• ベストアンサー

OS再インストール とHDDデータ

早く中級と名乗りたい初心者です。 よろしくお願いします。 使用パソコン DELL DIMENSION4700C WindowsXP HOME PEN4 今朝、パソコンを立ち上げると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 となりました。 慌ててDELLのヘルプデスクにTELしたところ、 F8を押せなどの問答のあと、 やはりOSの再インストールが必要との回答でした。 インストールの操作手順等をFAX10枚程送っていただいたのですが、 「フォーマット後はPC内のデータはすべて消えてしまいます」 記載されていました。 これは非常に困ります。。 この状態からデータバックアップをする方法を教えてください。 素人考えで、知人にノートパソコンを借り、USBなどで繋げば救出できるのでは!?と考えております。 アドバイスお願いします。 あと、 追加質問として、 DIMENSION 4700C のHDDを抜き取り新規購入後のPCに2台目のHDDとして使うことは可能なのでしょうか!? プラスデータも継続して使えるのでしょうか!? (フォーマットされて無理そうですが・・。) 重ねてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

まずは欲張らずに順番にいきましょう。 > この状態からデータバックアップをする方法を教えてください。 この方法を解決しませんか。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 KNOPPIXを使用する場合、いろいろなことが発生しますので、この質問は、完了するまで 終了させないことです。 下記が参考になると思います。 質問者さんは、質問者が選んだベストアンサーに当方を選ばなかったのですが、 間違ってしまっただけでしよう。 回答No.3,5,7あたりを参考にされたし。 何か発生したら補足願います。 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。順々にクリアーしていきます。 このPCを購入してもうすぐ5年。 現在のおこっていた症状(CPUファンの爆音他)などをみてても、 今年の越夏はできないだろうと思っていた矢先だったので、 かなりショックと動揺がありました。 まずは教えていただきました KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 試してみます。 また何か発生しましたらよろしくお願いします。

bookatm000
質問者

補足

無事、データ救出OS再インストール完了しました! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

何が原因にしろ、この程度のトラブルは日常茶飯事です。 ですから、リカバリーやOSの再インストールをしても困らないような対策は必須なんです。 リカバリーをしたらデータが消える、というこはCドライブにデータを置いているのでしょうか。最低限、"My Documents"フォルダーをDドライブ以降に変更することや、TrueImage等のバックアップツールを使いこなすことはPC使用上の必須なんです。 わたし自身「なになにがありません」というようなエラーは散々見ています。ただ、原因を探しても仕方がないので、TrueImageやDriveImageで作成したアーカイブで書き戻して対応しています。 TrueImageでアーカイブを書き戻すのに20分ですよ。 --- ナショナルブランドのサポート担当者が「リカバリーして下さい」と対応するのは当然のことです。それ以上のことを電話口で出来るわけがありません。 私はアイ・ビー・エムのサポート担当者に、config.sysの書き方をedlinの使い方から電話でアドバイスをしてもらいました。確かそれだけで1時間程度はかかったはず。今から20年前にパーソナルユースのPS/55をスタートさせた当時の話です。私が買ったのは60MBのHDDモデルで総額80万くらい。 今回のサポートをリカバリー以外の方法で行ったら、何時間かかるでしょうか。Dellのパソコンがいくらで、1人のサポート担当者が1日何人の援助をすのでしょうか。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この程度のトラブルは日常茶飯事なんですね。 5年目でお初トラブルでしたので動揺し、 自分で調べるのもろくにせず質問投稿してしまいました。 基本はDドライブに保存しているのですが、 一部、Cドライブの空き容量内にデータを保存しておりました。 バックアップも外付けHDDに入れていたにもかかわらず、 半年ほど前に外付けHDDに録画できる液晶テレビを購入し それようとして使ってしまっていました。 早く新しいのを購入しなければ・・・と 後回しにしてケチっていた結果がこれです。。 何とか最善をつくしてみます。

noname#106000
回答No.3

#1です。 >「やはりOS再インストールが必要です」との回答でした。 そのサポートを名指しで呼び出し、この質疑の存在を知らしめてあげて下さい。 では、私からそのサポートへのメッセージを記しておきます。 役 立 た ず。 以上です。

bookatm000
質問者

お礼

すこし聞き取りにくい、ややカタコトのサポートさんでしたので、 私自身が流して説明を聞いてしまっていた感がありました。 私自身、症状説明をしっかりできていなかったのも否めません。 頑張って色々試してやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>Windows root>\system32\hal.dll. で検索すれば http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=windows+root+system32+hal.dll.+%E4%B8%8A%E8%A8%98%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82&lr=&aq=0&oq=Windows+root%3E\system32\hal.dll. MSでも http://support.microsoft.com/kb/945380/ >素人考えで、知人にノートパソコンを借り、USBなどで繋げば救出できるのでは!?と考えております。 起動しないPCのHDDには外からアクセスできないので HDDを取り外し 他のPCにスレーブ接続するとかUSBのHDD接続ケーブルや外付けケースを使えばアクセスはできるでしょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/en/SM/techov.htm#wp1052632 アクセス権でエラーが出ると思いますが ちょっと検索すれば解除方法は探せます。 CDから起動できるOSを使ってもバックアップは可能だと思います。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索して色々試して見ます。 アクセス権でのエラーも解除方法は探せば何とかなるんですね。。 勉強になりました。 CDから起動できるOSを使う・・・。 まずこの作業からやってみますね。

回答No.1

通常そのエラー表示があった場合、表示されているメッセージそのままの意味であることは少なく、hal.dllを読み込んでいるタイミングでエラーが発生しているだけだったりします。 >F8を押せなどの問答のあと、 >やはりOSの再インストールが必要との回答でした。 の前にboot.iniをOSが起動しない状態で編集…させられました? http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_haldll.html

bookatm000
質問者

補足

そうそうのご回答ありがとうございます。 F8を押した後、でた画面の文字を読んだところ、 「そのままEnterキーを押してください」 と言われましたので、押したのですが、結局 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 の画面が表示されたので、 「やはりOS再インストールが必要です」との回答でした。