-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5653918
解決
済み

中学レベルから大学受験までの道のり

  • 閲覧数9571
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

こんにちは。
私は現在中学レベルもあやふやな状態なのですが、一般に受験用の数学として使われているA/1,B/2まで独学で改めて学習する場合、どのような参考書を使いどのように勉強すればよいのでしょうか?
また教科書も無く、amazon等で調べてもヒットせず、どのような場所で入手できるのかわからないのですが、出版社に直接問い合わせるほうがよいのでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 52% (1287/2434)

次のサイト等を参照下さい。
中学
http://www.nicer.go.jp/juniorHigh/index.html
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm  中学数学の基本問題
http://juken.ironmannet.com/default.htm 受験の鉄人 国語、英語、算数他
http://www.juniorhighschool-math.net/ 中学数学の達人
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/index.html 数学のたまご
http://mtf.z-abc.com/ 中学から数学大好き
http://math.005net.com/index.htm 中学校数学学習サイト
http://www.math-konami.com/ 初等数学入門
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/index.html 英語・数学...

高校
http://www.geocities.jp/ikemath/index.html 高校数学教材
http://navy.ap.teacup.com/chief/ 基礎からの高校数学
http://juken.ironmannet.com/default.htm 受験の鉄人 算数、数学、理科...
http://juken.ironmannet.com/math/seniorhigh/index.htm 高校数学
http://members.jcom.home.ne.jp/dslender/kousiki/ 高校数学公式集
http://www.wakhok.ac.jp/~asami/linalge/pdf/11.pdf 直線と平面の方程式
http://www.wakhok.ac.jp/~asami/linalge/ 線形代数
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/index.html Visual数学を目指して
http://www.nicer.go.jp/highSchool/index.html 高等学校

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報

http://www.dt.takuma-ct.ac.jp/~sawada/math/danwa3html/danwa3html.html
http://www.core.kochi-tech.ac.jp/m_inoue/work/index.php 高知工科大学

大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCourseWare 大学、大学院の講義録他
http://nime-glad.code.u-air.ac.jp/ 能力開発 学習ゲートウェイ
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/ 数学教育学習支援研究室
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/diffpub/diffpub.html 応用数学入門
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/ FFTの概略と設計法
http://www.f-denshi.com/index.html 理系研究者&学生お助けサイト
http://amath.doshisha.ac.jp/~kon/lectures/ 数学関係 講義録
http://home.p07.itscom.net/strmdrf/sci_math.htm 数学
http://www.akita-nct.ac.jp/yamamoto/lecture/index.html 講義ノート
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/Welcome.html デジタル回路他
http://www.nr.com/ NUMERICAL RECIPES
ワイリー 工業数学
お礼コメント
r38332000

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます><

す、すごいですね!!こんなにたくさんのHPがあるなんて…
すごく参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-02-07 10:02:44
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。

大きめの本屋さんにでも足を運んでみたらいかがですか?

いろいろな参考書や問題集をパラパラとめくってみて
自分でよさそうだな、と思えるものを選ぶのがベストです。

勉強するモチベーションもあがります。


私はそうして選んでいました。

ご参考までに。

独学だなんてすごいです。
勉強頑張ってください。
お礼コメント
r38332000

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます><
大き目の本屋というのがポイントなのですね。
本はいつもネットで注文していたので、ネットにはなんでもあると思ってしまっていました(汗
ありがとうございます><がんばります!
投稿日時 - 2010-02-06 22:37:33
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

独学で数学を一からやるとなると少々大変だとは思いますが、頑張ってください。

受験を目指すならチャート式をやるのが一番いいんじゃないでしょうか?

ただ、参考書選びは自分に向き不向きがあるので、これが絶対いいとお勧めできるものはありません。自分で書店に出向き、よさそうなもの(解説の詳しいいもの)を購入してみてください。1週間ほどやってみて、その参考書が自分に合わなければ、もったいないですが新しいものを購入してください。それが自分に合う参考書を見つける一番の近道だと思います。
お礼コメント
r38332000

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます><
チャート式は段階的にでていて良さそうですね!
やはり自分にあったものでないと良くないのですね…><
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-02-06 22:39:04
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (41/82)

こんばんは。

『教科書』は一般の書店では売っていませんが、おそらくどの都道府県にも教科書センターがあるはずですので、そちらに足を運べばその場で購入または(在庫がなければ)取り寄せができるはずです。

但し、教科書にはランクがあって、例えばA社の数学Iの教科書でも難易度に応じて数種類あると思います。

出版社に問い合わせたことはありませんが、一度電話で聞いてみるのはいいかもしれませんね。
お礼コメント
r38332000

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます><
教科書センターとは初耳です!amazonに無かったのでとても不思議でした。
検索してみたところ沖縄にもあるようです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-02-06 22:41:48
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数1