• ベストアンサー

子供の運動会のお弁当何持っていきます?

小学校の運動会です。 毎年のことながら迷うのはおかずです。 この時期でおいしいお勧めなおかずどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.4

一昨年は『そうめん』、昨年は『冷やしラーメン』でした。そのほかに、おにぎり・ザンギ・卵焼き・ウインナーなど、メジャーなおかずばかりです。 海苔巻きやいなり寿司は子供が喜びませんので、おにぎりと、いつもより豪華なおかずを作ったこともありましたが、うちの子は、食べたことのないおかずはあまり食べませんでした。張り切って作り過ぎなのか晩御飯もお昼と同じ、というのが何年か続きました。 めん類は大好きなので『そうめん』『冷やしラーメン』ともに大好評でしたよ。おかずも作り過ぎないように加減できるようになりました。今年の運動会は6/15なんですが、何にするかまだ決めていないので、私も皆様の回答を参考にさせていただきます。

akocyan
質問者

お礼

とてもびっくりしました。 麺類を運動会に・・・私には絶対考えつかない発想です おいなりさんとおにぎりとエビフライと卵焼きサラダぐらいです。トホホ とっても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>食べるのがむずかしいかな・と思います 鮎・鱒ともに.骨ごと・内臓ごと・えらごと食べるものですから.食べた後残るのは.鮎の焼き串ぐらいではありませんか。 他の魚は骨の問題があるので避けましたが.両者はそのまま全部腹の中へ消えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

今の時期ですと. 捨てておいたジャガイモのしんじゃが取れるので.ジャガイモのゆでるか.味をつけたもの。ただし.サラダ等つぶすものは腐りやすいので不可。できれば.熱い状態で密封してください。 サヤエンドウ.と春のキャベツで.適当にニクイレテ煮る。 旧暦の節句の時期ですから.柏餅。ただし.硬くなるので.朝作ること。 養殖冷凍マスと養殖冷凍鮎の季節ですから.釣堀でマスや鮎の塩焼きを買ってきます。 今思いつくのはこの程度です。

akocyan
質問者

お礼

とてもお料理上手な方なのでしょうね。 魚(鮎)を持っていく・・・ うちの子は割と魚好きな方ですがアウトドアではちょっと 食べるのがむずかしいかな・と思います 春キャベツとさやえんどう、肉のお料理はおいしそうですね。挑戦してみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

こんばんは。1日に終わったばかりです。大変疲れました。f^_^; では、本題です!とにかくお手伝いなどで親も早めに学校に行かなくてはいけないということもあり、毎年簡単にし てます。今年はハンバーグ、生野菜のドレッシング和え、 卵焼き、おにぎり。デザートはさくらんぼといった具合でした。 ハンバーグとドレッシング和えは前の晩に下ごしらえして おきました。 なるべく子供のリクエストに答えるようにしてます。

akocyan
質問者

お礼

そうですよね。 子供の好きなものがやはり1番なんですよね。 朝が苦手なのでなるべく前日の夜に下ごしらえ! これですね。お疲れのところありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20586
noname#20586
回答No.2

自分が小学生だった頃の話です。 運動会のお弁当は楽しみの1つでした! そのなかでも1番好きだたのは【おいなりさん】です。 今考えれば、酢飯だから時間がたっても多少は安心ですよね。 しかも具をいっぱい入れれば栄養万点。 食べやすいし、お米ともち米パワーで、その後の競技も全快でした! 確か付け合せはおしんこだったかなぁ・・・ お子様のご活躍をお祈りしています! ご参考まで♪

akocyan
質問者

お礼

おいなりさんは子供も大好きです。 ただ、具がいっぱい入ったものは作れるかなー? 私の子供の頃(地域にもよるでしょうが)は 運動会には親戚中が集まり 母は前日の昼ごろからずっと台所にいた覚えがあります。 お弁当はいなり寿司、巻き寿司、煮物、焼き物、果物(栗)などなどでした。 田舎の母は強いです。 私事でごめんなさい。 とにかく 子供が元気よくにこにこほおばってくれるお弁当を作りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経験ではないのですが、お友達に聞いたのは「サンドイッチ」で、前夜につくり「冷凍」しておくとお昼に丁度よくなるといってました。具材が「冷凍」に向き不向きがあるとおもいますが・・。

akocyan
質問者

お礼

サンドイッチの冷凍・・聞いたことあります。 作ったことはありませんが・・。 とにかくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

  • こどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

    運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。 先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。 普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。 ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。 プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。 これを先週しました。結構人気が有りました。 このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

  • 運動会のお弁当

    週末、幼稚園の運動会があります。 お弁当を持っていくのですが、こういう行事のときってみなさんは、おかず何にされましたか? ごはん系はやっぱりおにぎり?いなり寿司? どんな内容のものにされたのか参考にしたいので教えてください!!!

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 運動会のお弁当 前日から作りたい

    運動会のお弁当の オカズをなるべく前夜に作りたいのですが どんなおかずであれば  前夜に作っておけますか? 野菜の肉巻きを甘辛い味付けで作ろうかと考えているのですが 前夜に作って冷蔵庫に 入れておくと 肉が固くなってしまいますか?

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当で、これは外せないよねって。

    行楽シーズンの秋でもあり 来月ともなれば運動会をする地区もありますよね。 となれば、お楽しみとなるのは当日のお弁当ですね。 ここでお尋ねします。 どんなお弁当だと、あっ ! おいしそうって思うんでしょうか。 特に、その時に外せない人気のある「おかず」は何ですか ? http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143268713303841201/page_2#auto

  • 運動会にもっていくお弁当

    明日子供の運動会なんですがお弁当を何にするか迷ってます。おすすめのお料理があったら是非教えてください