きなかったです。この場合は、5年間、引きこもりしていた のだから、リハビリとして少しずつ、話すようにしていけば、なん とかなりますかね。 現在、31歳で下記の仕事です。 大学中退 22歳~24歳 印刷会社A社 24歳~25歳 印刷会社B社 25歳~31歳 自宅で一人でSOHOサイドビジネスの代理店 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 人生のやり直し

    29歳の男です。 人生のやりなおしをしたいです。 もともと、心があまり強くない人間でした。 非常に打たれ弱く、すぐに篭る性質でした。 おかげで、ずっと社会に適合できずに過ごしてきました。 会社には勤めているのですが、もうここ数年、心が病んでしまって、 ずっとひきこもった状態でいます。 人との関係を完全に絶った状態になっています。 ひきこもり、ニートとなんら変わりません。 これから、外(社会)でやっていっている人とどう向き合って いけばいいのでしょうか? ヘタレな質問ですみません。 篭りすぎて、物忘れがとても多くなってしまいましたし、 おそらく、今の僕は病気なんじゃないかと考えています。 同年代の人に追いつくのはあきらめて、内向きな方向で 生きていったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。