Windowsファイアウォールの設定ができず困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日からパソコンの調子がおかしくなってしまい、Windowsファイアウォールの設定ができません。
  • ファイアウォールとウイルス対策ソフトが無効になっているため、セキュリティ上の危険があります。
  • コントロールパネルからの有効化を試しましたが、不明な問題により表示ができず解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ファイアウォールの設定が出来ない

昨日からパソコンの調子がおかしくなってしまい、大変困っています。 立ち上げると右下の方に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」というメッセージが表示され、確認するとファイアウォールとウイルス対策ソフト?が無効になっているみたいです。 そこで、コントロールパネルなどからファイアウォールを有効にしようとしましたが「不明な問題のため、Windowsファイアウォール設定の表示ができません」というメッセージが出てしまい、どうにも有効に出来ず、お手上げ状態です。 昨日、スパイボットS&Dのアンインストールや、インターネットエクスプローラのバージョンアップ等を行ったのですが、それらが何か関係しているのでしょうか? 当方パソコンの専門的な知識等がなく、また、こういった事が起こったのも今回が初めてで大変焦っております。 ちなみに、現在使用しているのは、WindowsXPホームエディション、インターネットエクスプローラはバージョン7です。また、ノートン等のウイルス対策ソフトは何も使っていません。 原因・解決法等分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

ウイルスに冒されたかそれとは関係なくWindowsがおかしくなっていると思います。 ウイルス対策ソフトの導入をお勧めします。 ウイルスチェックしても駄目なら購入時の状態へ再セットップです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#106000
noname#106000
回答No.5

Windows XP SP2 で Windows ファイアウォール サービスを開始できない http://support.microsoft.com/kb/920074/ja に合致してますが。

tamaki7616
質問者

お礼

回答No.3

チェックディスクを完全(チェックを全て入れた状態。コンソールなら「-r」オプション)で実行してみる。  IE のバージョンアップをした直後のエラーということで、IE を元に戻してみる。それで駄目なら、「システムの復元」で過去日に戻す。

tamaki7616
質問者

お礼

回答No.2

>ノートン等のウイルス対策ソフトは何も使っていません。 まず ウイルス撃退ソフト入れましょう。 http://canon-its.jp/product/eset/ess/v40_trial.html 体験版ですが約2ヶ月使用できます。

tamaki7616
質問者

お礼

回答No.1

リカバリ。

tamaki7616
質問者

お礼