• 締切済み

人生に焦りすぎなのでしょうか?

30代女です。 最近すぐ泣いたり怒ったりしてしまいます。軽い引きこもり状態になっています。 彼にも色々言ってしまったり、くよくよ悩んだり。 彼に人生に焦りすぎてると言われました。 更年期障害みたいなものなのでしょうか? 自分なりに何か原因があるのかと考えてみました。 最近会社の飲み会があり、そこで結婚や恋愛の事で色々言われたりした事や、彼に進められてオンラインゲームをするようになって、色々しなくちゃいけなくてゲームに追われてるような寝不足の生活になってしまってたり、同じ会社の女の人間関係に悩んでる事など。 このような事が原因なのか、ただ本当に年齢的に焦ってどうしようもなくなっているのか・・・ このような状態になったり周りにこういう状態の人がいる方いらっしゃいますか? 何か解決方法などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、僕も30前後で同じ事感じていた40歳男です。 恋愛、結婚等の既婚者から意見は、ほぼ上から目線の無責任な発言ですよ。気にすることはないです。 オンラインゲーム・・これも僕と同じでびっくりしました。ハマると凄い脅迫概念的な感じを受けますよねwどんなゲームか分かりませんが、この感じを受ける人には向いていないと思います。 やるなら普通のゲームにしましょう。知らない人からすれば、オンラインも普通のゲームも同じに思えますが、全く違います。お分かりですよね? 焦りすぎているというより、周りの目を気にしすぎてるように思えます。○○だからXXしないといけないって思う事多くありませんか? 自分の意見を通すより相手の意見に流される、合わせる事多くありませんか? 協調性が必要な所と不要の所が、ゴチャゴチャになっているのです、しっかり自分を持てばいいと思います。 と歳とってから分かった事です、少しでも参考になればと思います。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに既婚者の意見は何故あんなにも上から目線なんでしょう。でも受け流せない性格なのでそういうのもしんどいです。 ○○だからXXしないといけないって、思ってしまいます。 周りからもそう言われるので余計に・・・。 意見に流されて合わせることばかりです。 しっかり自分を持つって事が出来てませんね。 postscriptさんは10年前の自分に対して、そのように思われるのですね。きっと私もそう思うのだと思います。 未来の自分からのメッセージだと思って頑張ります。

• tomban
回答No.4

女性の身体のつくりは男性よりもデリケートに出来てます。 ホルモンバランスが変化しても、その影響を大きく受けやすいものです。 バランスは寝不足でも、イライラでも、ストレスでも変化します。 まぁ、こういったことは、すでにお分かりのことと思います。 心と体は密接につながっています。 ですから、身体から心をコントロールすることも可能です。 漢方はそういったところでも効果が有ります。 もし宜しかったら試されたらいかがでしょうか?。 こちら http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html で、お近くの薬局を探せますよ。 しかし、なんといっても最大の効き目があるものは「気力」です。 焦っても気力は高まりません。 むしろ大きく構えて「こんなのなんでもない!」と言い切ることが気力を高めます。 漢方薬は「補助」に過ぎません。 くよくよ毎日を考えて過ごさないことが大事ですね。

noanoa05
質問者

お礼

気力かぁ・・・ 気持ちを強く持たないといけませんね。

• HIUMI
回答No.3

>更年期障害みたいなものなのでしょうか? 20年早い!今の年齢で更年期なら、どれだけ死に急いでるんですか? 年齢的に焦るってのは、他に何か原因があると思いますよ? 結婚出来ない~とか、私このままで良いのかな~とか。 でも、それはないでしょう。 時間は誰しも平等に流れてますから。 書いてあるのを見る限りでは、やるべき事が多すぎることと、人間関係に巻き込まれていることでしょう。 それにより、精神的に混乱しているのでしょう。 悪化し続ければ『うつ』になりますよ。 落ち着いて、一息ついて。 最初は難しくても、冷静になって下さい。 感情が乱されそうになっても、深呼吸して10を数える。 難しく考えたくなっても、気にしないで楽に構える。 やるべきものに関しては、優先順位を付けてみるのがオススメです。 今重要なことを判別出来ますので、無駄に考える時間が減ります。 正直な所、ゲームは別にやらなくても良いでしょう、例え彼が言ったことであっても。 私には難しい~みたいに言って、やらない。 それより、寝ましょう。 そんなくらいで変な判断を下す彼ではないでしょう? 一考してみて下さい。 何かあれば、また書いて下さい。 また答えますから。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚出来ない~とか、私このままで良いのかな~とか。まさに悩んでます。 そういう自分にゆとりのない状態で、人間関係に悩んだりしてて、全然前向きになれない毎日です。 自分が幸せなら多少の事は平気だと思いますが、今は小さなことでもいちいち悩んでしまってます。 色々考えなきゃいけない事がいっぱいあるんだけど、ゲームしてるとその余裕もなくて、色々考えすぎなくていいのかもしれませんが、なんか気持ちの整理が出来なくて、今こんな状態なのかなとも思います。 休日は家にいたくない性分なのに、今はどこにも出かけたくないし、誰かに会いたいとも思いません。 何をするにも億劫に感じてしまいます。

• poyo3
回答No.2

いらいらするのは本当にすべきこと(本来しなければいけないこと)をしていないためにいらいらすると言われることがあります。 ゲームに追われたり周りの関係だったり自分の主体性が危うくなっていませんか?つまりは自分の生活ができていますか?人に合わせるような生き方をしていれば欲求不満でいらいらしてもしょうがない気はします。まずは自分に向き合い何をあせっているのか自問してみると良いかもしれません。(それに目をそむけているのが今の現状のような気はしますが)

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分らしい生活が出来てないです。追われるような毎日です。 人に合わせてばかりです。 それに無理が出てきてるんですね。

• cornet00
回答No.1

寝不足だとメンタル面は不安定になってあまり前のような気がしますが…。 まずは美味しいものでも食べて、ゆっくり眠ってみることはできませんか? あと、引き篭もってゲームばっかりやってるよりかは、やっぱり外に出て体を動かした方が気分はスッキリしますよね。 彼氏さんと一緒に公園なり体育館なり出かけてみるのはいかがでしょうか?

noanoa05
質問者

お礼

最近の自分がよく分からないです。 ほんと情緒不安定で。いつもイライラしてて。 出かけるの好きだったけど、今はどこにも行きたくなくなってるし。。。 ゆっくり休む事が必要ですね。