• ベストアンサー

今年大学受験するのですが、

今年、高認(旧大検)をつかい大学受験をします。 志望大学は九州工業大学工学部です。 以下は6月に受けた東進のセンター試験本番レベル模試結果です。 英語:40.9 国語:48.8 数IA:59.7 数IIB:52.6 現社:47.5 化学:51.3 物理:43.3 センター試験では上記の教科を受験し、650点とることが目標です。 ここ2ヶ月は国数英を中心に学習を進めてきました。 しかし全ての教科が独学なので、思うように学習が進んでいません。 現社については恐らく手がまわらないと思います。 ・数学は「ベクトル」と「IIIC」の範囲 ・物理は「波」と「電気」の範囲 ・化学は「無機」「有機」の範囲  がまだ終わっていません。 今後の学習計画としては、 国語・英語は基礎基本を確認しつつセンター対策。 理系科目(数学・化学・物理)は学習し終えていない範囲を終わらせたいと思っています。 学習時間については平日5時間、休日6時間です。 金銭的な問題で塾・予備校等にはいけません。 今後どのようなところを重点的に学習すると良いでしょうか? また学習計画のアドバイス等、よろしくお願いします。 長文、駄文で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.2

私も受験生のとき東進模試受けてました。 母体集団が小さいので、偏差値とかはあんまりあてにならない気がします。河合や駿台、代ゼミは浪人生も多く母体集団も多いのでそっちの偏差値のほうがあてになる気がします。 今はどうなっているのかわかりませんが、模試ってだんだん範囲が広がっていくわけですよね。だから範囲が終わらないと点数が下がって成果も確認できずモチベーションも下がっていくと思います。だからとにかく早く終わってない分野を終わらせるべきだと思います。応用問題や発展問題は飛ばして教科書レベルの基本問題や章末問題をざっとやっていくのも手だと思います。センター試験の配点が高いようなので週に1日はセンター対策をする日をする日を設けたほうがいいと思います。(12月はもちろんセンター対策1本になるでしょうが。。)パズナビなんか見るとセンターの合格点が70~78パーセントとなっているので まずはどの科目も70パーセントにすることを目標にやってみてはいかと思います。特に6割以下の科目を重点的にやりましょう。 ♯1の方もご指摘のようにもう少し勉強時間を増やしたほうがいいます。 たとえば細切れの時間。通勤通学の時間以外にバイトの休憩時間やトイレなどで細かい暗記もの(数学の公式とか物理の公式、英単語など)をやるようにするのがいいのではないかと思います。長い時間ずっと暗記物やるより短い時間に集中してやった方が頭に残るようです。もしくは寝る前に暗記ものをやるのもいいようです。寝る記憶が短期記憶から長期記憶に変わるそうです。バイトも忙しそうで、つらいかもしれませんが余暇や睡眠時間削らなければならないかもしれません。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

ycbmg968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mko900さんのアドバイスどおり、終わってない範囲をなくし、センター対策していきたいと思います。 合間の時間をつかって暗記物も頑張ります。 都合のつく限り東進の他にも出来るだけ模試を受けてみようと思います。 やることがはっきりして学習意欲が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

過去問解いてもそのくらいの点数でしょうか? (東進の模試は知らないんで) その点数なら現社は取るべきではなかった、ということですね。 あれは普段から新聞を読んだりニュースを見たりしている教養ある人が無勉強で7~8割取る科目でしょう。 それで目標点を取れるならGo、そうでないなら倫理政経地理、ということだと思います。 今更遅いとは思いますが、一応頭に入れておいてください。 で、その学力ですと、勉強自体が捗らないのが普通だと思ってください。 太平洋のような広大な基礎の海をハワイまで泳ぐような物かも知れません。 まぁいつか終わりますんで、粘り強く。 どのようなところも何も、まず基礎のところを一通り終わらせないとスタート地点に到達しない、と思ってください。 難しすぎる教材、入試標準レベルの教材は、やって行けているならともかく、どうにもこうにも難解で時間がかるようなら違うんでしょう。そういう場合、教材のレベルを落としましょう。 模試は、受けられるのであれば当面進研(受けられるかどうか知りません)、九工大なら河合が良さそうに思います。

ycbmg968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前解いた過去問は同じような点数でした。 地歴公はどれも取っ付き難くて、とりあえず現社を選んだというのが正直なとこです。しかし今更変えてもそう違いないと思うので、現社でいこうと思います。 スタート地点に到達できるよう、基礎を早急にしたいと思います。 教材に関しては本当に基礎のものと教科書で学習しています。 進研模試は受けれないかと思いますが、河合塾の全統模試はできれば受けたいと思います。 tekcycleさんのアドバイスも参考にして頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

僕も東進の人間でした。 東進の模試の偏差値って他の大手の模試と偏差値の出方が全く違うことが多く、僕も東進模試で英語が偏差値76とか(そんな頭よくないです) 出るようなものなので、点数を書いたほうがいいと思います。 点数はたしかに本番レベルと近いですから。 勉強時間の話ですけど、なにかアルバイトなどしているのでしょうか? ならばしょうがないですが、もしアルバイトをしていないのならやはり一日12時間くらいしたほうがいいと思いますよ。 ただでさえ人よりスタートが遅れてしまっているわけですから。

ycbmg968
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以下が東進模試の点数です。 英語:75 国語:107 数ⅠA:69 数ⅡB:38 現社:56 化学:49 物理:40 合計:434 勉強時間についてですが、受験にかかる費用やその後のためにアルバイトはかかせない状態です。 なるべく時間確保につとめようと思うのですが、これ以上となると難しい日が多いのも現状です。

関連するQ&A

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • 受験について

    理系志望で、センターは英語、国語、数学、地理、化学、物理が必要で二次試験は数学、化学、物理、英語が必要です。 各教科、オススメの参考書があればおしえてください! ちなみに建築学科志望です!

  • 大学受験について

    私は今高校三年生で、先日センター試験を受験しました。 第一志望は、横浜国立大 理工学部 化学科です。 センター素点は、 英語 174 リス 46 国語 140 数学 140 地理 71 物理 78 化学 80 英語を圧縮した合計 685 でした。 このような点数で横国大を受験するのは無謀でしょうか? もし挑戦するとして、二次試験でどれくらい得点しなければならないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • 大学受験に向けての参考書

    今年高3になり大学受験がやってきます 行きたい大学がはっきりと決まっておらず、工学部のコンピューター方面という事しか決まっていません。一応近くの山口大学、広島大学を視野に入れていますが・・・ 何から始めていいのかわからないのですが、とりあえずセンター試験に向けて、少しでも効率よく勉強できるように参考書を買おうと思っています 国語、数学、英語、物理、化学、地理でお勧めの参考書はありませんか? 英語は苦手科目なのでしっかりと長文問題ができるようにまでなりたいです

  • 国立大学受験対策について教えて下さい

    現在高校3年生の子供のことでご相談します。 大阪大学理学部を目指して受験勉強をしていますが、センター試験まであと1カ月となったこの時期、センター試験と二次試験の対策をどの程度の割合で取り組めば効率的なのかご教授よろしくお願いします。 河合塾模試でのセンター得点は、英語175、国語160、地理75。 記述模試の偏差値は、英語70、数学60、物理52、化学65です。 かなり焦っているようなのでよろしくお願いします。

  • 大学受験までの勉強日程

    今、理系の2年生で、今年受験生になるのですが、 センター試験、そして、2次試験までの勉強の日程がよくわかりません。センターでは、一応、8割を目指してます いい勉強日程が合ったら教えてください。 一応、センターの範囲は、学校で全部終ってます(物理以外) 数学はCが終わり、IIIがまだ残ってます(無限等差らへんやってます) 物理は、あとは熱と電気(まだ入ってない)が残ってます。 ・センター過去問は、いつから解くのか? ・2次対策はいつからなのか? ・夏は何に重点を置くのか? ・今やるべきことは? ・3年生になってからは? など、いろいろ疑問があります。 大学は、神戸大理学部、可能なら名古屋大理学部を目指しています。 あと、センターでは、国語・数学IAIIB・英語・化学・物理・地理 を受けるのですが、それぞれの科目のオススメの勉強法、問題集などを教えてくださると嬉しいです。 学力ですが、進研で、化学以外は65~70です。化学は58くらい。 この学力で8割目指せて、かつ2次にも挑めるような、オススメ勉強法があったら教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • センター試験3教科で受験できる国公立大学

     皆さまこんにちは。さて、いきなりなのですが、センター試験3教科(私の場合は、英語、国語、日本史です。)で受験できる国公立大学というものは、まだ存在しているのでしょうか? 私は、とにかく数学と理科がダメなので、2次試験でも、数学と理科を課していない国公立大学がありましたら、ご教示いただけましたらうれしいです。いろいろと調べてみたのですが、「釧路公立大学」などは、3教科受験できるという話を聞いたことがあります。立地には全くこだわっておりませんので、お教え頂けましたらうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 残り6ヶ月で阪大受験

    現在、大阪大学工学部を目指して勉強中の者です。中学卒業以来、ブラブラしてたのですが、今年の6月頃、大学受験を決心し、8月の高卒認定試験を受けました。自己採点の結果、全教科どうにか合格点を取れているようなので、今から来年のセンター試験及び、2次試験に向けて勉強を開始しようと思ってます。 しかし、センター試験まではあと約5ヶ月、2次まで約6ヶ月と時間が無く、それに諸事情により予備校には通えず、独学なので、残り少ない時間をどのように使ったら良いか分からない状態です。 ■センター試験の受験科目 (国語,数学I・A、II・B,化学I,物理I,倫理,英語) ■阪大2次の受験科目 (数学I・A、II・B、III・C,化学I、II,物理I、II,英語) 上記の内、国語,数学I・A,化学I,物理I,英語に関しては教科書レベルをマスターしている程度。 数学II・B、III・C,化学II,物理II,倫理に関しては全く手をつけていない状態です。 国立は受験科目が多いし、私立受験も考えたのですが、そこで妥協して阪大という夢を諦める事が出来ないのです。残り数ヶ月では厳しいのは解っています。しかし今年で周りからみれば2浪目という事で、これ以浪人は出来ないし、親にも迷惑を掛けたくないので、どうしても来年合格したいと考えています。 勉強法等、何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 今年受験生になったんですが

    この春から高校3年になり、受験生になったのですが 受験についていくつかの質問があります。 大阪の偏差値50くらいの公立高校に通っています。 国公立に行きたいと思っているのですが、いろいろ調べていたところ 神戸大学の経済学部に関心を持ちました。 とてもレベルは高いとわかっているのですが、高1高2をだらだら過ごしてきて今から必死に勉強を始めて間に合いますか? 今の偏差値は代ゼミのセンター模試で 英語 132 リスニング 32 国語 75 日本史B 28 です。 神戸大の場合試験が センター 英語 国語 数1A2B 生物 日本史 政経 2次   英語 数学 国語 と、なります。 教科が多すぎてどのように勉強を進めていいのかわからなくて不安です。 2次までの勉強の進め方のペースを教えてほしいです。 もし妥協して途中で私立の3教科にしぼるというのはありでしょうか? その場合の決定はいつまでに決めておいたほうがよいですか。 私立なら同志社に行きたいです。 聞きたいことが多すぎてすごくめちゃくちゃな文章ですが 優しい回答お願いします。