• 締切済み

ウンチのにおいって・・・

生後8ヶ月の♂を飼っています。 うちの子は何だかとってもウンチが臭い…; 前に飼ってた子はそれほど気にならなかったのですが、やはり個体差もあるんでしょうね。 しかも砂をかけてくれないので、直後はいつも「おぉ!!??」と強烈なノックアウトをいただきます。 そこで質問ですが、ご飯によってだいぶ臭いも変わると聞きましたが、 具体的に「このメーカーのご飯におわないよ~」というおススメがあったら教えてください!お願いします!

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

回答とは少し離れるかもしれません 彼はおなら(屁)をしますか そのおならは臭くて(鼻毛が枯れそうなほど)堪らない事はないですか もし異常に臭かったらビタミン不足を疑ってみてください 人間の排せつ物でも個人差が有るようにペットも個体差が有ります 人間が同居家族の排せつ物の匂いがそんなに気にならないのは 同一のものを食している為に自分の排せつ物と同様の匂いがするからです 前の子と同じものを食べさせていますかそれでもにおうなら 多分食べ物の性だと思いますが一度、医者でビタミン不足かどうか調べてもらって下さい。

• sigiko001
回答No.3

こんにちは。 うちはフリントリバーランチを食べさせています。 アイムス→メディファス→現在ですが、今が一番臭わない気がします。 フードを変えてひと月ほどですが、毛艶も良くなっています。 ご興味あれば、ネットで検索でもしてみてください。 ご質問以外のことなのですが。 トイレの砂をしっかりかけてくれないということですね。 うちの子もうちに来る前はペットシーツ利用だったためか、最初しっかりかけてくれませんでした。 これは私が教えねば。ということで、 ウンチがあるトイレのところに連れて行って、 「こうやるのよー」と見ている前でスコップで砂をかけて山にして見せました。 すると次回から真似をしてしっかり隠してくれるようになりました。 この方法がどの子にも有効なのかどうかはわかりませんが、ダメモトでちょっと試してみてはいかがでしょうか?

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど今のご飯がなくなりそうなので早速試してみますね。 トイレの砂はナッティキャットを使っているので 少し重くて砂をかけづらいのかも知れません。一度教えてみますね。

• trytobe
回答No.2

ニオイをつける働きの肛門腺からの分泌物の臭いがきつくて、それが便に付着してニオイを強烈にしているかもしれません。 化膿や炎症防止のためにも、肛門腺を絞ってもらうので様子をみたほうがよいかもしれませんね。

• GattoBlu
回答No.1

どのメーカーがというより、その子と合っているかどうかではないかと思います。 我が家では、今のところサイエンス・ダイエットPROかメディファス、ロイヤルカナンのベッツプラン メールケアを与えてます。新しい子を迎え入れたときに、これまではユーカヌバを与えていたというので環境が変わったところにご飯まで違ったら可哀想だと思い、ユーカヌバを購入したのですが、食は細いは、排泄物が異常に臭いはで、しかも他の先住猫のご飯を食べたがるので、サイエンス・ダイエットPROの子猫用を与えたら大喜びで食べた上、排泄物の匂いも軽減されたので、その子とは合っていないのだと判断して切り替えた経験があります。 排泄物が臭いのは上手く消化ができていないからだというのを聞いたことがあります。酵素だかの関係で新しいものを食べたときはお腹が緩くなったり、排泄物が臭かったりはあるようですが、慣れて来れば解消される、解消されない場合は体質に合っていないというような話でした。 ペットショップや獣医さんでサンプルなどもらえる場合も多々あるので、いろいろ試してみてはいかがでしょう。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 消化が悪いと臭いとは聞いていましたが、お腹もゆるくならないし 喜んで犬食いするほど欲しがるのでずっと今のご飯にしていましたが、 もしかしたらこの子に合っていなかったのかも知れませんね。 色々サンプルなどを利用して試してみたいと思います。